※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

猫と赤ちゃんとの共同生活についてアドバイスをお願いします。夜は猫を寝室に入れず、日中のお昼寝時に蚊帳をかける必要があるでしょうか?猫は1歳半のオスで完全室内飼いです。

猫ちゃんと赤ちゃんと暮らしている方いますか?

一緒に暮らすにあたって、
危険だった事や
快適安全に暮らせる対策などあったらアドバイスください。

夜の寝室には猫を入れない様にしますが、
日中お昼寝の時に布団にかける蚊帳はあった方がいいでしょうか?

猫は1歳半のオスで虚勢済。
完全室内飼いです。

コメント

だいあ

♂の猫がいます(*^^*)

うちの猫はあんまり赤ちゃんに近づいていかなかったですよ。赤ちゃんが寝てると覗き込んだりしたことは何回かありましたが、手を出したり舐めたりとかはなかったです。寒いと赤ちゃんの布団の足元に寝ようとしたりはしてましたが(^_^;)

とりあえず猫のトイレ、ご飯、水は部屋の外やゲートをつけて赤ちゃんが動くようになっても触れないようにしてました。あとは寝返りして床でコロコロするようになったら毎日掃除機と水拭きしてました。1歳過ぎて手を舐めたりしなくなってからは掃除機だけにしちゃいましたが( ´艸`)

♀だとお世話したりするのかなーと思いますが、うちは遠くで見守ってるだけでした。むしろハイハイしだしたら追いかけられるので部屋の外に逃げてました(笑)

• まま

まま

コメントありがとうございます(^-^)
    お掃除は毎日ですか!頑張ります!

ゲートは赤ちゃんは通れないけど、猫ちゃんは飛び越えられるような物というでしょうか?

• 9月22日
  • だいあ

だいあ

うちはリッチェルの木製のゲートを使っているのですが、それだとうちの猫はギリギリ通り抜けできます。4kgくらいなのでもっと大きい猫ちゃんだと無理かもしれません(^_^;)逆にゲートを飛び越えたことはありません、猫なのに(笑)

寝返り始めて床を転がり出すと床舐めたりジョイントマット剥がしてカミカミしたりするので、猫を飼ってなくても毎日掃除しないとなので頑張ってください!歩くようになって物を口に入れなくなるまでなので頑張ってください!!

• 9月22日
  • まま

まま

調べてみました(^-^)
    この隙間を猫ちゃんは通るのでしょうか?

• 9月22日
  • だいあ

だいあ

まさにこれです!
    唯一、扉の持ち手側の少しだけ広いところは通り抜けできてます。最初のうちは警戒もしてて通れなかったですが、頭が通ることを発見してからは自由に行き来してます!

• 9月22日
  • まま

まま

そうなんですね!
    うちの猫も四キロ位なのでいけるかもしれませんね😸
    検討してみます(^-^)

ありがとうございます☆

• 9月22日
みっきー

猫ちゃんと赤ちゃんと暮らしています!
猫ちゃんの性格はどんな感じですか?
うちの猫は性格が人に甘える感じで触られたり、抱っこされたり好きで普段は攻撃的ではないので特に気をつけてはないのですが、1回だけ息子がバタバタと手を動かして隣で寝ていた猫に何回も当たった時があって、猫が怒って息子の手を噛んでしまいました...すぐに放して噛み方もそんなにきつくなかったようでケガもなくよかったのですが...そうなる前に対策できたのに母親として反省しました(ー ー;)
息子が産まれて3ヶ月くらいは猫と息子の様子をよく見ていました。
今はこれは大丈夫、これは危ないと分かってきました。
息子はハイハイができるようになってからは猫を追いかけ回し、猫は必死に逃げています(笑)

猫ちゃんの性格を考えて、対策してあげるのが1番かなって思います!

結構猫ちゃんは、赤ちゃんが寝てる時に動かす手足を獲物と間違って反応しちゃうかも?!
でも猫ちゃんも赤ちゃんだって認識ができたら、赤ちゃんに優しくなった気がします。

答えになってないかもしれません...すみません。

• まま

まま

猫じゃらしや鈴のおもちゃで遊んでもらうのが好きな猫ちゃんなので、赤ちゃんのおもちゃに反応しそうでコワイです💧

体験談とってもためになります!
    しばらくは目を離さないようにしたいと思います。

• 9月22日
  • みっきー

みっきー

少しでも力になれれば嬉しいです!
    あと、子供のおもちゃは毎日使う前に除菌シート(口に入れてもいいようにノンアルコールのもの)で拭いてから遊ばせてます!
    お互い猫ちゃんと赤ちゃんが仲良く共存できる環境を作ってあげましょう(^^)

• 9月22日
3boysMAMA◡̈♥︎

うちはベビーベッド用の蚊帳を使ってます(*^^*)
知り合いに赤ちゃんのミルクの匂いに誘われて猫があかちゃんの上で寝ちゃって窒息死した子がいて、うちの猫はそんなこと~と思いましたが何かあってからでは後悔しそうだったので(´>_<`)
蚊帳は怖いのか近づきません(*^^*)

ちょっと動けるようになったら興味があるのか、すごく近寄りますので、甘噛みでも噛む猫だったら、噛まれるかもしれません、、
うちは、最初は我慢してじーっとしてても、我慢できなくなったら逃げるのではなく甘噛みしちゃうのでヒヤヒヤです(´>_<`)

• まま

まま

そうですよね。何かあってからでは遅いですからね。
    蚊帳は買おうと思います。

甘噛みもありえそうです。。
    参考になります!
    ありがとうございます☆

• 9月22日
まりるい

うちの猫は本当に咬むしひっかくしで不安だったんですが、赤ちゃんには怖いのか近づきませんでした(^^)

でも、普段から夜はケージに入れる習慣がついていたので、日中見ていられる時は猫をフリーにしてあげて遊ばせてました。
匂いとか嗅いでました(笑)

掃除は、やはりしっかりした方が良いと思います。
トイレ掃除、猫の世話をしたら手洗いをしっかりと。

でも、赤ちゃんが大きくなるとハイハイとかするし、猫の毛とか取るしで、消毒も意味なくなって、掃除機とコロコロくらいしかしませんが(笑)

あとは、猫ちゃんが今までの生活と変わってストレスがかかる事があるので、赤ちゃんと関わってない時はたくさん構ってあげてください(・ω・)

• まま

まま

猫は基本的には子供が苦手ですもんね!
    毛を食べちゃうのが心配です。
    そこはお掃除頑張ります。

匂い嗅ぐとか可愛いですね(^-^)
    猫にもストレスが無いように配慮してあげたいと思います☆

参考になります。ありがとうございます(^-^)

• 9月22日
  • まりるい

まりるい

我が家の猫は、拗ねてしまって(笑)
    赤ちゃんには手は一切出しませんが、私に更に飛びつく様になりました(´・ω・`)

最近は猫じゃらしなどで激しく遊んであげてます(笑)

• 9月22日