※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が食事中に席を立ったり、食べなかったりで悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

例えば朝食にパンをだして、一口食べて
いらない!とテレビを見だしたら
他に何か朝食用意しますか?

娘が食事中すぐに席を立ったり
テレビテレビ言ったり食べなかったりで悩んでます。
小柄な子なのと、1度夕食を食べず翌朝低血糖になったことがあるので心配で、つい食べさせようと私も粘ってしまいますがその繰り返しが未だに落ち着いて食事をとれないことに繋がったんじゃないかと思っています。

昨日も夕食中席をたってソファで遊びだしたので何度か声かけしましたが全てニヤニヤしながら無視されました。
なので全てさげたら
食べる!と大号泣されました。
結局あげませんでした。

しかしお風呂あがりなんだかんだパパが食べていた菓子パンを一緒に食べてたり。。

多分自分が食べてるのを娘に見られ、おなかすいたおなかすいた言われてあげたんだと思います。

皆さんどうしてますか?

コメント

ゆぽ

うちも上の子たちが落ち着きなくて席たちます💦一応声掛けしますが食べなさそうならほっときます(笑)別のものは用意しないし、お菓子もあげないよ〜って言ってます!食べなかったら他のものくれるんだ!お菓子くれるんだ!って思われたら大変ですよ💦上の子が一時期ありました💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、心配が勝って他に用意したりしたこともあったのでもう少ししっかり対応していくようにします!

• 8月5日
ママリ

食べないならバナナ🍌ヨーグルト渡して終わりです(笑)
それでも食べないなら出さないです😅

• ママリ

ママリ

そのあとお腹すいたと言われたらどうしますか?

• 8月5日
®️®️

テレビを消してそのパンの残りを食べさせます。

• ®️®️

®️®️

旦那には事情を話して同じように対応してもらいます。
    余計なもん食べさせてご飯食べないと困るので。

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

それでもいらないと言われたら食事終わりにしますか?

• 8月5日
  • ®️®️

®️®️

うちは終わりにしてないです!
    半分とか、少ない量を指定してでも食べさせてます!

• 8月5日

お子さんが低血糖になってしまったこともあるならしっかりと食事の環境見直してあげたらいいかなと思います!
一口食べていらない!というあとに何か会話はありますか?
いらない→すぐ遊ぶ→下げる→泣く
ではなくてこうしたら楽しく食事を楽しめるというきっかけを作ってあげられたらなーと思うのですが…。
食事は一緒に取りますか?
旦那さんにも共通の認識を持ってもらいお子さんの逃げ道にならないようにした方がいいと思います!

• ママリ

ママリ

食事は私とは毎食一緒です!夫は夜帰宅が間に合えば一緒です。
    まずだすものを娘の好きなキャラにしたり食器を工夫したり、そもそも少食なのでたくさん盛らないようにしたりはしています。
    いらない!と言われたり席を立ったりしたら
    ご飯中だよ!もう食べないなら座ってご馳走さましてから遊んでね、今食べないならもうご飯ないよと怒ったり、
    まだ席にいて遊びだしたら
    これあんぱんまんにでてたあの子と一緒だよ〜とかの声かけをしてます。
    離乳食、なんなら授乳のころから本当に食に興味がないというか少食でずっと悩んでます、、

• 8月5日

退会ユーザー

そうなのですね😭食に興味がない子ってほんとーーーに食べないから大変ですよね😭💦💦
    保育士のてぃ先生という方の動画で見たことあるのですが、ほんとーーーに一口より少なめのスプーンにちょっと乗るぐらいの量をお皿に乗せてでこれ食べれる!?と聞くと食べるって言ってましたよ😊

• 8月5日
moony mama

作ったメニューを食べさせます。別には用意しません。
例えば、カツ丼が嫌! 別々で食べたかったと言われたことがあり、お皿によけてあげて誤魔化してみたりはしますけど😝

食べ終わるまで席をたたない子ですが、あまりにもグダグダ文句言ってたりすると、途中で下げることあります。
でも、その後に食べると言われたら戻して食べさせますけど。

• ママリ

ママリ

うちは立たない方が珍しいってくらい立ちます😭
    とりあえずうちもさげることを夫と話してみます!

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

低血糖をおこしたことがあるなら一般論とはちがいませんかね?わたしなら食べれるものたべさせます。

• ママリ

ママリ

低血糖になった際は本当になにも食べない時期で、先生曰く体内の貯蓄がゼロになったんだろうね、普段はそこまで気にしなくて大丈夫と言われています。
    ただそれでも私が心配しちゃってる感じです💦
    何なら食べるの?って聞くと、お菓子ー!しか言わなくて💦
    はじめてのママリ🔰さんだったら、そうなったらお菓子あげますか?

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは離乳食からほぼたべすで3歳くらいの頃もたべずで、ももやすいか、ゼリーあげてました。おかしもあげてました😂
    いまは幼稚園に入りしっかりたべるようになりました。

• 8月5日