※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が言葉を話すようになり、かわいい言い間違いが多いです。皆さんのお子さんも同じですか?

皆さんのお子さんも、惜しい言い間違いってありますか?☻
1歳10ヶ月の息子👶
最近、たくさん言葉を話すようになってきたんですが、なんか惜しいなぁ〜っていうのが多くて…笑
今日もご飯を食べながらスプーンを指差して
「プシューン」
って🤣
すぐにスプーンの事やとは分かったけど、惜しいなあ!!
けど可愛いなぁ☺️(親バカ)

あとは、「うどん」を「うんど」
「ふとん」は「ふんとん」
などなど…
惜しいがいっぱいでおもしろい🤣
皆さんのお子さんはどんな惜しいがありますかー?!☺️

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子供のかわいい言い間違い、とっても癒されますね💛
みなさんのお子さんの言い間違いエピソードもお待ちしています🌈

🌸こちらの質問は,
投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

そうママ

甥っ子ですが

テレビ→テベリ

さとし→さそし

知り合いの子は、

てんとうむし→とみみ🤣←こう聞こえるのかな?と😂

  • めんま

    めんま


    うちの子ももう3歳だけど未だテレビのことをテベリって言います😆

    • 8月13日
  • そうママ

    そうママ

    わ!同じですね😂
    テベリで伝わるから問題なし(๑•̀ㅂ•́)و✧ですよね✨
    ある日突然テレビと言えるようになったら、
    嬉しいやらちょっと寂しいやら…ですね🙆

    • 8月13日
  • ずん

    ずん

    わぁ!うちの子もテベリって言います😳😳😳

    • 8月13日
  • はな

    はな

    うちもテベリ言いますー!

    • 9月8日
たまこ

うんちをすると、「うっちん」と教えてくれます❤️🥰

りこ

2歳過ぎくらいの頃だったか
TVに映ってるオフロスキーを指差して、嬉しそうに

ままー!
みてー!
おしりふきー!

って言った時は笑っちゃいました🤣

  • セッキー

    セッキー

    可愛いですね😍
    ウチは『オフロッキー』です😂

    • 9月8日
  • りこ

    りこ

    オフロッキーもかわいいですね🥰

    • 9月8日
うさぎ🔰

お姪っ子ですが

お断り→おとこわり
がびょう→がぼー

あや

ブルーベリー→オボーベリー
トーマスに出てくるトップハムハット卿→ハムハット卿

最近、正しく言えるようになったけど、
じゃがいも→がじゃいも
とうもろこし→おーころし
ポテト→ピピト
ご馳走さまでした→んなさましたっ

言い間違いが少なくなってきて成長を感じる一方で、すっごく寂しいーー😂😂
正しく言えるって分かってるのに、いい間違いしてたときの言い方で言っちゃって、“◯◯やよーー!”と言い直されます😅

  • はな

    はな

    私がトーマス詳しくなくて、読んでも何が間違いなのかわからなくて今調べたら区切るところが違うんですね🤣

    おーころしがサスペンスみたいで笑ってしまいました🤣

    • 8月13日
はな

今までわりと言葉少ないながらに普通だったんですが、最近そういう間違い(?)するようになりました🤣

おきがえ→おえがき
たこやき→あかやき

お絵かきの話してるのかと思ったらお着替えだった…🤣

プシューンは可愛いですね❤️

さやか

うちも、
ズボン→ずんぼ
むらさき→むす

なんですが、
紫の服着てる時に私を指差しながら むす🎶 って言うので、一瞬「ブス」って聞こえていつもびっくりします。笑
かわいいですよね🤣

もいちゃん

今日の夜ご飯はカレーにするよ〜と言ったら嬉しそうに「カレーのおじいさま」って言っていました🤣

  • はな

    はな

    王子も年とった…笑

    • 9月8日
4児子育て奮闘中

まねよーず
マヨネーズのこと言ってました(*^^*)
直った時は寂しかったなぁ〜

ena

フォークリフト→フォーちびリフト

田植え機→たぬきさん

です。

まいまい

うちは3歳になりますが未だに・・・

バイバイ→バイヤーイ
お箸→おかし
プリンセス→フリンセス
大丈夫→だいもうじゅ
おじいちゃん→おにいちゃん
などなどです😄私的には『だいもうじゅ』が可愛くてお気に入りです😊(私も親バカ)

