※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

手術後の検診で出血が続いており、薬を追加されました。先生は子宮の大きさは正常だと言っていますが、不安があります。同じ経験の方いますか?

1週間前に稽留流産の手術をしました。今日手術後のはじめての検診だったのですが、まだ出血してるとのことで薬を追加されました。子宮を収縮させる薬で1日4回飲んで、また1週間後に来てくださいと言われました。術後は当日多めの出血があった程度で、あとは生理の終わりぐらいの量で、今日の検診で、通院も終わりかなと思ったのですが、まだ出血しているとのことと、今日内診してから出血量が増えて下腹部に違和感があり、不安になってきました、、先生は子宮の大きさは正常だけど、出血してるから薬飲んでだけ言ってましたが、内診の際に何か子宮が傷ついたのかなとか不安です、、明らかに内診後に出血量増えています。。同じような状況の方いましたでしょうか?あまり心配しなくても大丈夫でしょうか、、

コメント

TRmama

薬で血が出てるんだと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    薬は手術日から5日間分しか出されなかったので、火曜から飲んでなかったのです💦でも今日の検診でまた収縮剤を出されました。夜飲む前から出血してます、、

    • 8月5日
♡

稽留流産のそうは手術経験ありです。
術後ある程度日にちが経ってから、子宮内に残っているものが出血してくるのはよくあるそうです。
実際、私自身も、術後当日は出血量多くて翌日から急に少なくなったのに、5日後くらいからまたどっと多く出血してビックリしました。
下腹部の違和感もありました。産後の後陣痛のような痛みと、発熱も😅

流産もお産と変わらないくらい母体にダメージがかかるそうなので、術後1ヶ月位はなるべく安静に過ごして、体を冷やさないよう気をつけて様子を見ていくと良いですよ😊

不安な時は、病院に電話して相談してみるとより安心かなと思います。
お大事になさってくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。出血なくてもまた出血することもあるのですね💦身体を冷やさないように安静にします。

    • 8月5日
わに

内診の刺激もありますし、子宮収縮剤を飲むと出血増えますよ!
子宮が収縮してるから下腹部に違和感があり、出血の量が増えたんだと思います。
内診はクスコかエコーのプローブを入れるだけなので、それで膣内が傷ついて出血はまずないと思います。
ましてや内診で子宮が傷つくことはないので、薬の影響かと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。子宮収縮剤は、火曜からもう飲んでなかったのですが、今日追加で出されました。今日からの分飲む前から内診後に出血したので不安で💦でも傷ついたとかではなさそうといいことで安心しました!

    • 8月5日