※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari♩°*
妊娠・出産

妊娠6週でつわりがひどく、家事もままならない状況。旦那のサポートが心強いが、ご飯作りなど日常生活に不安あり。

本格的なつわりの幕開け?!

現在妊娠6週に入りました。
5週から、軽い食べつわりのような症状がありましたが、昨日の夜は寝つくまでずっと気持ち悪い。。

今朝もなんとなーく気持ち悪い。ご飯食べようと思って炊飯器からご飯をよそい、冷蔵庫から納豆をだしてテーブルに置いた、それだけの動きで急に吐き気が襲いかかってきました😭すぐ横になり嘔吐はせず、少し休んだらご飯を食べることができました。でも少し動くとまた吐き気が来そうでベッドから動くのが怖いです、、ご飯食べおわって横になってたら、気持ち悪さは少しマシになりました。これは食べつわりなのでしょうか、、、。あとめちゃくちゃお腹が空きます(笑)食後1時間もたたないで、空腹感を感じる時があります😅

切迫流産で8月末まで仕事は休みで、旦那が帰ってくるまでの時間を家で1人で過ごしてます。つわりが本格的になってくるであろう時に仕事に行かなくていいのは助かりました。でも切迫+つわりで家のことが何もできず、全ての家事を引き受けてくれた旦那に申し訳ない気持ちでいっぱいです。そして家に1人でつわりの気持ち悪さと闘いながら、どうやってご飯の準備をすればいいのか、ひたすら耐えながらご飯を作るのか、、今月乗り切れるか不安でいっぱいです。

コメント

honey bunny

多分、今が一番しんどい時でこれから安定期に入る頃まで、もっとひどい場合は後期も含めて悪阻は続くので、ムリせずにテイクアウトやお弁当でしのいで行ったらいいと思いますよ。
作れそうな時だけ1品2品作って。
なんで私こんなに甘えちゃって、何もできないんだ、なんて考えちゃうこともあると思いますが、小さな人間が育ってるんでね、こればかりは自分でどうこうできるわけじゃない、私は大きな仕事を十分こなしてるんだ!とマイナスに考えずに過ごしてくださいね。

• mamari♩°*

mamari♩°*

ありがとうございます。
    お昼にパスタ茹でるのもしんどくて、気持ち悪いのを我慢しながらなんとか食べました。
    旦那に帰りにすぐ食べれる冷凍食品やゼリーを買ってきてもらうようお願いしちゃいました。
    横になってると吐き気はずいぶん楽なので、いまは無理せず体を大事にしたいと思います!

• 8月5日
とまと

つわりしんどいですよね💦

二人の子どもをお腹で育ててるのですから、今は申し訳ないと思わないで旦那さんに甘えてしまっていいと思いますよ〜💦
今はお弁当も宅配もなんでも出来ますし!

私も今はつわりがしんどいので息子のお世話以外は何もしてないので、旦那にはつわりが終わるまで自分の事は自分で頼む!とお願いしてます。

はじめてのママリさんも無理しないで、休める時に身体を休めてくださいね✨✨

• mamari♩°*

mamari♩°*

ありがとうございます!
    私は仕事も休んでるので、どうしても申し訳なさが出てくるのですが、パスタ茹でるのもしんどくなっちゃったのでもう割り切って甘えようと思います!
    はじめての妊娠で夫婦共にわからないことだらけですが、いまは自分の体を大事にしようと思います!!

• 8月5日
mamachan

しんどいですよね😂においだけでも気持ち悪くなったりありました💦本格的につわりになってからは歩くのも気持ち悪くて、丸一日ベッドで過ごして筋力めっちゃ落ちました💦ご飯の準備はもうしてませんでした😅旦那には自分でスーパーのお惣菜とか買ってきて食べるようにしてもらってましたよ😔

• mamari♩°*

mamari♩°*

ありがとうございます!
    まだ食べれないとか、においがダメとかが出てきてないのでこれからもっと辛くなるのかなと思うと恐ろしいです😅
    お盆は旦那も休みになるので、とりあえず今日明日乗り切って土曜日からは旦那に頼りまくろうと思います(笑)

• 8月5日
年子ママ🕊️

つわりってほんとにしんどいし嫌になる時ありますよね😭

けど私たちはお腹に小さな命を抱えててそれは何にも変えられないものだから無理せずゆっくり休んでください。
旦那様には申し訳ないですが買い物は洗濯物など負担になるものは任せてもいいのかなって思いますよ☺️
旦那様もわかってくれてると思います!