あられ

小さい頃は
卵→ままこ
パジャマ→じゃまま
おみず、おかわり!→あじゅ、かーりー!
ヘリコプター→へべりこぷたー

4歳の今は
フラミンゴ→フマリンゴ。
最近ゆっくりならちゃんと言えるようになって来てちょっと寂しいです(笑)
後は未だに黄緑をきいろみどりと言います。
間違っちゃいないけど( ̄▽ ̄;)
この間水溜まりをおみずたまりと言ってて可愛かったです(笑)

2児のママリ子

トラックをたかしと呼びます。

たかしという事にしてます。

ママリ

お薬→おしゅくり

しょくぱんまん→しょくまんまん

ばいきんまん→ばいきんちゃん

ドキンちゃん→ドキンちゃんマン

かわいすぎて、正しく言えるようになったら寂しいです🥺

ゆうこ

パトカー → パコター🚓
冷凍庫 → れいこうと

可愛いので動画におさめてから訂正しようかと思ってます🤣(←親バカ)

  • ぴ

    うちはパトカーはパコカーになります😂

    • 9月8日
ママリ

ちょうだい→おーあい
ほしい→ほちー
ぎゅうにゅう→わうわう

最近喋れるようになってきて可愛いです❤️

ぽろん

めがねをねまげって言います☺️

ぱるる

可愛いですねぇ💕
うちもプシューンとかプスーンって言ってました😂
いまだに言えずに惜しかったり間違えてたりは沢山ありますが、可愛くて無理矢理には直したくなくて🤣軽めに訂正してやめてますw
眩しい→ばぶしい
ミニオン→ミミオン
パイナップル→パインプル→タイナップル
全部→でんぶ
メリークリスマス→メリークシュリス
乾杯→パンカイ
おかわり→おわかり
チョコ→コチョ
病院→ボウイン
保育園→ホイキエン

キリがないくらい、覚えてないくらい沢山あって笑わせてもらってますー🤣

いくみ

うちは、

スパラッピ、か、スタダッピ(どちらもスパゲッティのこと)

あっこ、か、やっこ(抱っこ)

エベレーター(エレベーター)

とかでした。惜しい言い間違いって可愛いですよね。

さくママ

うめぼし→うぼめし といいます。
食いしん坊のおばけの子の歌では毎回 

答えは?
うぼめしー!

と歌ってます。

ちむ

うちは、
タンポポ→タンポコ
ミニオンズ→ミミオン
トウモロコシ→トウモコロシ
蚊→カガ

です。

蚊に刺されるとよく、
「カガに刺された」
と言っていました😂

  • ちー

    ちー

    うちの子も、蚊のことカガって言います!
    なぜ余計な一文字を加えてしまうのだろうって不思議ですよね。
    あと、黄緑もキミミドリって一文字増えちゃってます😅

    • 8月14日
  • ハナ

    ハナ

    うちもよく加賀さんにやられてます。笑
    「カニに刺された」のパターンもあります😂

    • 9月8日
  • はな

    はな

    うちもカニさんに刺されたって言います(笑)

    • 9月8日
メルちゃん

夕方のニュースに出てるガチャピンみてジャカピンて言います🤣面白くて何回も『これ何かね?』て聞いてしまいます!

  • Kコマー

    Kコマー

    息子は少し前までガチャピンのことガッピンって言ってました🤣

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

1歳の息子、アンパンマンを「あぱー」という。
あと、四足歩行の哺乳瓶は全部「がぉー」
可愛いけどもう少し語彙力あげて欲しいなぁ

miho

息子、
手袋→ピーケロ
と言ってました🤣

最初何の事か全く分かりませんでした😂

  • hs

    hs

    うちはピーピーコーでした🤣🤣

    • 9月8日
😊😊

・アンパンマン→あんまんまん
・バイキンマン→ばいいんまん
・しまじろう→じろう
・ドーナッツ→ど、ど、ど、ど、あだなっちゅ

などなど!
旦那は未だに分からず、毎回「今なんて言ったの?」って聞いてきます!笑

本当、直ったらちょっと寂しいですね😅

ちーまま

恐竜大好きな息子は
アンキロサウルス→ゆあしぁうるす
スピノサウルス→しーしぁうるす

あとは
はいどうぞ→はいチーズ
って言います。

あやみ

ハンバーガー→ハンガーバー
乾杯→ぱんかい
ミニオン→ミーモン

言い間違いかわいいですよね😍

はじめてのママリ🔰

長男は[さかさま]を[さかさかま]と言って笑いました😂

次男の惜しい!も楽しみです😆

ととまま

「お」が言えない訳じゃないけど
おっぱい→あっぱい
おちゃ→あちゃ

知り合いの子は
紫→ムーシュクリー

はじめてのママリ🔰

初めまして!
うちはお喋り&おませの女の子4歳半ですが、まだキッチンをチッキンと言っています。おそらくもうすぐ言わなくなると思うので、直さずに楽しんでいます(^^)
可愛いですよね!
是非是非楽しんでくださいね(^^)

