※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハワイ
お出かけ

子連れで神戸、友人の結婚式への参加するか悩んでます。8月28日に神戸で…

子連れで神戸、友人の結婚式への参加するか悩んでます。

8月28日に神戸で友人の結婚式があります。
招待状が来た時点ではコロナも少し落ち着いていたため、
出席で返信しましたが、ここ連日の感染拡大を受けて
改めて出席すべきか悩んでおります。

当日は新潟から1歳の息子と一緒に飛行機で向かい、
息子を宿泊ホテル内の託児所に預けて参列予定です。

私自身はワクチンを接種しましたが、息子と
一緒に神戸市内を移動するだけでもリスクが
高いのかなぁ・・と不安になっています。

同じ卓グループで参列予定の友人は妊婦もおり、
万が一を考えて欠席する子も居ます。
兵庫は今まん延防止等重点措置が発令されてますが、
緊急事態宣言が発令されたら、欠席の連絡を
しようかと思ってます。
皆さんならどうされるか、ご意見賜りたいです。

コメント

ぽん

子連れならまず行かないです💦
万が一感染した場合、行かなかったらよかったなと思うのが友達の結婚式っていうのも嫌で😭

• ハワイ

ハワイ

ご意見ありがとうございます。
    そうですよね、万が一があった時、友人も自分も切ないですもんね・・😭

• 8月5日
息子love

神戸とかって大阪も近いですし、関西近隣の人が動いてるのでコロナ感染リスクの率は変わらないと思います!!
あたしなら欠席して、後日お祝いで何か送ります!!
子どもかかると重症化するニュースも出てますし!!

• ハワイ

ハワイ

そうなんですね💦
    私の希望を優先して子供が感染したら、と思うとやさり欠席かな、と思いました。ありがとうございます。

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

その方が自分の結婚式に参加してくれてたら私なら行くし、参加してないか自分はあげてないなら行かないです。
やっぱりそれが礼儀かなあ、、と思います。

• ハワイ

ハワイ

自分の式に参列してくれました。
    友人は去年の式を延期して今年挙げると聞いていたので、絶対に行きたいと考えてましたが、ここに来てこんなに広がるとは・・😭

• 8月5日

神戸のどちらですか?
(8月の婚礼は少なく身バレするかもなのでホテル名までは言わなくて大丈夫です)

神戸空港(伊丹空港?)から何で移動ですか?

8月のホテルはとても閑散としているので、密にはなりにくいと思いますよ。
披露宴会場内も距離確保してるはずです。

あとは中央区なのか、須磨区なのかとかで変わってくると思います。
中央区は三宮があったり常に密です😭

• ハワイ

ハワイ

神戸の三宮です。
    伊丹空港→三宮までバス
    三宮→ホテルまではホテルが出してるシャトルバスで移動です。
    必要最低限の移動にするにしても、三宮は人が多いのですね💦😭

• 8月5日

退会ユーザー

三宮は日本5大都市の1つと言われている神戸の中心地なので…
    アーケードや高架下へ行かなかったらそうでもないですが、新潟の方だと驚く人口密度だと思います…

zoom配信してもらえないんですかね…😢

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

欠席した方がいいと思います💦
先月、結婚式欠席しYouTubeで配信見てたのですが、
集合写真撮る際、カメラマンはマスクを外して大声。
披露宴会場のテーブルはパーテーションなし。
披露宴はノーマスクで
高砂で雑談。
もうヒヤヒヤしました💦💦
結果、感染者は出なかったとは聞いてますが💦
念には念を。だと思います🥺

• ハワイ

ハワイ

私もコロナが少し落ち着いてる時期に県内の結婚式に参列しましたが、写真はマスク外すし、食事してるとマスクつけないまま談笑してしまい、いくら感染対策してても限界があるなと感じました。
    念には念を、ですね🥺💦

• 8月5日
ゆり

岡山県住みです。
コロナ禍前までは定期的に買い物で神戸に行ってましたが今は行くのを自粛しています。
行くなら移動は車、目的地以外寄り道しないと考えますが今のコロナの状況ではこれでも自粛の一択です。
その事を考えたら新潟からの遠距離参列はリスクが高いと思ってしまいます。
しかも1歳のお子さん連れ。
せめてハワイさん1人なら…とは思いますが。
兵庫の感染者数400人超えです。
新潟とは比べようもないぐらい感染者増えてますよ。
仮に緊急事態宣言が出たとしても結婚式の直前の可能性は高いし隣県からしても行くのを躊躇う状況なので私なら残念だけど欠席にします。

• ハワイ

ハワイ

車で行ける距離なら、と思っていましたが、今の状況なそれも自粛ですかね😢💦
    緊急事態宣言が出るか分かりませんが、欠席するなら早めの連絡に越したことはないですよね・・。
    貴重なご意見ありがとうございます😭

