※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mush
妊娠・出産

妊娠初期で胎嚢が小さいと言われ、心配。胎芽や卵黄嚢が見えず、次週に期待。同じ経験の方、アドバイスお願いします。

初マタです。

検査薬陽性でたので、病院に行き胎嚢を確認しました。
私はてっきり生理日から6週目かと思っていてその時先生に、

「6週目にしては胎嚢が小さい。胎嚢は確認出来たが、流産という事も珍しい事ではないのでまた来週きてください。茶おりものを出てるので、腹痛や多量の出血などあればすぐ電話して下さい。」

と言われました。

自分でも今何週なのかと計算したところ、私は生理が32〜35日周期なので排卵日から計算しまだ5週目でした。

そして、今週また病院にいくと胎嚢は13mmだったのに22mmに大きくなっていて、排卵日の話をしたら、
それなら大体それくらいの大きさだと言われ一安心しました。

しかし、エコー写真を見ると、胎芽も卵黄嚢も説明がなく写っていなかったのです。胎嚢が22mmにもなったのにまだ何も見えないってもしかしたら。。
とても心配です。

茶おりもあったりなかったりまだ続いています。

どなたか、同じようになかなか胎芽が見えなかったけど次の週には見えたとかあれば、教えてください。


コメント

みぃまま

はじめまして( ・ω・)あたしも最初胎嚢しかみえなくて流産かも言われたんですけど一週間後には卵黄嚢も心拍も確認出来ましたよ!赤ちゃんの生命力を信じましょう(*´-`)ちなみに8週3日でした!

  • mush

    mush

    ありがとうございます!
    もう毎日色んな事が不安で。
    一週間長いですが、赤ちゃん信じます!

    • 9月22日
こっとん

私も最初は全く同じようなエコーで、胎嚢しか見えませんでした!でも1週間後に赤ちゃん見えましたよ。赤ちゃん信じて待ちたいですね(*^^*)

  • mush

    mush

    なんだか少しホッとしました。
    赤ちゃん見れること楽しみして信じて待ちたいです!

    • 9月22日
  • こっとん

    こっとん

    初期は胎動もなく、無事に元気でいてくれるのか不安ですよね。赤ちゃん見れますように♫

    • 9月22日
  • mush

    mush

    今日の検診で心拍も確認できました😊
    一安心できてよかったです!ありがとうございました!

    • 9月27日
deleted user

右上に卵黄嚢見えるような気がしますよ!右下辺りに赤ちゃん見えてきそうですね(*^^*)

  • mush

    mush

    本当ですか!!それならとっても嬉しいです!早く赤ちゃんみたいです!
    ありがとうございます!

    • 9月22日
まなみん

私もまだ胎嚢しか見えてません(;_;)
初診で受けた病院では4wに入ったばかりと言われ・・・
2週間後?に病院を変えて受診した所では
もうすでに8w5dと言われ😱
まだ胎嚢しか見えない状態です(´・_・`)

この病院に受診した際の
自分の中での計算は6wだったので
まだ胎嚢しか見えないのだと思っていたのに
週数も違い胎芽が見えず
来週の受診まで不安な毎日です(´・_・`)

でも胎嚢は大きくなってきているので
成長が遅いだけだと信じています✊🏻
赤ちゃんの生命力を信じましょうっ!

  • mush

    mush

    すっごく気持ちわかります!!次の診察まで長くて不安ですよね。皆さんが励ましてくれてなんだか私も大丈夫って思ってきました!

    お互い赤ちゃん信じて頑張りましょうね!!

    • 9月22日