E

2歳半くらいから3歳くらいまでいっぱいありました。
お魚→おかはな
おてて洗わない→おててあわらない
手首→ててくび
なくなっちゃつた→なくちゃった
おっちょこちょい→おっちょこい
エレベーター→エベレーター
シャボン玉→しゃぼんばば
ひよこ→ぴよこ

この中でもエベレーターだけ治りません。笑
あとは、言い間違いというより発音なんですが、さ行がは行になってしまいます。その結果、マンションを掃除してくれてるおばさんを見て、
『おばはんがお掃除してくれてるね』と大きい声で言うので、いつもヒヤヒヤします😭

かおたん

1歳4ヶ月前後の頃ですけど、おうちプールしてて
「寒くない?」って聞くと「あかたい!あかたい!」(あったかい)
って言ってくれてたのがめちゃめちゃ可愛くて、何度も何度も動画見返してます😂

すずちゃんママ

うちの子もスプーンの事をプシュンって言います!😆

うちの子は伸ばさないんですが同じ子がいるなんてビックリしちゃいました😊

Sakura🌸

4歳の息子ですが甲子園野球を見ていて、
ホームランをモンブランと言ってました!🍰
おいしそうな野球⚾笑

みーこ

ぶどう→おどう
バナナ→アナナ
ちょうだい→おうたいになって今はちょいたい
いただきます→いたーしゅ
ごちそうさま→ごちょちょちょた⤴
なぜかごちそうさまが癖あります😅

はじめてのママリ🔰

5才の娘が未だに言い間違いやばいです。

カルピス→カルスピ
お薬→おすくり
ヤクルト→ミラクルト
他にもありすぎて😅

ミラクルってどっからきた?って感じです。

はじめてのママリ🔰

うちの子は、
タツノオトシゴ⇒『たつのお仕事』
ザリガニ⇒『ガリガリ』
トミカのハイパーレスキュー⇒ぱいぱーえーきゅー
アクティブチェーンジ⇒あっちんげーんです😂

たつのお仕事には保育園の先生方も大爆笑だったそうです😂

しの

アボカドのことを『アドカボ』って言ってました😅

はじめてのママリ🔰

みんな可愛いですね💕ほのぼのしちゃう😊

うちの子はアンパンマンのお決まりのセリフで…
「バイキンマン、やめるんだ!」→「バイキンマン、やめるな!」
逆だよ逆〜と思いながらニヤニヤしてます✨

はじめてのママリ🔰

次男が小さい頃、

あご→まーご
電話→でんま
とうもろこし→とうこりもし

妖怪ウォッチが流行った頃、
「妖怪モッチ」って
言ってました(笑)

ミカエル

うちの子もいろいろ話せるようにはなってきたけど、おもしろい言い間違い多いです(笑)
あかちゃんまん→あちゃかんまん
みどり→みのり
ピンク→いんく
などなど今だけですね(*´ 艸`)(笑)

たまやん

ペンギン→ぺんぴん
ちがう→ちやう
シー君(息子の呼び名)→カー君
バナナ→マママ

多分他にもたくさんありますが、ちゃんと言えないところも、話し方もすごい可愛いです💕

くまのプータロー

アンパンマン→あんまん
ミニオン→ミミオン
です🤣

子供のいい間違え、かわいすぎますよね😆

みみ

言えないのがかわいくて、しまじろうをのことをフルでしましましまじろうと教えていたら、
しばらくうちでは、
まんまんしろうでした😂

ナサリ

小さい頃は…

リモコン→ビヨコン
お楽しみ→おたそのみ
ショベルカー→ショッパー
トラック→トラックククク
いただきます→いちゃます


大きくなってからは…

ヘルメット→ヒラメット
ピノキオ→エノキオ


最近では下の子が…

食べ終わった→食べらったら
しょうがない→しょうがたない

ですかね😆子供の言い間違い好きです✨

ちなみに昨日、上の子が中森明菜のDesireの冒頭(Get up, Get up, Get up, Get up)を

😀「ペラッペラっペラッペラっ♪」

と歌っていて笑いました🤣
薄さを感じる(笑)

ぼうちゃんまま(25)

おしゅし!🍣
なんでも「ゃ ゅ ょ」がつきますね笑笑

セッキー

テレビ→てびれ

エレベーター→エベレーター

いらっしゃいませ→いらんましぇ〜

お薬→おちゅくり

牛乳→にゅうにゅう

ハミガキ→はまーき

です😂

pom.

