※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
住まい

もやもやしてるので愚痴&質問させてください。長くなりますがお願いしま…

もやもやしてるので愚痴&質問させてください。
長くなりますがお願いします。

3LDKマンションを7年前に購入して気に入ってたのですが子供が3人に増え手狭に感じて来てしまってマンションを手放し2ヶ月ほど前に4LDKの新築戸建てに住み始めました。
うち含め2件が新築でお隣さんがベトナム人夫婦でお子さんも3人+4人目妊娠中です。
女の子2年生、4歳、男の子1歳です。
ご夫婦はとてもいい方なんですけど子供達のルールのなさに悩んでいます。

私はマイホームは綺麗に保ちたく家の周りも綺麗にしています。
ですが少し前にブドウの皮と身が別になったものが落ちていて掃除していたら2年生のお姉ちゃんがかなりのおしゃべりで妹がブドウを食べてたけどまずかったからってうちの駐車場で口から出して捨ててたと言ってきました。
4歳だから仕方ないかと思っていたのですがよく我が家の駐車場内に置いてある外用の子供のおもちゃが動いています。
お隣さんの家との間に砂利が敷き詰められていてよくそこで遊んでて半分はうちの敷地なので家の壁に外用のほうきとチリトリをかけていたのですがそのちりとりをおもちゃにしたのがちりとりが落ちていてちりとりにたくさん砂利が乗っていました。駐車場に砂利がばらまかれてることもあります。今朝裏の物置の方に行ったらまたもや物が動いていてうちの脇に蝉の死骸があるの知っていて今日掃除しようと思っていたのですがいなくなっていて我が家の裏にある室外機の上に羽が全部ちぎられた蝉の死骸が置いてありました。
家から出たら姉妹揃ってうちの駐車場にいたこともあります。

まず敷地に入られることが嫌です。
ですが東京23区に住んでいて駐車場が狭いので車を止めるとタイヤ自体は敷地からは出ませんが車の先が少し家から飛び出るようなります。
なので柵などができません。
日中は主人が車を使っているので駐車場が空いているから余計勝手に入ってきます。
家の裏もお隣さんと繋がっていてそれが嫌だったのでお隣の敷地からは入れないように物置で封じましたが表から普通にうちの敷地に入って来てしまうみたいでチェーンか何かをしようか悩んでいます。
ただ、チェーンごときじゃ無意味だと思います。
毎日家の前で子供達が遊んでいて夕方頃涼しくなってくるとママも一緒に出てきて遊んでます。
4歳の子が1人で外に出て遊んでいることも多いので親もそこまで注意してないと思います。
やってるのを見れば注意できるのですが見てないのに注意もできず。
駐車場でプールとかしてても気付くと入ってこようとするので子供のためにはプールしてあげたいけどやるのを躊躇ってしまいます。

戸建てはご近所付き合いがあるとは思っていたのですが、、、

ただお隣さんは親切な方で私の誕生日にベトナムの春巻きを作って来てくれました。
親切な方なので小さいことをグチグチ言いたくないけどでも敷地内で好き勝手されるのもとても嫌です。

戸建てだと勝手に入られちゃうことはわりと普通なんでしょうか?
私の器が小さいですか?
もしお隣さんにやめていただくよう言うならどんな言い方をすれば嫌味がないでしょうか?
家の裏に関しては以前物置を設置して倒れないようにはしてるけどぶつかって万が一倒れたりしたら大変だから気を付けてくださいとはいいました。

みなさんの意見頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

cinnamon

お国違えば…かもしれませんよ。
親御さんもどちらもベトナムの方って事ですよね?
であれば、一度しっかりとルールを明言されておいて良いと思います。
もしかしたら、お隣さんと仲良くしてるから子供が敷地に入っても問題ないと思ってるかもしれませんし。
日本で家を買われるほどなら長年お住まいの方なので少し話せば理解出来ると思うのですが…。
日本人はやんわりやんわり伝えるお国柄ですが、外国ってほんとはっかり言わないと伝わらない事も多いです。

ダメはダメ!嫌は嫌!って😅

しかも今はコロナ禍で、極力外部からの流れは止めたいですし、日本人は他人の家の敷地には黙って入らないと伝えても良いと思います。
ちょっとキツイかな?と感じるくらいで案外丁度良いって事も多いです。

嘘も方便で「昔ニュースで見たけど近所の子がだまって敷地で遊んだりしてたのを知らなかった隣人が警察を呼んで大騒ぎになったこともあるんですよ〜」くらい言ってみるのはいかがでしょう?

