※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
家族・旦那

お兄ちゃんと言われるのが嫌なのですがおかしいですかね😩?文章力ないの…

お兄ちゃんと言われるのが嫌なのですが
おかしいですかね😩?
文章力ないので分かりにくかったら申し訳ないです…
今月2人目出産予定なのですが、
別に好きで、望んでお兄ちゃんになるわけじゃないし、
お兄ちゃんだから〜とかお兄ちゃんになるのに〜とか
言われるのすごく嫌なんです😭💭
私自身1つ上の姉いますが
お姉ちゃんなんだからとか妹だからとか
言われたことなくてあまり気にしたこともなかったけど…
旦那や義家族もそうなんですけど
お兄ちゃんになるんだよ!とか
お兄ちゃんになれるのかな?とか言われると
モヤっとします…
好きでお兄ちゃんになるんじゃないから
そういうこといちいち言わないでほしいなと…
旦那には一応伝えたんですけど
なんで?と言われたので
「好きでお兄ちゃんになるわけじゃないから、お兄ちゃんだから、とかお兄ちゃんなんだから我慢して、とか言われるのは嫌」
と伝えました。理解してくれてるのかはわかりませんが…
昨日祖母も
「○○くんお兄ちゃんになるんだから〜」とか
おんぶしてと私の背中に乗ってきたときに
「ほら、弟がお兄ちゃん痛いよ〜って言ってるよ」とか
言ってきたので
「そういうこと言わないで、息子は息子、次産まれてくる子供は次産まれてくる子供でいいんだから。」
と言ったら
「お兄ちゃんじゃないならなんて言うの?」とか
「なんだそれ」とか言われました。
お兄ちゃんという言葉を負担に思ってほしくないんです。
周りがそうやって言うことで
お兄ちゃんになんかなりたくなかった。とか
弟なんかいらなかった。と思われたくないんです。
お兄ちゃんだから、弟だから、で我慢させたくもないし
それぞれ好きなように育ってほしいんです😭
私が間違ってるんですかね🥲
今からお兄ちゃんお兄ちゃんと言われるの
ほんっとに不快でしかなくて、
別に息子は息子じゃん。だからわざわざお兄ちゃんとかいう必要ないじゃん。と思うんです。
もうお腹も大きくなってきてるから息子も赤ちゃんいることわかってくれてますが
私は○○くんの遊び相手だよ〜
赤ちゃんいるんだよ〜とだけ言ってます。
息子も
赤ちゃん、赤ちゃんと言ってます😊
まとまりのない文章で申し訳ないです💦

コメント

ママリ🔰

うちは長女の妹であることには変わりないので、次女ちゃんは長女ちゃんの妹なんだよとは言ってます。
でもお姉ちゃんだから我慢しなきゃいけないとか、優しくしなきゃいけないとは思わないので、お姉ちゃんなんだから〇〇してとは言わないし周りにも言わないでって言ってます。
下の子を叩いたら怒るけど、下の子が上の子を叩いたりしたら同じように怒ります!
上の子だってまだ小さいんだから抱っこやおんぶしてほしいときもあるし、本人が望んでお兄ちゃんになるわけじゃなくて親の都合だから、それで我慢はさせたくないですよね!

• ママリ🔰

ママリ🔰

他の方も仰ってるように、褒めるときに「さっすが3歳のお姉ちゃんだね」とは言ったりします😊
    それは姉妹の姉というよりは、3歳で大きくなったねというイメージで、下の子が生まれてなくても使うかなと思います!