息子は新幹線のことをずっと、「かんかんしー」って言います😂
リズムは合ってるけど😂
でもいつか普通に新幹線って言えるようになるんだなぁと思うと寂しいです🥲

しぃ

3歳の長男が
西松屋→にしやつま
チョコ→オチョ

最近、ちゃんとチョコと発音できるようになってきて嬉しいやら寂しいやらです🤣

ママリ

2歳半の息子が、

「トンネル 楽しく してね!」

と言ってて何の事かと思ったら、

「チャンネル登録よろしくね!」(You Tubeのこと)

のことでした😂😂😂
自分の知ってる言葉を繋げて真似してすごいな〜と感心します✨

はじめてのママリ🔰

長男ですが、4歳になる今でも
おかわり→おわかり
くっついた→つっくいた
この2つの言い間違いは健在です😂

大好きなプラレールやトミカの車種なんかの方がよっぽど言い間違いしそうなのに、絶対言い間違いしなくて完璧です🤣

はじめてのママリ🔰

私の息子は、きのこのマッシュルームをマッシュロームと言い間違えます‼️😄💦

すけ

最近、ドラマのハケンの品格に夫婦でハマって一緒に見てるんですが、

ハケンの品格 → はけんのみちゅもり
多分保険の見積もりとまざってる?
(旦那が保険業だからよく耳にしてるのかも…)

主人公の 大前春子(おおまえはるこ) → おおまえぱるこ


可愛くておかしくて🤣🤣❤️
もうすぐ4歳だけど
た行や さ行が未だにハッキリちゃんと言えてないのも可愛い☺️

deleted user

たべる⇨ばびる⇨ぱべる

deleted user

いちご→とぅお
ぶどう→ぶど
椅子→いしゅ
水→いじゅ
先生→しぇんしぇ
バイバイキン→バイバイちーん
ひいじいひいばあの事はどちらを呼ぶ時もひじばぁばっです、名前を分けません笑笑
愛おしい🥰

はじめてのママリ

おはよう→おたよう

言い間違いも発音できないものもほぼ無くなってきてるのに、これだけは直りません😂

まぁ

娘が一歳の時
なせがピカチュウをアッピーさんと読んでました、、一文字もあってない笑笑

そしてごちそうさまはごちちーた!

息子はなんという名言が出るのか楽しみです(゚∀゚)

はじめてのママリ🔰

アンパンマン→マンマンパン
ダメ→マメ
ミッキー→キッキー
ミニー→ニミー

親は正しい発音で返すって言うけど可愛いすぎてついこのまま私も言っちゃいます😂❤️✨

おくみか

うんち→うんぱん(母が教えたw)
とうもろこし→とうもころし
おみそしる→おみそジュース

今だけだろうな〜とキュンキュンしてます💕

HmrK

おかし→かちお

ありがとう→くわっ

さかな→かさか

ちょうだい→ちゃーちゅ

なす→なぬ

せみ→めみ

などなど、もっとたくさんあります😂

ありがとうが謎です😂

deleted user

甥っ子が
ドラえもん→いらえもん
たまご→たぱこ
いただきます→いぎにー
ご馳走様でした→ごっこたぅ

て言います🤣❤️

ジャムおっ

アンパンマン→アンパーン!

Kコマー

うちの息子は、

半袖 → はんそ、そで
バスタオル → バスタタオル
エレベーター → エベレーター
鼻水 → はみなず

って言います🤣惜しい🤣

はじめてのママリ🔰

毎朝仕事に向かう夫に、応援歌を歌ってくれるのですが…

ばんがれ!
ばんがれ!
パーパ!!

と見送ります🤭💓

あさまま

テレビ→てべれり
パトカー→たぽかー
お片付け→おたらづけ

言い間違え可愛いですよね😂

はじめてのママリ🔰

おなか→おなかな
せなか→せなかな
何故「な」が付いてしまうのか笑

み

4歳ですが未だにご飯をもはん!!と言います🤣
◯◯なんだけど→◯◯なんだケロ!!も言います🤣

おブス😁

うちは、
チョコ→コチョ
ヘリコプター→ヘベレコター
などなどでした😂

たぬき

娘は
とうもろこし→ともみ
ブルーベリー→ぶーぶーび
アンパンマン→アンアンパン
カバ→バカ
卵→お

語尾をピックアップして喋ることが多いです🤣

ぽせ

スプーンはプンだし、コップはプ、要求されるとどっちだか分からないときも😂
みかんもかんと言うし、省略が激しいです😂

ママリ

ハンバーガー →ハーンバババ
マックのチラシのハンバーガー指差しながら
『ハーンバババ、ハーンバババ』
可愛いので何回も言わせてしまう🥰

ちゅーん

おくすり→おつくり
いい匂い→いいのに
フェラーリ→ペラーリ
ごめんね→ごねんね
ベッド→ビッド

あとは王道

とうもろこし→とうもころし

もうすぐ3歳なんだけどな〜😂可愛いからなおさずもうしばらく堪能します!