この先長くお付き合いしていくわけですから、お互いのプライバシーにしっかり線を引いておいた方が良いと思います(^^)

• みい

みい

回答ありがとうございます。
    そうです!両親どちらもベトナムの方で日本に住んで10年と言っていました。

やっぱりはっきりしっかり言っていいんですよね!!

典型的な日本人の私は凄く色々気になるくせに気を遣ってなかなかはっきり言えないので頑張ってみます😣‼︎

住み始めてからずっと悩んでいたので回答していただき嬉しかったです。
    ありがとうございます。

• 8月5日
ma

状況が似ています💦
先に戸建てに住んでいて、隣と斜め後ろに中国の方が引っ越しされてきました。
親戚だそうで子供達が一緒によく外で遊んでいますが、うちの敷地を跨ぐとすぐ後ろの親戚の家に行けるので毎回通られてます💦
最初はタイヤ置きもあったり、走って転んでいたので『危ないよ』
と注意しました。
その後も変わらず敷地に入って来る事が続きましたが、お母さんがしっかり注意している声も聞こえていたのでそのままにしておきました。
地域柄にもよりますが、田舎住みなので私が小さい頃敷地内を歩いている友達も多かったなぁと‥💦
ただ私も入られたくないタイプなのでお気持ちよく分かります💦
一時期は嫌過ぎてフェンスを建てたりすることも考えましたが難しいので、とりあえずご近所付き合いを良くしていきました。
ちょっとした気遣いや会話をしてお裾分けもしたり‥
そしたら丁度昨日、『いつも敷地内を歩いてごめんなさい。何度も注意しているんですけど‥』と大きなスイカを思って謝りに来てくれました🤣
今はみんな未就学児なので小学生になったら少しは変わるかな‥?と淡い期待を持ちつつ、お互い様な部分もあると言い聞かせています😌

• みい

みい

回答ありがとうございます!
    私も洗濯物を干してる時に外を除いたら我が家の駐車場に向かって注意してるお隣さんを見かけたことがあって多分子供が入って注意してくれていたんじゃないかなと思ったのでダメと言うことを全く言ってないわけではなさそうなので悩んでいました。
    これ以上近くなりすぎるのは余計この家ならいいか!になるかなって思っていろいろ気にしていましたが変にいろいろ言うのではなく付き合いをもう少し良くすれば何かあればもっと気楽に言えるかもです!!

4歳の子の事なのでしょうがないし数年したら少しはマシになるかな?とは私も思っています😊‼︎
    ただ下にもう2人、、、
    まだ先は長いなと思っております😅
    うちも男の子3人今は私がしっかり見ていて外に出る時も一緒ですがある程度大きくなれば子供だけで遊ぶようになり大人の目がなければダメだと知りながらも同じことをうちの子もするかもしれないですしね!

• 8月5日
はなまる子

お隣の奥さんともっと交流をして、もらうだけではなく、同じように誕生日にプレゼントをあげれたらいいと思う。お返しはされましたか?
案外、お返しが出来ない非常識な日本人だと思われて好意的に出来なくなってることも考えられます。←私の憶測なので、事実は違うと思いますが、あまり自分の利益や財産を守るのが先立つと嫌悪されることもあるので、相手に理解や、ルールを厳守を求める前に、仲良くなる事は大事だとだと思います。小さなイタズラは見ぬ振りをしてあげれるともっといいと思います😇

• みい

みい

お隣の奥さんは毎日夕方外にいるので結構交流はしてます。
    お家にも1度入れていただいたこともあるし子供の年も近いので子供同士も仲良く遊んだりもします。
    ただあまり親しくしすぎてももっと悪戯が酷くなりそうな気がするので少し距離も置いています。
    私の誕生日は昨日で夜春巻きをいただいたのでまだお皿すら返していません。
    お返しはもちろんするつもりです!
    見て見ぬふりも大事ですかね😖💦
    ただこの暑い中2日1回くらい家の周りの掃除をするのもしんどいです😭
    お隣の悪戯がなければそんなに頻繁にする必要はないです!

• 8月5日