※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
ココロ・悩み

発達障害のお子さんを持つ方は、歯医者などで障害を事前に伝えますか?診察中に支障があった時にも伝えますか?

自閉症などの発達障害や知的障害のあるお子さんをお持ちの方、歯医者などでは障害があることは事前に伝えてますか?

診察の中で何か支障があった時に伝えてますか?

コメント

cheese🦔🧀

うちの子が知的障害あって小児歯科に連れて行ってますが、最初の問診で書く欄があるので紙に書いて伝えてます!

• トマト

トマト

なるほど、問診票に書く欄が!!
    もしその欄がなくてもアレルギーや病気について書く欄はおそらくあると思うので今後病院では問診票に書くようにします!✨
    ありがとうございます🙏✨

• 8月5日
  • cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

参考になれば良かったです😊

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

次女が多動がありますが言ってません💦月一歯医者さん通ってますが…
ただこの間はじめての歯科助手さんが入ってくれたんですがいつもはできることが出来なくて…先生がすぐに来てくれていつもはできるじゃん、どうしたー?ってフォローに入ってくれました💦その先生といつもの方じゃないと暴れたりするので幼稚園の歯科検診もダメでした💦
今月歯科医院あるので行ったほうがいいのかなーと考え中です💦

• トマト

トマト

なるほど、障害を言わなかった場合、何かあった時に色々追加フォローが必要になってしまうことがありそうですね💦
    そういえば数年前、息子が2歳の時に行った歯医者で「3歳になるとみんなうがい出来るようになるから練習しといてねー」とさらりと言われたことを思い出しました😂
    結果的に3歳で出来るようにはなりましたが障害を知ってれば対応はきっと変わってきますよね。
    次に行く歯医者ではやはり伝えようかなと思います!
    ありがとうございます✨

• 8月5日