※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

子供が甘えやすく、夫が甘やかしすぎだと感じている状況について相談しています。

ママやって。。。
ママ食べさせて。。。

どの辺までやってあげてますか?

3歳と5歳がいるのですが、自分でもできるのですが、私がいると「ママやって」になります。。。
甘えやすいのかなとも思うのですが、夫に言わせると「甘やかしすぎ」と。。。

コメント

みうちゃま

私的に甘えたい時は存分甘やかして良いかなと思ってます。
だって中学生になっても、ママ食べさせてっていうこ、居なくないですか??
もちろん、病気やなんらかの事情で食べれなくてならわかりますが、、、、

だから、甘えたいなら甘えさせるが良いのかなって思います。

はじめてのママリ🔰

うちは3歳になる息子ですが、毎日うさぎさんと同じように「甘やかし」と「甘えを受け入れる」ことの境目というか、どこまで応えればいいのか悩みながら過ごしています😥


その家庭によるのかもしれませんが、私は、「ママやって」と言われたらとりあえずOKを出してます。でも、全てを私がやるわけではなくて、「一緒にやろう」とか「息子くんが食べてるところも見てみたい」とか、なるべく息子主体になるように誘導するようにしています!

うちは逆に主が甘々で、なんでもやってあげるので、息子はそれに甘えている感じがあります😂

ひさ

時と場合によります!
上の子は年長さんの時からはもうほぼ手を出してません✋
出来るのなら自分で!が我が家のスタイルなので😊
次男は高熱でしんどくてご飯食べれないとかなら食べさせてあげてますよ🙌
出来ないこともやらせて、出来るようになってもらってます🙆‍♀️

れん

基本は自分で食べますが、うちも苦手なものがあると言いますね💦
甘やかしとはおもったこたないです。
苦手なものを食べれるようになる方が大事なので。

子供三人のママ

「やって」から逃れるために、今から着替え競争しようか?まだだよ、まだスタートしちゃダメだよ。って声かけして自分の服を用意してると先にフライングで着替えて子供はドヤ顔でした。
2回自分で食べたら1回ママね。とか、半分自分で食べたら集まれして食べさせてあげるとか、やれるか見せて欲しいな〜。と声かけ。
ママは子供を見てるよ!と安心させながら出来たら褒めてました。
懐かしいな〜。最近私の方が子供に手伝って〜って言いまくってます。

ルーシー

甘えなら沢山受け入れたら良いと思います。きっとおウチの外では甘えずに頑張っているだろうから。

ウチは全然甘えてくれなくて寂しいです笑、食べさせようとすると嫌がるし、抱っこしようとすると逃げます笑。

はじめてママリ

成長していくにつれ絶対ママの助けはいらん!ってなりますよ!!

私の妹も小学1年に上がるまでは本当に甘えん坊でお姉ちゃんやってママやってってできることも言います!

でもやらなくていい時が来るのでとことんやってあげてました!
甘える時期って本当にあっという間ですよ😭

今じゃ高校生でしっかり勉強もして自分の意思もあってちゃんと成長してるので大丈夫です🙆‍♀️
全然わがままでもないし、反抗期も別に今までなかったですね!

逆に私は当時母はシングルマザーで母と私の二人暮らしでなかなか甘えられなくて中学、高校ってその寂しさから反抗しまくってました笑笑

再婚して妹達が生まれてその寂しさは今は全く感じないです!