はじめてのママリ🔰

とうもろこし→とうもころし
名探偵コナン→てんたんていこなん
あかちゃんまん→あちゃかんまん
テレビ→てべり
うどん→ぶどん

割とお話上手な3歳男児ですが…なぜがこの5語だけはいまだに上記のような言いづらい発語をしております😂

すみれ

お風呂で船のおもちゃで遊んでる時、
「バブーン!バブーン!」って言ってました🤣
ザブーンって言いたかったのかな?

船に乗って、魚介類の買い物に来ているというシチュエーションのようでした😊

はじめてのママリ🔰

上の子が食べてるチョコみて、こちょ!こちょ!って言ってます😂
あとはお山だよーって教えているのですが、まんな!って言うので私にしか伝わりません🤣

上の子はピノキオのことを何故かキョンピチってずーっと言ってたなぁー✨懐かしい🥺

マーマ

だいたいの言葉は正しく言えてる息子ですが、最近覚えた「こっち側」という言葉は何回教えても「こっちわが」になります😁

喋りだした頃は
アンパンマン→アンパンコ
パトカー→アカカー
消防車→もうもう車
言い間違い可愛いですよね😍

mochi

この春くらいまでソファのことをポチャーと言っていたのに、いつのまにかソファと言えるようになって寂しい‼︎😭

ウララ

2歳の娘はじゃがいもをがじゃいもと言ってますよ笑
飛行機はひこうちみたいに、きがちになったりもあります😊

オラフ

シルバニアファミリーのことをスーベルファミリーと言って最初なんのことか分からず混乱しました🐰笑

トマト

うちは自閉症で言葉がゆっくりです。
4歳ですがこんな感じ↓

チョコ → コチョ
チョコレート → コチョエート
広告スキップ → コププ
メロン → レモン
自転車 → ちててんあ

  • トマト

    トマト

    あと、「く」が言えず「ぷ」になるので

    ますぷ
    ぴんぷ
    たぷしー
    ぷるま

    になりますw

    • 9月8日
唐揚げ

2歳の娘💕

ぺちゃぺちゃちゃぷす→チュッパチャップス
くつくつぼうし→つくつくほうし

可愛すぎて何度も言わせちゃいます😍

ゆり

3歳娘、未だに言い間違い多いです。

私のお気に入りはつくえ→くちゅえです。可愛すぎてつい笑ってしまい、怒られます😂

たろすけ

むらさき→むたたき
シートベルト→しぇーびじど
お薬→おすくり
スパゲッティ→さべれってぃー

今はこれくらいかなぁ😁

はな

みんな可愛いですね。ほっこりします^ ^
うちは、
ドラえもん→どらえもの
しょくぱんまん→くしょぱんまん
ばいきんまん→がいみんまん
バス→あふ
ショベルカー→これっかー
自転車→でれんしゃ
パイナップル→たっぷる
ブロッコリー→ブッコロリー
などです。

のす

アンパンマン→アンパンチ
カエル→かえるる
お魚→おさな

丁度今日おさなを卒業してしまい嬉しさとあぁ〜ついに言えてしまった。。が半々です😹

親切第一

タツノオトシゴ→たつのおしごと

最近の言いまつがいです。
そう言いたくなる気持ちはわかりました。

みー🍙

ダンプ→ダプ
タイヤ→タヤ
おいで→おでー

ちょっと違いますが、、、
黄土色のクレヨンを持ってきてくれた時に、うんうん💩と言いながら渡してくれた息子。(現在息子は下痢)

さぁちゃん

上の子は未だに長靴のことを ななぐつ
風船を ぷうせん
って言います。

下の子はまだまだ言い間違えはありますよ。
ミッキー→ミッチー
ミニー→ミミー
ミニオン→ミミオン
カタツムリ→タタツムリ
働く細胞→働くさいごう

今朝くまのがっこうのパンツ履かせてて
娘「ジャッチー」
って言ってるのを聞いて旦那が
「ジャッチーなん?」
って聞いたら
「違うよ!ジャッチーよ」
ってやりとりを何回かしてて笑いました🤣