• 8月5日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

コメントありがとうございます。
    なるほど…妹ちゃんの方には○○ちゃんの妹なんだよと言ってるんですね🤔✨
    そうなんです!上なんだから○○して!とか言われるのも言うのも嫌なんですよね😢
    うちは3歳差になってしまうんですけど
    それでもまだまだ甘えたがりだし抱っこやおんぶはしてほしいだろうからできる限りはしてあげたいし
    下ができたからその分我慢ね。とかしたくないし
    どちらも平等に扱いたいですよね😭💦

褒めるときは○歳のお姉ちゃん、お兄ちゃんだね!と言っても
    それは兄弟や姉妹という意味ではないですもんね😳✨
    参考にさせていただきます☺️

• 8月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

上の子にも次女ちゃんは妹だよとは言ってます!
    アンパンマンを見てコキンちゃんはドキンちゃんの妹とか、おばちゃんはパパのお姉ちゃんとか、そういうのに興味が出てきてるので😊

授乳中とかどうしても我慢は増えるけど、上の子だから我慢とかはしたくないし平等に扱いたいですよね!

長女はお姉ちゃんって褒められるの気に入ってるみたいで高いところから飛べたときや階段を1人で登れたときなど「さっすが3歳のお姉ちゃん、すごいなってして」って言ってきます🤣

• 8月5日
たなか

旦那さんと義母さんは何言ってもわからないんでしょうね。
でもにゃんちゅうさん1人だけでも理解してくれる人がいるだけでかなり救われると思いますよ😊
「お兄ちゃんなんだから」と他の人に言われても、にゃんちゅうさんだけは味方で居てあげることで絶対違うと思います。

私は「お姉ちゃんだから」と言われて育った方なのですが
妹弟大好きいぃぃ!お姉ちゃんだから可愛がっちゃうううぅ!いじめちゃうううぅ()!!ツンツンツンツン!!!!
とはっちゃけたタイプでした🤣

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

旦那は一応わかってくれたのかな?と思いますが…実際どうなのか…😂
    義母は特別会わない喋らないので余計なこと言わないんですが
    義姉妹がお兄ちゃんになれるのかな?とか言ってて🙄💦
    実母はそういう点で理解してくれてて
    実母にはお兄ちゃんだからとか言われるのやなんだよね〜と相談してるんですよね💦
    私自身妹だからとかで我慢!ってさせられたことは特にないんですけど
    どちらかと言うと姉の方が甘やかされてた感じで😂
    そう言うお姉ちゃんなら最高なんですけどね🥺💗

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

お兄ちゃん、弟呼びは別にいいかなと思ってる派なんですが
お兄ちゃんなんだから我慢〜とかはやっぱり嫌だなと思いますしそう言われたくないですね💦
あと息子個人のことを「お兄ちゃんおいで!」とか言うのはしたくないなと思ってます。
にゃんちゅうさんの仰るように息子な息子個人なので名前で呼びたいなと思います🥲

までもお兄ちゃん弟っていう概念自体へいいと思ってるのでお腹の子の説明も弟だよ〜お兄ちゃんになるんだよ〜とは言うと思います🤔

なんと言っていいかまとまりませんが
にゃんちゅうさんの考えが間違ってるとも思いませんし周りがその考えを理解できないのも分かるなーという感じです😔

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

名前で呼んで!って思ってしまって😂💦
    知らないそこら辺の他人のおばさんとかにお兄ちゃんなんだね〜弟なんだね〜も言われる分には構わないんですけど
    身内とかにお兄ちゃん〜○○くんの弟〜と言われたり
    お兄ちゃんだから我慢、弟だから、とかで差別じゃないけど特別扱いされるのも嫌だなと思って…

ありがとうございます😭感じ方は人それぞれ違うから色々な意見ありますかね☺️!
    参考になりましたありがとうございます😭💗

• 8月5日
かやのしゃ

お気持ちわかりますよ。お兄ちゃんだから我慢させるとかは私も嫌なので、個として捉えるようにしています。

お兄ちゃんっていう愛称、呼び方は好きなので呼ばせてます。

さすがお兄ちゃんだねとか、褒める時は言ってしまってます。

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

同じような方いてよかったです😭✨
    お兄ちゃんをプレッシャーに感じてしまわないか不安で😭
    お兄ちゃんだからできる、お兄ちゃんなのにできない、とかは言いたくなくて🥲
    でも褒める時とかのお兄ちゃんってきっと嬉しいかもしれません☺️💗

