※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供を2人希望していますが、年の離れた子供を育てる経験談を聞きたいです。

4歳差ほどのお子さんを育ててらっしゃる方に質問です!

うちは子供を2人希望しています。
主人は早めに産んだほうがいいと言いますが、私は1人目の悪阻が辛かったため、悪阻の時期にオムツ交換をしたりイヤイヤ期対応をする自信はありません…(沢山そういった事を乗り越えているママさんがいらっしゃるのは承知してます。。)

また、甘えたい盛りの子供にめいいっぱい甘えさせてあげたいなとも思います。

実際にそのくらい離れたお子さんをお持ちの方のお話が聞きたいです!
大変だった面、年が離れていることでの少し楽だった面など、教えてください🙇‍♀️
妊娠期、子育て期どちらでも構いません。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

5歳差です!
妊娠中、娘は年少さんなのでトイレは勝手に行くし、ご飯置いておけば勝手に食べられるし、お風呂も身体や頭洗ってあげてあがったあとは自分で拭いて着替えることができるので手がかかりませんでした。
むしろつわりで全く動けない私に水など必要なものを言えば持ってきてくれたり、洗濯物畳んでくれたりしてました🤣
幼稚園の送り迎えがつわり中は大変でしたが、連れてってしまえば幼稚園行ってる間はのんびり寝れたのでそれも楽でした。
産後も、やはり自分のことはほとんど自分でできるので楽です!
赤ちゃん可愛いからほしい!!と娘がずって言っていたのもあり、娘は赤ちゃんにメロメロで嫉妬もゼロです🥰
今のところのデメリットはないですね!
ただ、よく聞くのは、
年齢差あるのであまり同じことで遊べない、遊びに行ってもどちらかしか楽しめない、とかですかね!
私も一人目の妊娠中のつわりがひどすぎて、オムツ替えとかムリ!!と思って、オムツ卒業してからというのが条件でした😅
あと切迫だったので、子供がある程度自分のことができる年齢というのも条件でした!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    水を持って来てくれたりお手伝いしてくれたりと優しいお子さんですね✨そういった事が出来るのも年が離れているからこそのメリットですね💡
    私も最低限オムツ卒業が条件です…😭
    具体的なお話を聞かせていただきありがとうございます🌼

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

うちは5歳差ですが、お友達に兄弟がいる子が多く兄弟ってものを認識していたので、妊娠を伝えてからすごく楽しみにしてくれました。
生まれてからの赤ちゃん返りもあまりなかったです。
つわりの時とか気遣ってくれたり、生まれからも絵本読んでくれたりお世話してくれてます。
ただ、デメリットだなと思うのは一緒に遊べないことですかね🤔
5歳離れてると遊びが変わるので、遊ぶというよりは上が遊んであげるって感じになるのかなーと思います。でも、そのくらいです!

• ママリ

ママリ

妊娠中に上のお子さんが楽しみにしてくれるのは嬉しいですね✨お世話もしてくれて頼れるお子さんですね☺️
    いろいろと教えていただきありがとうございます🌼

• 8月5日
あーか

3歳2ヶ月差の4学年差です💡

デメリット全く感じてないです!
メリットだらけです!
ある程度言葉が通じて、自分のことは自分でできるので助かりますし、今では面倒も見ててくれるのでものすごく助かります。
年齢は慣れると一緒に遊ばないとか言いますが、それは年齢関係なくその子たち次第です💡
年齢近くても合わなくて遊ばないって兄弟もいますよ!
なかなか外に出れない時期に幼稚園いっててくれるので助かりますし、この年の差で良かったと思います😊
もう1年くらいあけてもよかったかなーとも思います!

• ママリ

ママリ

3歳差寄りでも頼もしいですね✨たしかに私も年の離れた兄がいますが一緒にケーキ作りをやったりゲームをした記憶があります☺️
    いろいろと教えていただきありがとうございます🌼

• 8月5日
ぴーぷー

私も4歳差で計画しました!
理由は上の子の時が切迫早産で1ヶ月以上入院だった為、2人目も入院の可能性が高い事。そうなった時に多少は理解できる年齢で年少以上であれば日中は園に預けられるので安心かなと^^
実際、今切迫早産で入院は回避できましたが自宅安静中です。
でも4歳なので私が動けない事など理解もしてくれていてある程度は1人で出来るので(トイレなど)とても助かっています!
大変だった面というか申し訳ないなと思うのは、理解がある分、満足に遊んであげられなかったりで我慢をさせてしまっているなと言う事ですかね🥲
でもこれが1.2歳差だったら…と考えると安静にも出来ず入院になっていただろうし、その間子供の面倒は誰がみる…⁉️と絶望していたと思います(笑)

• ママリ

ママリ

ご自宅安静中なんですね💦無事に元気なお子さんが生まれますように。。
    トイレが1人で出来るのは大きいですよね💡私もそうであって欲しいと思います。
    たしかに安静も出来ないし絶望ですよね、、
    具体的なお話をいただきありがとうございます🌼

• 8月5日

5歳差に近い4歳差ですが、私は悪阻で長期入院して産むまで寝たきりになってしまうためこのくらい年を離さないと無理だったなと思います。
2歳、3歳差で産んだ人は大変だろうなと思いますよ。

• ママリ

ママリ

長期入院大変でしたね😢私は入院しなくとも悪阻は嫌な記憶なので、大変だったことと思います…
    そうですよね。年が近くて微笑ましい時もあると思いますが、大変だろうなとつくづく思います…
    お話聞かせていただきありがとうございます🌼

• 8月5日