※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パレット
妊娠・出産

2人目の妊活タイミングについて迷っています。1人目の妊娠中にお腹が張りやすくリトドリンを飲んでいた経験から、2人目を考えると不安があります。職場復帰後に安心して保育園に入れる方がいいでしょうか…経験やアドバイスをお聞かせください。

2人目妊活のタイミングを迷っています。
アドバイス頂けるとありがたいです!

今1歳1ヶ月の子を育てていて、育休中です。
有難いことに3年育休が取れる職場で、2人目を続けて産んで、その後復帰する予定で育休申請しています。

そろそろ2人目をと思いましたが、よく考えると、1人目妊娠中はお腹が張りやすく中期頃からずっとリトドリンを飲んでいました。
仕事は続けて大丈夫と言われましたが、産休に入ったら、家事も禁止で基本的にはベッドに横になって過ごしていました。
その後、37週に入って服薬をやめたら、37週1日で陣痛がきました。

子どもはものすごい抱っこマンで、立って抱っこしないとダメなタイプです。
今妊娠して抱っこできなくなったり、逆に無理して早産になってしまわないか不安になってきました。

いっそ先に職場復帰して、保育園に入れてからの方が安心なのでしょうか…

同じようにお腹が張りやすかった方、アドバイスやご経験をお聞かせいただけるとありがたいです!

コメント

ままり

私はちょうど1年復帰してまた産休です!
保育園に預けてて本当によかった…と思ってます😭産後とか保育園なかったら絶対無理だし😭

• パレット

パレット

お返事ありがとうございます!!
    職場には申し訳ない気もしますが、やっぱり保育園入れた方が良さそうですね…。
    産後のこと考えてませんでしたが、その通りですね😅
    ありがとうございました!!

• 8月6日
春

自治体が産前産後や育休中でも保育園利用が可能なら、一度復帰して、保育園入れてからの方が良いかなぁと思います!

一人目が切迫早産で自宅安静でした。
育休中に二人目を妊娠し、1歳半で保育園に入れ、3ヶ月だけ職場復帰しました。
結局二人目も切迫早産になってしまい、産休まで働くことできませんでしたが、日中は子供が保育園に行ってくれているのでかなり助かりました🙌
日中は保育園行ってるにも関わらず、とても安静なんて出来ず頚管短くなる一方でした。
自宅保育ならもっと安静に出来なかったと思います😱

• パレット

パレット

お返事ありがとうございます!
    こども園なら1度入ってしまえば、育休等でも出さなくて大丈夫と聞きました!
    職場復帰短かったんですね。
    育休手当などは大丈夫なんでしょうか…?

やはり1人目切迫だと、2人目もなる可能性が高そうですね💦
    保育園の重要性を感じます…やっぱり入れた方が良さそうですね。
    とても参考になりました!

• 8月6日
  • 春

職場復帰短かったです(笑)
    何しに戻ってきたんだって感じですが、鋼のメンタルで乗り切りました😅
    育休給付金は4年間遡れるので給付はされるのですが、私は時短で復帰したので、一人目より金額は減りそうです😣
    育休中に二人目を出産した先輩は、一人目の育休給付金と二人目の出産手当金を併給していました!
    保育料もかかりませんし、金銭面では得ですよね🙆

ちなみにその先輩も、一人目も二人目も切迫だったそうです💦
    切迫困りますよね😰

• 8月6日
  • パレット

パレット

鋼のメンタル素晴らしいです!!
    私もいざ戻るとしても早めに2人目ほしいので、職場には申し訳ないですが…気持ちを強く持ちたいです😅
    なるほど。やっぱり金額は変わってきますよね。
    でも、切迫は困るし、本当に流産や早産になってしまったら怖いので、どちらを選ぶか悩みどころですね💦

皆様とても参考になりましたが、詳しく教えて頂いた春さんをベストアンサーにさせて頂きたいと思います!
    皆様ありがとうございました!!