• 8月5日
みうみう

ちょーーーーーー分かります!
私自身が長女で妹がいますが、小さい頃は「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい!」と言われて凄く理不尽に感じていました…
私も上の子に「お姉ちゃんなんだから」と我慢させることは絶対言いません。
でも妹に優しくできた時は(妹のお姉ちゃんというよりは、大きくなったねと言う意味も込めて)「さすが年長さんのお姉さんだね🎶」と褒める事はあります😊
全然間違ってないと思います!
下の子は上の子を呼ぶ時に「お姉ちゃん、ねーね」ではなく親と同じように「〇〇ー」と名前で呼び捨てで呼びます。
最初はどうしようか迷いましたが、それで上の子をバカにしているわけでもないし、私自身が上の理由で年功序列があまり好きでは無いのでこのままでいいかなと思っています😊

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

私は逆で1つ上の姉がいますが
    特別妹だから〜と言われて
    我慢したことはないけど
    何かと姉が優遇されてました😂
    甘やかされるのも姉です…
    褒める時とかは○歳、年長さんの〜とつけたら
    本人も嬉しいですよね😊💗
    今って意外と名前で呼ぶ子の方が多いですよね🤔!
    私の周りでも友達の前ではお姉ちゃんと呼んだりしてる子もいますが
    名前で呼ぶ子がほとんどです!

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

すっごくその気持ちわかります!
私はまだ2人目妊活中なのですが、もし下の子が出来ても今いる息子には「お兄ちゃんなんだから○○しなさい」とか「お兄ちゃんになるんだから」とかは言わないようにしようね!って旦那と話したことあります!
私も同じ気持ちで「好きでお兄ちゃんになるわけじゃない」って思ってます!
上の子にも、下の子にも、好きなように生きて欲しいですよね。
お兄ちゃんだから我慢するのも違うと、下の子だから我慢するのも違うと思うんですよね!
上、下関係なく平等に接したいなって思ってます!
もちろん兄弟喧嘩とか、どうしても年齢的にお兄ちゃんの方が先になる事もあると思うけど、その時は次は○○も出来る様になるよ!とかフォローしてあげたいなって思ってます!
そのときも、お兄ちゃんだから出来るんだよ、下の子だからやってもいいんだよ!じゃなく🤣🤣
子供がお兄ちゃんになることを喜んでて、お兄ちゃんって呼んでほしい!とかなら本人に対してお兄ちゃんと呼びますが、それでもお兄ちゃんだから!お兄ちゃんなんだから!は言わないようにしようと思います!
長くてすみません!

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

私もまだ産まれてないんですが
    本当にその通りで言いたくないんです🥲
    旦那とかはお兄ちゃんになるんだよ!とか言うから前から気になってて…
    昨日さすがお兄ちゃん!とラインで言われたので
    そう言うこと言わないで!と伝えました🥲
    お兄ちゃんだから我慢とかさせるのは違うし
    お兄ちゃんだから弟のお世話する、面倒見るのが当たり前も違うし…
    3歳差になるのでお世話とか好きでやってくれるかななんて期待はありますが
    お兄ちゃんだからお世話してね!と言うつもりはないです😭
    どうしても上の子の方ができること多いからそれで悔しがったりしてしまうことも多いですよね💦
    確かに本人が好んでお兄ちゃんになるなら全然お兄ちゃん呼びはありですね🤔
    だからってお兄ちゃんだから〜とかはまた違いますが…
    お兄ちゃんになることが嬉しいまでは全然考えになかったです😳✨

• 8月5日
ちこた

気持ちはすごくよく分かります!
私ももうすぐ出産するので、娘にお姉ちゃんだからといって特別な我慢を強いることは絶対にさせたくないと思っています🥺
ただ、周りはそこまで深く「お兄ちゃん、お姉ちゃん」という言葉を私達ほど深く考えて使っている訳ではない場合が多いこともあると思ってます💦
生まれた順で兄、弟と呼び名が決まってるのは日本語としてはおかしくないですし、あんまり神経質になってると息子さんにも伝わって「僕がお兄ちゃんと呼ばれるのはおかしいの…?」ともなりかねないので、精神面では上手くフォロー出来てれば大丈夫かなと思います!

