※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

朝のシャワーのタイミングについて相談です。朝のタイムスケジュールや授乳のことを考えると、朝起きてすぐがいいでしょうか?ありがとうございます。

生後6ヶ月の女の子を育児中です

最近お風呂に入ると首筋から胸にかけてが痒くなるらしく掻きむしっています
そのせいか血が滲んできてしまったので取り敢えずかかりつけの小児科に行きました
写真を見せた所先生からは汗疹だねと言われ肌が敏感なのかもしれない。なので朝シャワーを浴びてしっかり保湿をして痒み止めを出すのでそれを塗ってあげてと言われました
そこで朝のシャワーは何時頃に入れればいいのか分からなくなりました
普段のタイムスケジュールは
朝6時に起こしてカーテンを開けています
ですが最近は5時台に起きてる事が多いです
5時台に起きた場合は片乳だけあげて6時に再度授乳してます
6時20分ごろまで授乳
その後旦那の朝御飯を作る
6時50分ごろ娘の顔をぬるま湯に浸したガーゼで拭きついでに体も軽く拭き保湿をして服を着せる
7時ごろ残りの家事(洗濯やらゴミ捨てやら)をやる
7時20分ごろ娘の活動限界がきてぐずり始めるので朝寝する
とこんな感じです
なので起きてすぐのがいいのでしょうか
授乳後はあまり良くないと聞くのでそうなると朝起き抜けの方が汗もかいているだろうしさっぱりするのかなとは思いますが朝起きてすぐなのはどうなのかなとも思ってしまい‥
今まで朝風呂に入れた事がないのでどのタイミングがいいのか分かりません

朝お風呂に入れてる方は何時ごろに入れてますか?
ご教授頂けると幸いです

コメント

はじめてのママリ🔰

私は授乳したら入れてます!授乳の口の周りの汚れもついでに流せるし〜って感じです🙆‍♀️✨
シャワーといっても石鹸で洗うわけではないですし、2、3分で終わるので特にスケジュールに影響はないのでは?と思います🥺
授乳後よくないのは湯船に浸かったりしっかり洗ってあげる時とかじゃないですか?
特に吐き戻しがひどくないのであれば、朝シャワーはかけて終了って感じなので大丈夫かと思いますよ🥺

• ちー

ちー

ご返信ありがとうございます!
    なるほど!!確かに湯船に浸かる訳ではないので授乳後でも大丈夫な気がします
    シャワーだけですしね!

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

何時ごろというより朝顔を拭いてあげるときにお風呂に入れてあげたらいいと思いますよ。
そのときに顔も拭くのではなく洗ってあげたらいいと思います。
肌が敏感であればそのうちガーゼで拭くときの摩擦で荒れてくる可能性も高いので拭くのはやめて洗ってあげる方がいいです。

• ちー

ちー

ご返信ありがとうございます!
    敏感肌だとガーゼの摩擦でも荒れてくる事ありそうです
    朝顔拭くタイミングや授乳後など色々考慮してシャワーしようと思います!

• 8月6日