• 8月5日

県跨ぎや不要不急の移動は自粛する様に全国的に呼びかけなかったですかね??
蔓延防止地域も拡大するようですし💦💦
我が家なら絶対欠席ですし、欠席するなら早く連絡してあげないと色々変更事項もあるでしょうし💦💦

もう接種が終わっているなら、多くの地域では医療従事者か持病のある方、職域接種に確答する方ですよね??
ワクチン接種しているからと人に移さないわけではない。
等々理解されているのではと思うのですが💦💦

• ハワイ

ハワイ

仰る通り、ワクチン接種したからといって感染リスクが0ではない事、承知しております。
    皆さんの意見伺って、改めて欠席しようと思いました。

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

新潟だと病院とか公共施設に県外行った方は2週間〜とかの案内ないですか?
うちの近隣施設は2週間以内に県外に行ったらほぼどこも受け入れしてもらえなくなるので、帰省(大阪)ずっとしてません。
この状況だと欠席されたからといって文句言ったりする人はいないと思うので、私なら絶対にいかないです。

• ハワイ

ハワイ

そうですね、、。この状況下、友人も理解してくれると思います。

• 8月6日
ゆりちむ

もし参加するならば。
普段、車の運転は良くされてますか?もし、されているのであれば、空港からレンタカーでホテルで行くなら安心かな。と。託児ルームのあるとのことで思ってるホテルだと思うのですが空港周辺が少し道がややこしいですがホテル周辺は運転しやすいとおもいます。電車だと人が多いかな、と。

• ハワイ

ハワイ

レンタカーという考えはありませんでした、、!調べてみると空港から借りれるんですね✨車は普段から運転しているので、市内へ出るリスクは大幅に減らせそうです・・!
    ご意見ありがとうございます!

• 8月6日
ひろppp

お友達、延期したのにまた感染拡大で辛いですよね🥺
本当なら絶対参加して楽しく過ごせたのに。ですね😢
私は神戸に住んでいて、
通院で三宮に行きますが、
最近マスクしてない人沢山います💦しかも大きな声でしゃべったりしてます。
お酒も今ダメですが、罰金払ってでも開けたいお店には沢山の人が行ってるって聞きました。
ちなみに、立呑屋では、パーテーション乗り越えて喋ってるの見て絶句です😭
私も車レンタル出来たら…と思いましたが、三宮の中心は新潟はどんな道があるかわかりませんが、ちょっと運転難しいかもしれません(車線が多かったり、運転荒い、路駐が沢山いる)
とかあります。
グーグルマップとかで一度ご覧になられてもよいかもです🎵

• ハワイ

ハワイ

そうなんですね、、こんな状況でもマスクしなかったり、お酒飲みに出歩く人がいるんですね😭
    初めての場所で普段は田舎の広い道を運転している身なので、車線多い道路は不安です😢一度マップ拝見してみます。貴重なご意見ありがとうございます!

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!兵庫県在住で、今は育休中ですが職場が三宮でした🤗三宮は密ですよ💦新潟から来られるならリスク高いと思います。。立ち飲みしてるおっちゃんも溢れてますし、結婚式って新幹線や飛行機や電車に乗って全国から人が集まりますしね😓
でも断りづらいですよね。私も仲良しの友人から誘われて断る時に、臨月だからと伝えたのですがそれでもとても気を使いました💦お気持ちはお察しします。
だけど、新潟という安全圏からわざわざ神戸へ来られるのはオススメしません。それに、託児所もRSウィルス感染のリスクもあって怖いかなと思います。友人が幼稚園や保育園で働いていますが、ほとんどの子がかかっていて大流行していると言っています。これを理由にしても良いかもです。ご参考までに!
夫が明日神戸での結婚式に参列予定ですが、夫婦で話し合って2週間隔離生活してもらうことになりました😅神戸ではそれくらい感染者増えていますよ〜💦
私なら行かないですね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足ですが、ほかの方も書いておられるように大阪と兵庫はほぼ同じです😅電車に乗れば簡単に移動できる距離なので大阪からも人が流れてきますー💦大阪は爆発的に増えてますし、それを考慮しても来ない方が良いかなと思いました😓ご友人も子供がいるから無理しないでねとか言って欲しかったですね。これは私の考えですが、この時期に結婚式をする方は非常識だなって思っちゃいます💦来るかどうかの判断はゲスト次第という人がたまにいますが、なんだかんだ断れないし断りにくいことも考えてほしいですよね😓ご友人を悪く言って気を悪くされたらごめんなさい🙇‍♀️

• 8月7日