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

わかってくれる方いてよかったです😭
    今の時点で多分周りからしたら甘やかしすぎ!って言われるくらい甘やかしてるとは思うんですけど…
    買い物行くたびおもちゃ買ったりお菓子買ったりなので😭
    今はいいけど弟産まれたらそんなことできないよ!
    とか言われると別にそうなったら2人にやってあげたらいいじゃん!って感じで…😂💦
    多分軽い気持ちで言ってるのかもだけど
    お兄ちゃんになりたくてなるわけじゃないから
    別にお兄ちゃんにならなくていいし
    お兄ちゃんになれるの?とか言い必要なくない?と思ってしまいます😩
    なるほど…確かに周りにお兄ちゃんと言われて
    そう言わないで!と言うと子供からしても
    勘違いさせちゃいますね😱
    お兄ちゃんなんだから我慢して!とか言われた際だけ注意しようと思います😨✨

• 8月5日
もな👠

周りはよくそういうし、私自身もお兄ちゃんになるんだから我慢しな!って言ってしまいますww
親としてはお兄ちゃんになるんだからおおらかな広い心で、お母さんや弟のことも助けるくらいでいて欲しいって気持ちでいるんですけど…求めすぎですよね😭😭

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

意識してても多分言っちゃいますよね😭
    言わないように…なんでは思ってるけど…
    でも5歳差だとお兄ちゃんだから!って下の子やママのこと守ってくれそうな気がします🥺💗

• 8月5日
a

お兄ちゃん って意味に 期待を込めて比較したら可哀想ですけど、
うちの子は お兄ちゃん✨✨って胸張ってて嬉しそうにしてますよ
もう名前で呼ぶと、お兄ちゃんって言ってよ!!と逞しい顔してます 笑笑
私自身 三人兄弟の真ん中で、
私もお姉ちゃんでしょ!と言われたり、妹なんだから!と言われたり嫌な思い出も多々あるので、
お兄ちゃん という言葉にお兄ちゃんなんだから!!という意味合いは付けないように気をつけています😞

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

お兄ちゃんと呼ばれることが悪い!と言うよりは
    上なんだから我慢して!とか言われたりはしたくないなーと思って
    お兄ちゃんと呼ばれるのにも嫌だなと思ってしまってたんですけど…
    お兄ちゃんと言うことに対してまで嫌だなと思うことはなかったんですね😭✨
    胸張って嬉しそうにしてるの可愛いです🥺💗
    私は1つ上の姉いて姉だから妹だからって言う理由で
    我慢させられたとかはないけど
    私の場合は自然と姉と比べられたり姉はこういうとこ我慢したから、とかで散々甘やかされたりしてたので
    なんだかなーと思ってしまって☹️💭
    お兄ちゃん呼びは全然良さそうですね🥺
    ただ、お兄ちゃんなんだから!とかで怒ったり我慢させるのはしないようにしようと思います😳

• 8月5日
チョコ

私自身が長女で弟が居ます😊

正直、お姉ちゃん・お兄ちゃん・弟・妹は正しいので別にそこの呼び方にまでは拘りません。事実なので。
どうしたって世間に出ればそういう風に呼ばれますし…😅

でも、小さい頃から「お姉ちゃんだから」とか「お姉ちゃんなんだから」とは一度も言われた記憶が無く。
なのでお姉ちゃんと呼ばれても何も我慢せずに育ってきましたよ😊✨

旦那さんや義家族、お祖母様にはイライラしてしまうとおもいますが、一番身近なお母さんがそういう事言わなければ良いのかなって思います☺️

外でも、「弟くん可愛いね〜」って言われると「○○(自分の名前)の弟可愛いでしょ😁名前は○○って言うんだよ〜!」って言ってましたし、事実弟という自分よりも小さい存在を守らなきゃ!って責任感も周りから言われずとも付きました✨

