※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじんん
妊活

妊娠恐怖症で子供を望むけど不安。死産や流産の恐怖で心が折れそう。妊娠に対する不安が子供にも影響しているかも。切り替えられず、時間が解決してくれない。気持ちを切り替える方法を知りたい。

お聞きします。

多分妊娠恐怖症になってしまいました…。
昨日は頑張ろうときめてたのに…子供欲しいって思ったのに続く上に何も治療する必要がないと言われたけど何回もはきつい…と思いつつも、死産、流産は心が折れそうです。立て続けに…😅
次は流産しないようにすると言われても今度死産?って頭から離れなくなり、無限ループ😥子供はすごくほしい。でも…何度も亡くなってしまうのもこわい。
どうしたらいいのだろうとおもいます。

こう続いた方はどう乗り切りましたか?
わたしなんか妊娠に対して、うまくいくってお腹に来ても思えないのもあるんです…。
多分すでに死産した時点で妊娠に対してこわい、だめになるかも…ってしか頭になくているから、子供に伝わってしまってるのかな…とか。

でも、切り替えられない、でも、ほしい。
出来て嬉しいけどいつも脳裏にまただめになるかもな…みたいな。
結果ダメになってしまったけど、またか…ってますます頭の脳裏に焼きつけられてしまってます。
旦那には2回も続いて怖いよね?少し休むか。って言われましたが、休んでる間にますます妊娠に対して離れていき、あとあと後悔するのも…でも、また何回もだめになるのも…っていう感じです。
こんなこと、なかなか友達に話せないし、先生は続く人は続きますよねーとかなんか軽い感じ😅病的なら治さないといけないとおもいつつも、治療は必要なし😥なぜわかる?
と思ってしまう。
なんか悲観的ですいません。
でも、時間が解決してくれるわけではなく、2回も続いてますます時間が経つに連れ、恐怖になりそうです。
そこで、初産から続けて死産ならびに流産してなかなか授かれなかった方はどのように気持ち切り替えましたか?

コメント

ココア

私は稽留流産1回、自然流産1回、化学流産2回と繰り返し、次駄目なら不育症の検査しようと思ってた時に出産に まで辿りつきました。
妊娠出産って本当に奇跡です、上手くいった出産は皆におおっぴらに出来て、喜べますが、駄目だった時は、
なかじんんさん同様、皆ごく身近な人にしか報告しないので、流産が珍しい事で、自分ばっかりって思うのかもしれませんね。
お若いなら、急がなくても暫く休憩して、心に余裕が出来てからで良くないですか?

ママリ

先日もコメントさせていただきました…

私も6月に8wで稽留流産しました。凄くショックでした…
年齢的に余裕がないので、不妊治療は再開してますが、一度の流産でもとにかく怖いし、妊娠してもダメなんじゃないかな?って不安になります。
死産って流産経験した私が考えるより遥かに辛い経験だと思います💦

友達は流産→死産して不育症検査をするとの事です。

やはりなかじんんさんが納得できるやり方がいいと思います。
失った赤ちゃんの事を忘れる事はできないと思いますが、不安な中妊活するよりは、不育症検査したり、もっと寄り添ってくれる病院に転院もありかと思います!