ママリ

息子が2歳くらいの時ですが、、

お薬→おすくり
長靴→がなぐつ
じゃがりこ→がじゃりこ
カナブン→オヤブン
エレベーター→エベレーター
ブロッコリー→ブッコロリー
松ぼっくり→夏ブロッコリー
チュッパチャプス→チュッチャチャッパス

可愛くて忘れたくなくて動画やメモに残してあります🥰
今では全て言えてしまって…
ちょっと寂しい🥲🥲🥲

  • 雷注意

    雷注意

    オヤブン😂😂😂😂😂

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

いろいろありますが、
お料理→おりおり
が好きです🥰

あとなぜか黄緑がキモイドリ🤣

雷注意

うちもプシューンです😭💕💕💕💕💕
愛しいですよね♡♡♡♡

💩は「うんちん」
お買い物は「あーいもん」
ヨーグルトは「ろーろーろ」

たまらんです🤤

はじめてのママリ

喋りだした頃、「脱ぐ」を「ぐぬ」って言ってました😆
?!となりましたが、「脱ぐ、か!」とわかった瞬間めっちゃ面白かったです。
あとは
とうもろこし→ともころし
おさかな→おかさな
とか、色々ありましたねえ✨
4歳になり、あの頃のたどたどしいお喋りがとても懐かしいです💕

美咲

トマト→ままと
たまご→ままご
バタ子さん→バコしゃん
です🤣
ちょっと前まではバタ子さんをバカしゃんと言っていたので、すかさず「バタ子さんね!」と訂正し、お外では絶対言わないでーーー!と心の中で叫んでました。

言い間違えではないのですが、救急車や消防車などの働く車は全て「ごみちゅーちゅーしゃ(ゴミ収集車)だ!」と言ってます。なんでゴミ収集車は言えるのか謎です。

ぱるる

1歳8ヶ月です👦
ぶらんこ→かっくんこ
7(なな)→まま

ぶらんこのぶらがかっくに聞こえるのー?😂私もぶらんこをぶーらんことのばして言うからそういう風に聞こえるのかな?🤣
ななもなぜかままになります😂
一生懸命しゃべろうとしている姿、可愛いですよね🤤💗

へこ

大丈夫?→ばーばーぶ?

これは旦那にも通じませんでした😂

ぴーたん

〜けど → 〜ケロ
お布団 → おとふん
イトーヨーカドー → ヨードーカドー
西松屋 →にしあつま

可愛くてそのままにしてます( ^ω^ )

deleted user

りーひー・・ずらどん!
→リーフィーシードラゴン🐲

ゆと

やとま君→やまと君
たれる→たべる
やすい色→薄い色

4歳の今でもえ?なに?え?っていう言い間違え結構あります😂
何度教えてもすぐ戻るのが今のところ☝️笑
名前はお友達沢山いるのでその都度すぐに直してるのですが、、、なぜか直りません😭
しんちゃんか!!って思わずツッコミたくなります😅

♡

かんぱーい→ぱんかーい
水→ぼじゅ
いちご→いちごいちごいちごいちご
(父がおしゃべりで、ほらー!いちごだよー!いちごだよ!いちごいちご!って言ってたら苺だけ早口で4回言うようになってしまいました😂😂)

ミクロン

上二人ともそれぞれ言い間違いいっぱいありましたが、唯一同じ言い間違いが、

とうもろこし→とうもころし

何その必殺技みたいな名前?笑
って感じです😂
本気で言い間違えてるのか、トトロのめいちゃんの真似なのかは謎ですが...。
ずっと聞いてると、とうろ、もこし?とうろ、ころし?と間違えそうになります😂😂

ママリ

3歳の次男
ブルーベリーをベリーベリー
ごはんおかわりくださーいをごはんおわかりくださーい

40代の産んだ覚えないでっかい子供はテニスのフェルナンデスをヒルナンデスって言ってて爆笑でした。笑

たぁこ

くもり→くもりん
ミートボール→みーままぼーる
おくすり→おすくり
ブルーベリー→ぶるべびっ
言葉が遅い息子は他にもいっぱいありますが、よく使うのはこの辺です☺️

ちえこ

うちは1歳半でやたらペラペラでしたが、

おにぎり→おにがり
ペネロペ→ペロペロメー

と間違ってて、こっそり可愛いね💕と言っていた話を聞かれてしまい、直ぐに訂正されちゃいました😭

また、間違えてくれないかな〜🥰

ユウ♡

読んでてほっこりしますね🤣笑

うちの子もあります笑

みかん→みまん
アンパンマン→アンマンマン
ぶどう→ぶおーぅ
じゃんぷ→ばぁんぷ

毎日かわいいやら疲れるやら💕笑🤣
頑張りましょうね♪

ぴ

じゃがいも→がじゃいも
パトカー→パコカー
おまわりさん→おわまりさん
かぶとむし→とんとんむし
てんとうむし→てんてんむし
がんばったー!→ばんがったー!

