※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
お金・保険

自動車保険に詳しい方への相談です。親が事故を起こし、保険が無い状況で過失割合が不明。個人と保険会社でのやり取りや積極的な連絡、他の保険の活用について不安があります。

自動車保険会社などにお務めで、詳しい方いらしたら教えてください💦

親が車をぶつけられてしまったのですが(怪我なし)、
道路幅の関係上、過失の割合がまだ不明確です。

普通は保険会社同士で話をすると思うのですが、うちは無保険でした。

※昨年車の購入時に更新したと思っていた自動車保険の必要書類のFAXが、家から上手く送られておらず、前の車とナンバーが同じだったので証券が届いた際に親も手続き完了していると思い込んでいた。

①個人と保険会社でやり取りする場合、やはり過失の割合は不利ですか?

②相手の保険会社もこちらも、お互いに連絡を待っていたらしくしばらく何も話が進んでいなかったようですが、こちらが積極的に連絡をした方が良いのですか?

③火災保険の自賠責特約など、他に使える保険はありまけんか?😭

親も何だかよく分からずにいるみたいで、不安です💦

コメント

むぎちゃ

前の車の証券を元に車両入れ換えの
手続きと料金が足りない場合
今日までの分を一括で支払えば
自動車保険を復活出来る筈ですよ^^♪

① 動いていたかいなかったか
交渉人は別として事故状況に
寄るのでドラレコ等があれば
それを元に話し合いましょう☺️

②このまま無保険のままでいるか
個人で頑張るかによりますね!

③自賠責保険はかけてないですかね?

• ひつじ

ひつじ

返信ありがとうございます!
    私もきちんと把握出来ていなかったのですが、自賠責はかけていてました!💦(かけてないと車検通らないんですね🤣)
    車の損傷は激しいですが、両者ともに怪我は無いので自賠責で賄うものはないみたいです😭😭

保険の復活というのは、任意保険でも可能ですか?
    FAXが~というくだりを保険会社に説明しても、事故が起きてから言われても保険適用は難しいと言われてしまったらしく💦
    なので、今回の事故には適用にならないですよね?😭

• 8月6日

車屋に勤めてました!
が数年前なので、覚えてることもあったりなかったりです😅

①お互い主張し合って、最終割合が決まるので(最悪はどちらかが諦めるパターンが多い)不利とかはないです!
どういった事故か分かりませんが、自分の主張さえお母さんがすれば大丈夫と思います。
けど割合はだいたいベースがあるので、頑張っても動かない場合もあります。

②どういう話で止まっていたのかは分からないですが、お互い車の修理があれば修理が終わるまで、相手が通院中とかであれば、通院が終わるまでは続くので、その間はどれだけ積極的に連絡をとっても…という感じなので、内容次第かなと思います!

③火災保険のは自賠責はよく分からないですが、車には車検時に必ず自賠責保険に入らないといけない法律があるので、自賠責保険は使うことができます!
お母さんの自賠責保険の保険会社には連絡をした方が良いと思います🙂
ただ対人にしか使えないので、相手も通院しておらず、車の修理費のみなら完全実費と思います。
まずは連絡して聞いてみてください!

• ひつじ

ひつじ

怪我なく、車の修理のみらしいので自賠責は適用しないみたいです😣

過失の割合の決定のところで話し合いが止まっているらしく😭
    両親的には過失の割合によって、費用負担が厳しく、また買うのか治すのかを決めたいらしいんです💦

自分の主張はしっかりした方が良いんですね‼️伝えます!

• 8月6日

退会ユーザー

車のみなら使えないですね💦
    それだと使えるものはないと思います😣

割合のところなら、電話してみていいと思いますよ🙂

• 8月6日
  • ひつじ

ひつじ

そうですよね😭
    割合の件も、親から電話してみるように伝えてみます‼️🙏

• 8月8日
ママリ

損保で働いてます🙆‍♀️
①知識がないので言いくるめる可能性はありますが保険会社もあからさまなことはできないです。道路幅の関係で過失が変わるというと出会い頭とかですか??保険会社に裁判例送ってくださいって言えば送ってもらえますのでそこまで不利にはならないかと☺️
②どちらでも大丈夫ですが忙しい担当者だと放置されがちなので積極的に連絡してもいいと思います
③自賠は相手の怪我のみなので車の修理代などは他の保険では賄えないです💦

• ひつじ

ひつじ

出会い頭だと思われます💦
    明らかに見た感じだとこちらが優先らしいのですが、こちらの道路の幅が明らかな優先道路とまでは該当しないらしく…😭

裁判例を送ってもらう場合、それを見ながら話し合った方が良いのでしょうか?

自賠責の件も返答いただきありがとうございます!同じ内容を昨日調べてやっと知りました‼️😭🙏

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

裁判例送ってもらった方が良いと思いますよ☺️
    おそらく標識とかもないんですよね?
    広い道路✖️狭い道路での出会い頭だと6:4とか7:3だったと思います✨
    広い道路の定義が狭い道路の1.5倍以上だったかと思うのでそれで道路幅調べてるんだと思います💦

• 8月6日
  • ひつじ

ひつじ

ありがとうございます!
    標識もないようです😢割合の件もありがとうございます🙏💦

この場合だと裁判例はどこの保険会社から取り寄せるべきなのでしょうか?相手方ではなく、新たに加入し直した保険会社でしょうか?
    何度も質問すみません😭🙏

• 8月8日