主さんの考え、もちろん間違っていません😊‼️
でもあまりにも弟って言わないで!お兄ちゃんって言わないで!ってなっても、外では恐らく絶対に今後お兄ちゃんと呼ばれる事もありますし、そこまで呼び方に神経質にならなくてもいいのかなと思いました✨

もちろんお兄ちゃんだから〜!とか言われたら、「お兄ちゃんだって嫌なものは嫌だよね!」って理解とか共感は大事だと思いますし、そうする事でお母さんはちゃんと僕の味方だ!って息子さんも思ってくれるかなと🥰

長々と、もしも不愉快にさせてしまったらすみません💦

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

確かに世間に出れば○○くんのお兄ちゃん、お姉ちゃん、とか弟、妹、とかってなってしまうのは
    仕方ないことですよね😭
    私も姉がいますが妹だから我慢しろとかは言われたことないけど
    ただ祖母たちがそうやって
    弟産まれたらこんな甘やかされないよ!とか言うのでちょっとそれは違うじゃん?と思ってしまって😭
    私自身は言わないようにするつもりですが
    できることなら周りにも言わないでほしいな〜とは思ってしまうんですけど求めすぎですよね🥲
    えええ、可愛いですね😳💗
    そうやって言ってくれたりしたら周りの子も
    ○○くんって言うんだね〜可愛いね〜ってなりますよね😳

すごくためになりました😭✨
    私自身がフォローしてあげたらいいだけですよね😭💗
    神経質になりすぎてました😭!!

• 8月5日

お兄ちゃんになる自覚を持つことでしっかりしてくれるんだったらそういう言い方もありだと思います!

私自身3人兄弟の1番上で、お姉ちゃんなんだから我慢して!みたいな言い方が嫌だったのでそれは言わないようにはしてます。なのでにゃんちゅうさんの気持ちもなんとなくわかります!

でも、娘の場合は、お姉ちゃんだね!さすがだね!と言われることで、喜ぶこともあるし、お姉ちゃんになった=大きくなったという意味でお姉ちゃんだね〜!とは言ってます。

私自身も、お姉ちゃんだから頼りにされることは嬉しかった記憶があるので、それで子供が自信を持ってくれるならそれはありかなーと思います!

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

お兄ちゃん呼び自体は別に良さそうですね😭✨
    上だから我慢させるとかではなく
    お姉ちゃんできたね!お姉ちゃんすごいね!と褒めること自体は
    大きくなったと言う意味に捉えられますもんね😭
    そこまでは考えてませんでした😳
    子供からしても誇らしく思いますねそれだったら!!
    子供の様子を見ながらお兄ちゃんすごいね!と言う褒め方はしていこうと思います😳💗

• 8月5日
みく

わかります😅
お兄ちゃんであってもまだまだこんなに小さな子だし、かわいがって甘えさせて育ててあげたいです!😊
私は姉の立場でしたが、理不尽だなぁって思っていたので、あまり兄弟だからどうこうとは思わないようにしています

ただ、褒める時にお兄ちゃん、お姉ちゃんは良いと思います!
その時はすごーく嬉しかったので!😊♥️♥️♥️

お兄ちゃん…をネガティブな意味で使わないで、ポジティブな意味で使ってあげたらいいと思います😊♥️♥️

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

周りでも兄弟いて嫌な思いしたから子供は1人でいい!と言う子とかもいて
    なるほどな〜と思うこともあって😢
    でも褒める時にはお姉ちゃんお兄ちゃん呼びされたら
    嬉しいですよね🤔✨
    ポジティブな意味ではお兄ちゃん呼びしてみようと思います😊