最近の言い間違いはこれくらいですかね😆❤️❤️
可愛いし今だけなので訂正してません🤭笑

あず

ごはんつぶのことを、【ごはんつぶぶ】って言います‼️

🧸

息子が、剥いた梨をみて「ママ!ママ!」っていうから何かと思ってたら「桃」でした😂

娘は「赤ちゃんマン」を「あちゃかんまん」と言ってました🤣

大沢

ニトリ→コトリ
ケンタッキー⇒洗濯機ー

可愛いですね❤️

ダイエット頑張ります。

かばくん→パパくん
エビフライ→エビカニ
蜂さん→蜂さんブンブン🐝

ちゃもら

うちの3歳半は階段のことを「にかい」って言います。上りでも下りでも3階から4階に行く階段でも「にかいー」
そろそろ覚えてくれ,,,

あと、「とうもろこし」ってちゃんと言えてたのに、トトロ観てから急に「とうもころし」になりました( ノД`)…

星

ハローをアッホーと言います😆

れ

バニラ→ごにら
ポカリ→ぽけり
チュロス→ちょろす
お好み焼き→おこみやき

そのくらいの時は、上記のような感じでした笑懐かしいです☺️

フワ

ああっあります山のように!

なぜか一音目の母音と二音目の母音が入れ替わるのあるあるですよね笑
かざぐるま ざがぐるま

  • フワ

    フワ

    途中で送信しました💦
    パトカー は オポカー(いまだに)
    ショベルカー しゅれぶかー
    キャリアカー タイヤカー
    おにぎり おににぎ
    いただきます いきまーす
    救急車 きーきーしゃ
    消防車 ぽーぽーしゃ
    収集車 しーしーしゃ


    山ほどあって日記にも書いてたんですが…忘れちゃいました😭

    • 9月8日
N&Y

惜しいとはちがうかもですが、当時2歳の姪っ子が、めっちゃ発音良く「セブン&アイ・ホールディングス」行く?っていうので、びっくりしてました😂
セブン&アイ・ホールディングスだけは、発音良いのに、テベリ(テレビ)、おとみやき(お好み焼き)というのが面白かったな〜〜😂

ちなみに、うちの子もお好み焼きの事は、おとみちゃんでした💦😂

2歳ときに、願い事園で聞かれて「国連事務総長になりたい」と答えた、姪です😂

こり

みかん、メロン、レモン
全部「ま・ま・ん」になります🤣
最近覚えたのが
おしまい→みみまい でかわいいです✨

  • naco🍒

    naco🍒

    うちの子は全部「みまん」になります🤣
    おしまいはもう言えるようになっちゃったのですが、前は「あーぱーまいっ!」って言ってました😍

    • 9月8日
チコリ

かんせんせん→新幹線
マクス→マスク
おすくり→お薬
びーびーまん→バイキンマン
びきんちゃん→ドキンちゃん
トウモコロシ→トウモロコシ
等今でも言ってます(❁´ω`❁)*✲゚*

Lia

うちの甥っ子の話ですが、
金太郎を「ちんたろう!」と
めちゃくちゃ元気よく言います🤣💞(笑)
家族みんなちんたろうが聞きたいが為に何回も金太郎は?金太郎は?って聞くのが定番です🤣🤣(笑)

みっふぃ🐰

最近言葉が増えてきました🥰
マスク→マーシュー、まくしゅ
ボール→バーボ
しましま(お気に入りの私のパジャマ)→ピシピシ
しましまだけどうしたらピシピシになるのか不明…😂

hs

うちの子3歳ですが
かたつむり→かちゃぷぶり
です笑

かず

言い間違いきゅんとしますよね💓3歳9ヶ月ですが未だに
びっくり→べっくり
タツノオトシゴ→タツゴオトシゴ
びびった→べべった
ヘリコプター→ヒポポクター
蚊に刺された→カニに刺された

