※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
ココロ・悩み

子供を怒るたびに自己嫌悪になる悩み。怒りの対象や冷静になる方法を模索するも、自己嫌悪がつきまとう。子供の幸せや性格形成にも不安を感じている。

毎日、子供を怒るたびに自己嫌悪に陥ります。

朝は動きが遅い子供に怒り、夜は歯磨きが嫌だ、片付けが嫌だ、薬を飲むのが嫌だ、と私が言っていることを全くきいてくれない子供に怒り。返事もしてくれないことに対しても怒り。

毎日怒っているわけではないですが、自分で静止がきかないこともあり、子供に対して申し訳ない気持ちになります。

私のところに生まれてこなければ、この子はきっと幸せだったであろうと思うことも多々あります。
この子の性格形成にも影響を与てしまっているのかも、と思うことも。

子供を怒る前に『1.2.3…』と数えて冷静になろう、と思うのですがいざとなるとすぐに怒鳴ってしまう自分に嫌気がさします。
まだ4歳の子に何してるんだろう…と自己嫌悪の日々。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も全く同じです。
申し訳なく思ってます。
子どものためとは思いながらも感情を出しすぎてるな、と。
私といてもつまらないだろうし、保育園にいれてあげればよかったかなって自己嫌悪です。 
大切に想ってるのは間違いないのに、難しいですよね😖

• Kママ

Kママ

うちの子は保育園に通ってるのですが、その間は私から離れられて子供らしくいられているんだろうと思います。

もっと子供の立場になって、寄り添ってあげなきゃ、とは思うのですが。

子供への怒り方がフと気づくと私の父親みたいですごく嫌です。親も成長しなきゃいけないですよね。

• 8月5日
❁s.mama

わかります😭!!
特に下の子も小さいですしイライラ倍増中です😮‍💨⚡︎

私なんて怒る前に123...と数える
努力もしてませんよ💦
朝から早くご飯食べろだの早く着替えろだの
怒って、保育園行ってるんですが
帰ってきてからもお風呂入れだの
夕飯ちゃんと食べろだの、、🙂⚡️
ひたすら何かに怒ってしまってます。

娘もかなり手のかかるタイプで
抱っこしてないと泣くので上の子には
全然構ってあげれないし
本当この子は幸せなんだろうかって
毎日思ってます。
寝るときにいつも怒ってばっかでごめんね。
大好きだよと伝えてますが🥲
出来ればニコニコ穏やかに子育て
したいものです。

2人育児が想像以上に大変で
かなり我慢させてしまってます。。
本当落ち込みますよね〜

• Kママ

Kママ

お返事遅くなりました。
    そうなんですよね、下の子がいると今まで上の子にしてあげてきたことができなくなってしまいますよね。
    早く準備するためにしてきたことに手が回らなくなりますよね。

今朝も子供に怒ってしまってまだ自己嫌悪です。

コメント読ませていただいて、同感なことばかり。

ほんとに2人育児大変ですよね。
    上の子が小学生くらいじゃないと何歳差でもいろんな悩み尽きませんね。

• 8月6日