※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
子育て・グッズ

授乳について、赤ちゃんが上手に吸ってくれなくなりました。母乳は出ているけど、ミルクを足してあげると泣き止んで寝ます。母乳もあげたいけど、どうしたら吸ってくれるようになるでしょうか。搾乳機を使うべきか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

授乳についてです。

今朝方から突然おっぱいを上手に吸ってくれなくなりました。
母乳は出てるし、マッサージして柔らかくしたり姿勢が悪いのかと思って姿勢を気にしたり抱き方を変えたり色々試してみましたがダメでした🥲

母乳育児にこだわりはないのでミルクを少し足してあげたらすぐ泣き止んで寝てくれました🥲

でもせっかく母乳がちゃんと出ているので母乳もあげたいです😭
どうしたらまた吸ってくれるようになりますかね…
それとも搾乳機を買って哺乳瓶であげるべきでしょうか…

同じ方いらっしゃいませんか…?

コメント

ままりり

母乳は出ているということなので私とは違うかもしれませんが💦
おっぱいよりも哺乳瓶の方が出やすいので、そちらの楽さに気づいてしまい、おっぱいの出の悪さを嫌がっているようでした。母乳外来で相談したら、お腹が空いたと騒ぐ前に咥えさせてみたら?とのことだったので早め早めにあげてみていました。そうすると一応飲んでくれることがありました。
参考になるかわかりませんが…

  • も


    まだ哺乳瓶では入院中の2.3日と明け方とお昼の授乳後にしかあげてないです🥲(いま生後8日目です)

    ちなみに今日は泣きながらだとあげにくかったので、間隔を見て寝てるところを起こしてから授乳してみたのですがやっぱり上手に吸ってくれませんでした😭

    右胸は少しでも吸ってくれるのですが左胸が一切ダメなんですよね🥲

    • 8月5日
  • ままりり

    ままりり

    授乳難しいですよね…お疲れ様です。お力になれず申し訳ありません。
    まだ生後8日ならば飲むのも安定しないしこちらも慣れないですよね💦
    近くに母乳外来などありませんか?
    専門の方に相談すると少しは違うかもしれません。
    左胸から毎回の吸わせるようにするのと、搾乳して飲ませて飲むようなら母乳の味がいやだってわけではないってわかりそうですが…
    解決することを祈ります🙇‍♀️

    • 8月5日
  • も


    母乳外来… そんなところがあるんですね🥲ちょっと検索してみます!

    搾乳機使ってあげてみたところ飲んでくれたので、搾乳機に頼ろうと思います😭

    • 8月5日
  • ままりり

    ままりり

    あとは出過ぎて嫌だという場合もあるようですね💦
    勢いよく出てきちゃってその感覚が嫌だったり…そういう場合は最初にちょっと搾ってからあげるといいとか。
    搾乳で飲んでくれたようでよかったです。

    私の場合は、近くに助産師さんが個人で母乳相談をやられているところがあったのでそこに行きましたが、専門の方にマッサージしてもらったり、咥えさせ方や飲ませ方を教えてもらえたり、はたまた育児の不安などの話を聞いてもらえるだけで色々楽になったので、そういった窓口を持っておくのは安心かと思います。お近くでそういうところがないか調べてみてください😊
    出産した病院が大きい病院ならば母乳外来もやっているところがあったりします。
    新生児の育児、少しでも悩みが減りますようお祈りしています🙏💕

    • 8月5日
  • も


    搾乳した際に嫌がる左胸の方が出が良かったのでそのパターンもあり得るかもしれないです😭

    総合病院での出産だったので聞いてみようと思います!

    親切に丁寧にありがとうございました😊

    • 8月6日