※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

息子が1歳で保育園入園を予定中。育休が切れてしまい1ヶ月間見てもらえる人がいない。認可外に預けるか再延長して2年取るか悩んでいます。

9月で1歳になる息子がいます。
半年育休を延長して4月に保育園入園を予定していますが育休ご3月で切れてしまい約1ヶ月間みてもらえる人がいません。
その場合認可外に預けるか育休を再延長してMAXの2年取るか皆さんならどうしますか?
(4月からの入園が決定したら息子は保育園に通わすつもりです)

コメント

二児ママ

2021年度入園として3月時点(確か12月に申請)で再度不承濁点通知をもらって、2年育休延長。

2022年度入園として11月申請の4月入園して復帰期限までに復帰して、育休切り上げが1番スマートだと思います。

• 二児ママ

二児ママ

自治体によって、4月入園だと4月末日までに復職だったり、5月10日までに復職だったりの期限があるので、4月入園だといつまで復帰しなきゃいけないかに合わせます。

• 8月5日
  • みーこ

みーこ

ありがとうございます♪
    うちの会社はまず1年育休からの半年ごとの更新なのでそれはできないですよね?

• 8月5日

息子も9月生まれです💕
我が家は3月に再延長して
4月入園できたら繰上げで復帰します!
期限切れちゃうと4月入園時育休復帰ポイント貰えるのか、
その間仕事は?預け先は?とかめんどそうなので笑
認可外で慣らししてる間に認可に転園も準備するもの違うだろうし二度手間かなって思ってしまって🤣

• みーこ

みーこ

今の雇用が準社員とゆう立場でもしかしたら正社じゃなければ2年取れないかも疑惑が出ててどうしようかと思ってます😭

• 8月5日

退会ユーザー

育休って雇用保険だから関係ないかと思いますが…
    会社の制度的なところなんですかね🤔
    そこはもう出産時期的に仕方ないから
    とりあえず延長手続きにはなるけど
    4月復帰で動いてるのでなんとか!っていうしかない感じですかね💦

• 8月5日