• 8月5日
シルシル

褒めるときは使いますが
注意したりするときは
使わないようにしてます!
呼び方もお兄ちゃんと呼ぶのは下の子だけで
親は名前で呼ぶようにしてます!
自分自身好きでお姉ちゃんに
なった訳じゃないと言ったことがあるので😓

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

お兄ちゃん呼び自体にいい意味を持ってなかったんですけど
    こちらの方々の回答を見てポジティブな意味での
    お兄ちゃん呼びは全然ありですね😳💗
    ただ注意する時とかは名前でちゃんと呼ぼうと思います😭✨

• 8月5日
まりぞー

私自身長女でにゃんちゅうさんの言う
お姉ちゃんだから我慢しなさい
お姉ちゃんなんだから○○。
と耳にタコができるほど言われて育ちました。

そして実際私は母に
好きで1番上に生まれた訳じゃない。それをお姉ちゃんなんだから何もかも我慢しろ。はおかしい。そんなん言うなら産まなければよかった!!!!
と怒鳴り散らしたことがあります。

兄弟姉妹間での差別があまりにも酷すぎて。

叱り方や甘えさせ方に差が出ない(喧嘩した時もお姉ちゃんなんだから!!もしょっちゅう言われてましたし下の子にはお咎めなしでした)ようにしてほしいと伝えれば分かるんじゃないですかね??

お姉ちゃんなんだからしっかりしなさい
お姉ちゃんなんだからいっぱいお手伝いして当たり前
お姉ちゃんなんだから我慢しなさい
お姉ちゃんなんだから
お姉ちゃんなんだから

もううんざりです💦💦💦

なので言わんとする事は分かりますし名前で呼んでほしいのも分かりますが、上の子を敬えるようにお兄ちゃんと呼ばせる分には問題ないかと思います。

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

私は姉がいますが逆で…
    姉と比べられること多かったり
    妹だから…で我慢させられることはなかったけど
    姉は世渡り上手なのでなんとなく
    姉の方が優遇されることばかりで嫌な思いばかりしてたので
    なんだかな〜と思ってしまってて😭
    兄弟いるとどうしても上は我慢、下はわがままとか可愛がられたりとかの差って出てしまいますよね…
    ただ上だから下田からの差別とかしたくなくて
    なんでも平等に、ってのは無理かもしれないけど…
    それでも差別はしたくないなと思ってます😭
    喧嘩した時はどちらも悪い。と思うし
    その際は上の子も下の子も叱るつもりでいます。
    喧嘩した原因がどちらにあるにせよ
    それで一方だけ怒るのは違うかなと。
    上が悪いから上だけ怒る、下が悪いから下だけ怒る、だと
    なんで僕ばっかり!って思っちゃうだろうし…💦

ただ褒める時などにはお兄ちゃん呼びアリかなと思いました😊💗
    ありがとうございます😊

• 8月5日
ママさん

すごくわかります、私も嫌です😭母に言われるたびにモヤっとします。
このままひとりならずーっと赤ちゃんみたい甘やかして接してあげれるのに下が産まれるからってお兄ちゃんにしちゃったら、今より厳しく接することになってしまいそうで可哀想ですよね😣
2人とも同じように甘やかしてあげたいです😊❤️

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

やっぱりもやっとしますよね😮‍💨
    お兄ちゃんになれるの?とか
    お兄ちゃんになるんだよ!とか
    お兄ちゃんになったらこんなにおもちゃ買ってもらえないよ。とか言われると
    そういうこと言わなくて良くない?って思っちゃって💦
    今まで1人だった分余計に大丈夫かなって不安もあるし
    今はどこ行ってもおもちゃだったりお菓子だったり買ってあげられるけど
    子供増えたらそうはいかないかなとか
    今までと環境変わっちゃうかなとか不安もあるけど
    そうならないようにしたいなと思ってるんですけどね🥲
    周りからそういうことばかり言われると
    なんだかモヤモヤしちゃいますよね…
    2人とも平等に甘やかす時は甘やかすし怒る時は怒ってあげたいなーと思ってます😭

• 8月6日