※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
住まい

共働きでも床暖房をつけた方、ご意見下さい。家を購入したら絶対に床暖…

共働きでも床暖房をつけた方、ご意見下さい。

家を購入したら絶対に床暖房をつけたい❗️と思ってきました。ようやく中古戸建てを購入し、リフォーム前の見積もり段階ですが、予算より150万くらいのオーバーしてしまいました。

私は派遣社員ですが、ずっと働いていくつもりなので時短の為の幹太くんや食洗機などの設備品は削らない様にすると床暖房が贅沢品かな?と思いました。

でもでも、後から簡単に導入できる設備品ではないため迷っています。予算オーバーの150万も払えなくはないです。しかし、我が家ではポンっと出せる金額でもありません。

床暖房は温まるのも時間がかかると聞き、共働きの我が家では出番が少ないならば諦めがつくかな?と思い投稿させて頂きました。

コメント

共働きで床暖あります😃
床暖すごく良いですよ😆
冬は朝一エアコンで部屋を暖めたら、あとは床暖のみで部屋の中暖かいです⭐️
エアコンずっとつけてると乾燥しますし、足元が暖かいって良いですよ☺️

• まりも

まりも

そうですよね🤩足元が暖かいのは天国ですよね?
    お仕事に行かれている日中の誰もいない時にもつけていますか?

• 8月5日

退会ユーザー

誰もいない時はつけてません。
    朝起きる少し前と帰宅前にタイマーでつくようにしてます😃
    他の方は電気代?ガス代?がかなりお高いようですが、うちは温水式の床暖でエネファームもあるので冬だからといってガス代がすごく高くなる事はないですねー🤔

• 8月5日
  • まりも

まりも

エネファームですか❗️あまり詳しくはないですが羨ましいです😄ecoなイメージです。

• 8月6日
にぼし

10年前の完成住宅なので参考までに。

床暖がいくらだったかは覚えていません。
ただ、使うのは常時ではなく、電気代が安い朝7時までの3時間ぐらい付くように設定しておき、朝はその余熱で過ごす感じで使っています。
ウチはオール電化で、時間帯によって電気代が変わってくるプランなのでそのようにしています。

ちなみに食洗機あり、ドラム式洗濯機はありますが、かんたくんはありません。
食洗機は皿の枚数が少ない時は使っていません(主に使うのは夜で、こちらも電気代が下がる時間帯に開始するように設定しています)。

贅沢品かどうかは、住んでいる地域の気候にもよるかもしれません。うちはそこまで寒くなる地域では無いので、床暖はなくても良かったかもしれません🤔

• まりも

まりも

なるほどー😄タイマーでの設定も出来るんですね✨知らなかったです💦

ちなみに、床暖房つける時期の電気代(ガス代?)はどの位あがりますか?

• 8月5日
  • にぼし

にぼし

オール電化なので、ガスは使っていません。
    例えば昨シーズンですが、朝の最低気温が10度を切る日だけ使いました。なのでそんなに電気代に変わりはなかったと思います。
    うちはダイニング側とリビング側のふたつのスペースに分かれていて、昨シーズンでいえば朝はダイニングしか使わなかったです。
    あまり参考にならない話ですみません😅

• 8月5日
  • まりも

まりも

なるほど❗️ご丁寧にありがとうございます。我が家も寒冷地ではないので使わなくなってしまうかも知れないですね😅
    それも踏まえて考えようと思います。

• 8月6日
5人兄弟のマミー

我が家は床暖房付けた最初の月は朝と夕方付ける様にしてたらオール電化ですが
電気代8万になりました😢

付けたり消したりが良くなかった見たいで…

付けるならずーっと付けっぱなし1日2日家を開けるなら消す程度にしたら
それでも5万位でした。

なので…3年目から付けるの辞めてエアコンにしました。。

床暖房ついてるママ友と
今月いくらだった?
っとよく聞きあってました😅
その家も今では来客がある以外で床暖房あまり使ってないとの事です。

暖かくていいんですけどね😁

• まりも

まりも

電気代、8万💦貴重なご意見ありがとうございます😭
    つけっぱなしにしたら寒い時期の床暖房の暖かさがすぐに体感出来るのは嬉しいですね♪

でも5万かぁ〜😭😭

• 8月5日
ママリ

共働きですが床暖あります。LDKだけですが、冬は床暖付けてエアコンは使いません。
床暖は起きる1-2時間前から夜まで付けっぱなしです。付けて消しては良くないと思うので。たまに旅行とか行って数日ぶりに付けると暖まりが遅いので、週末だけ使うとかも向いてないかもですね💦
足元暖かいと本当に快適です。子供も裸足で遊べて危なくないし。乾燥もしないし。
うちはガスの床暖ですが、やっぱりガス代はかなり上がります。おそらく床暖だけで7000-8000円くらいかと。でも快適なので付けてよかったです😊

• まりも

まりも

エアコンを使わないで済む暖かさなら7〜8000円だったら許由範囲ですね😊
    ありがとうございます❗️

• 8月6日
ザト

我が家はガスで温めるタイプの床暖房ですが、5分もかからず温まりますし、めちゃくちゃ便利です!
共働きでつけっぱなしにはしないので、必要な時だけつけてます😊

• まりも

まりも

私もガス温水式が希望だったんですが、たかくて💦でも5分で温まるなら快適ですよね✨

• 8月6日
スポンジ

賃貸マンションですがリビング13畳だけ床暖ついてます。
時間かかるって言っても30分もすればかなり足元あったかくなるしあると快適ですよ♪
ガス代も朝6時から22時くらいまでつけっぱなしですがエアコンつけるのと変わりないくらいの金額です。
電気と合算なので詳しく覚えてないですが、合計で2マンいくか行かないかくらいでしたよ🙂

• まりも

まりも

戸建てで2万ならまぁ、普通ですよね😄後は、初期投資をどうするか❗️悩ましいですが欲しい気持ちが消し去れないです😅

• 8月6日
ママリ🔰

共働きですが床暖あります!
タイマーセットしたら朝リビング降りても暖かくていいです☺️✨

我が家はガス式ですが、そんな高くはならないですよ!
乾太君と食洗機もあります✨
これは捨てがたいですよね😂

• まりも

まりも

朝、暖かいのは本当に有難いですね✨ 1人で早く起きて部屋温まるまでに朝食作ってだと自分だけつらくてイライラしちゃいそうですし😭

幹太くんは神家電というママリを読んでオール電化中古物件にガスを引きますよ🤩

• 8月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ほんとに神家電ですよー!
    ぜひおすすめします😍😍

• 8月6日