そして、幼稚園の短冊には
先生にたのんで

カマキリになりたい

って書いてありました😂
虫全般嫌いなのにカマキリはカッコいいみたいです😂
もうほんと愛くるしい。

はじめてのママリ🔰

4歳ですが言葉はっきり喋るの難しくてやっと聞き取りやすくなってきましたが

ほら言ったでしょ〜?とかのほらを→「ほあ」
食べた→「はべた」

とか色々あります🤣🤣

あ

コップ持っていく係ね→コップ持っていく「ばかり」ね

こちょばしい→ちょこばしい

少し前は
ドロボー→ドボロー
ピーナッツくん→ぴーなくつん
だったけど言えるようになったので寂しいです😂笑

まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬

2歳になったばかりの娘です☺️

ねこ→あこ
うま→あんま
ゾウ→じょ〜
ダメ→アメ!
痛いよ→たいよ〜
ちょうだい→だいよ〜
抱っこ→あっこ
ほっぺ→あっぷ(もはや惜しくないw)

基本最初の言葉に【あ】がつきます🤞
早く会話したいけど喋れてないのも可愛いくて捨て難い🥲💗

naco🍒

うちの長男も、
スプーンのこと、プシューンって言います😆💓
可愛いですよねぇぇぇぇ😫💓

ふりかけ→あたたれ
たまご→たがも
お布団→おちゅとん
お仕事→おしここ
えんぴつ→えんちぷ

めちゃくちゃ可愛いです🤪❤️
正しく言えるようになっていくのが寂しいです🥺

  • naco🍒

    naco🍒

    あーびっくりしたぁー!って言うの
    あーぼっこりしたぁー!って言うのも可愛いです😙

    • 9月8日
mama

カーズ🚗を『ダーカ』と言います😂

くま

アンパンマンのあかちゃんまんをあちゃかんまんって言ってました😹

はじめてのママリ🔰

とうもろこし→こーぼーし
じゃがいも→がじゃいも
さぼてん→さぼてんとん
やっほー→あっほー
ジャンバー→じゃんばん
ジャンプ→じゃーぷん
メロンパンナちゃん→めろんちゃんぱん

ですかね🤣
段々ちゃんと言えるようになっちゃうのが寂しいです…!

🌱

みなさんのコメント可愛すぎてニヤニヤしてみちゃいます🤣❤️
うちの子は自分のこと「れんくん」と呼んでるのですが「れ」が上手く言えず大人からしたら「うんこ!!!」って言ってるようにしか聞こえなくて毎回笑ってしまいます🤣🤣

バニラもなか

がんもどき → ダンゴムシ
お誕生日おめでとう →お誕生日おもでとう

deleted user

小学生の娘が小さい頃は…
スパゲティ→すぱちっち
抱っこ→あっこ
まだあるんだろうけど忘れちゃいましたが、懐かしいなぁ😂

deleted user

・どういたしまして
→どうも、いたまして
・TV→てべり
・一個(1つ)→いっこつ

まだまだたくさんありますが、私が1番気に入ってる言い間違いです❤️

ぱっころりん

バンバンジー
なにかとおもったら
バイバイキン(笑)

まよ

かば → バァカ

旦那にムカついてるときは息子にカバは?と聞いてバァカと言ってもらってひそかにスッキリしてます✌🏻

くるみパン

高校時代に流行っていた、モーニング娘。の「LOVEマシーン」。
最近懐かしくてYouTubeでよく聴いていたら、息子が「イェイイェイ」と一緒に歌うようになり…
この間、家のイラストを指さした息子に「これは『いえ』だよ!」と教えたら、「イェイイェイ」と返ってきました😂
LOVEマシーンの影響ですね(笑)

らっこ

かぶとむし→かつおぶし

が好きすぎます❤️

とんとん

Netflixをネットクリックスっていってます(笑)
あと洞窟をどうくちゅっていってます😋

はな

最近あったのは

ミッフィーちゃん
(それはキティちゃん)
チカップ
(ケチャップ)
ガジャイモ
(そんな歌あったな)
ミニオンにおかいもん行きたい
(それはイオン)

  • はな

    はな

    ちなみに、ミッフィーちゃんのことはちゃんとミッフィーちゃんと言います

    • 11月11日
まままー!

定番の
とうもろこし→とうもころし
エレベーター→エベレーター
などもありますが

毎回ホッコリするのが

ごちそうさま→ごしょぱんまんっ!🙏💖
です🥺

pippi

甥っ子ですが

たんぽぽ→たんぽこ

これが可愛くて一番好きでした♥️

つゆ

もう3歳ですが
パトカー→カポパー
ゴミ収集車→ゴミしゅうしゅうしゅう車
ハヤシライス→ヘーシエイス
喉乾いた→喉乾いなった

など、まだまだ言い間違い多くて面白いです🤭💓