• 8月7日
ねね

1人目切迫で自宅安静で
2人目は1人目がまだ歩けない時に妊娠したので当然ずーっと抱っこでした😅
自分ではそんな無理した感じはなかったですが1ヶ月入院になりました💦💦
働いてないので全然アドバイスにならないかもしれませんが💦💦
1人目は切迫だったけど2人目は大丈夫だったっていう人もいますが
うちの産院の先生は産むたびにひどくなるよーって言ってました😅
なので入院になってしまう可能性も考えた方が良いと思いますが
授かりものだし早めに産む方が楽だって聞くし
悩みどころですよね!

• パレット

パレット

お返事ありがとうございます!!
    入院されたんですね💦無事に出産されて良かったです。
    産むたびに酷くなるとは中々怖いですね…😅
    私も不安なまま産むのも心配なので、主人と相談したいと思います。

• 8月6日
らら

お腹が張りやすいとかはないですが…私も復帰せずに2人続けて産みましたが、絶対保育園に入れていた方が楽です!
妊娠中もですが、産後は特にです💦💦
上の子は無限の体力なので遊びたいし、それに付き合わされ下の子は振り回されるし…
落ち着いて育児できません😂

• パレット

パレット

やっぱり保育園入れた方がいいんですね💦
    確かに今上の子で手一杯なのに、下の子のお世話がちゃんとできる気がしません…😅
    本当に参考になりました!

• 8月6日
ひじきちゃん

一人目が1歳になる前に、二人目を妊娠しそのまま産休育休予定でしたがその子が5ヶ月で駄目だったので、4月から復帰しました!
死産後、すぐ授かったので復帰しましたが今月からまた産休に入っています。迷惑かなぁと色々考えましたが、妊娠出産って本当にどうなるか分かりませんし気にしないことに😂
そして、うちの自治体はそのまま育休でも保育園は入れるので保育園は入れる予定でしたよー!
今、うちの娘は保育園通っていますがあまり抱っこ抱っこというタイプでもないので妊娠中もそこまで負担はなく…
息子さんが大きくなってきて、色々大変なことも増えてくると思うので保育園通っているほうが二人目の育児ものんびりできるのではないでしょうか😙

• パレット

パレット

辛いご経験をされたのですね。赤ちゃんを授かることは、本当に奇跡的で素晴らしいことだと改めて思います。
    新しい命にもうすぐ会えることが楽しみですね🌼

やはり計画しても難しいこともありますし、職場に迷惑だからと、計算ばかりしてても仕方ないですよね😅
    うちは本当に立ち抱っこが大好きで、やはり保育園に入れた方が、本人にも寂しい思いをさせないような気がしてきました。
    2人お世話するなんで、よく考えたらとんでもなく大変そう…🤣
    主人とも相談して決めたいと思います!
    ありがとうございました!

• 8月12日
sousou

私も現在育休中で2人目をどうしようかと迷っているところです💦
自分の年齢的には1年でも早く産んだ方が良いのは分かってるのですが、職場に戻らずそのまま育休延長して良いものか、、ただ復帰してもすぐ妊娠じゃそれもそれで迷惑かけちゃうよなぁとか色々考えて悩んでます。。
上の子が保育園に入ってる方がつわりや産前産後も絶対いいとも思うのですが、そうなると2人目妊活はまだまだ先になりそうだし、、とか考え出したらキリがないくらい頭の中がぐるぐる状態です😅
歳を取れば出来ない可能性も高まるので迷惑かけることになったとしても自分の人生を優先させたい気持ちもあり複雑です💦

• パレット

パレット

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなってすみません💦
    全く同じお悩みですね!

私も年齢的に出来るだけ早く産みたい気持ちがありつつも、本当に今妊娠して2人育てられるかなとか、色々どうしようってぐるぐるです…。
    でも、時期的に保育園入れるならそろそろ決めなきゃいけないし、何とか家族で相談して決断したいと思います💦
    職場には迷惑かけちゃいますが、理想はやっぱり職場復帰して上の子保育園入れて、ある程度働いてから妊活なんですかね。

• 8月19日