※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
ココロ・悩み

同じ保育園の子供を車で送迎する隣の家族に乗せてもらっているが、その子のママとはあまり話したことがなく、図々しいか考えすぎか悩んでいる。

これは、図々しいことでしょうか…?
それとも、考えすぎでしょうか?💦

同じ保育園に通っている1歳年下の女の子が同じマンションでした。

保育園までは一駅の距離で、私と娘は電車で通っています。
その子は毎日ではないですが、パパが車で送迎してることがあり、朝や帰りの時間がピッタリ重なると、その子のパパがとてもフレンドリーで、「よかったら乗っていってください~!♪」と、言ってくれます。
子ども同士も一緒に行けたり帰れたりが嬉しいようで喜んでおり、お言葉に甘えて何度か乗せてもらったことがあります。
以前、お休みの日に近所で会った時には、「お家でプールしたので今度良かったら一緒に!」と、言ってくれることもありました。

その子のママにはあまり会ったことが無く、見かけてもスマホを見てて、他のママともあまり喋っている姿を見たことはなく、クールなタイプ?なのかな…という印象です。
話しかけにくい雰囲気ですが、会ったときにはお礼を伝えなきゃと思っています😣
(その子のパパには、「奥様によっては気にされる方もいらっしゃるかと思うのですが、大丈夫ですか?💦」と、一応確認したのですが、うちは大丈夫ですよ!とは言ってくれていました。)

その子のパパ曰く、その子は今の保育園に転園してきた当初は保育園に通うのを嫌がっていたのに、娘の名前をよく出して喋るようになってから楽しく通えるようになっていった!すごく感謝してるし、とても嬉しいんだ!という話もしてくださいました。

私としてはご近所で親しくしてもらえることは嬉しく、娘に親近感を持って接してくださるご家庭が近くにあることは、今後もなんとなく心強いですし、
せっかく声かけてもらって、断り続けて、嫌がられてると思われたら悲しいですし、

毎日のようにならなければ(月に一回あるかないか)程度なら、時々乗せてもらっても良いのかな…とも思うのですが、、

これは、図々しいことなのでしょうか…?
それとも考えすぎでしょうか…?💦

コメント

ママリ

私なら特に気にならないです!
是非仲良くしてください🎶って感じです😊

• ゆめ

ゆめ

早速コメントをありがとうございます!!😂

そうですね✨
    私が変に気にしてギクシャクするのも残念ですもんね😅
    私自身が、"気を遣いすぎて気を遣われるタイプ"と言われたことが、過去にあったことを思い出しました💦

仲良くしてもらえて嬉しいです☺️🎵
    って気持ちでいて良いんだ…と思えました🥺💓
    ありがとうございます…!!

• 8月5日
ちょむ

パパさんが今日◯◯ちゃんママに会ったよ!一緒に登園したよ!とか話してると思うので大丈夫と思います〜☺️💓
毎日とかだとアレですけどたまになら(*´˘`*)

もし万が一話してなければ揉め事のひとつにはなりそうですけどさすがに言ってなかったらびっくりなので大丈夫と思いますけど!!😭

• ゆめ

ゆめ

早速コメントをありがとうございます!!😂

確かにそうですね😌✨
    初めて声かけてくださったのは数ヶ月前なので、もしその間に揉め事になるようだったら、逆に声かからなくなりますよね😅
    その子のママにも、きちんとご挨拶をしておきたいと思いました!
    念のためそこでの反応も確認しておきたいと思いました!!
    ありがとうございます🥺💓

• 8月5日
チム

乗せてもらえるなら今後もお願いします!とか、こちらから乗せてアピールをしたら図々しいですが、ご厚意でお友達側から言ってくださるなら図々しいとは思いません😄
何度もお誘いされて断り続けるのもしんどいですよね😣

• ゆめ

ゆめ

早速コメントありがとうございます!😂
    確かに、図々しいというのは、こちらから行動を起こしてしまうと、図々しいということになるのか…と思いました。

そうなんです💦
    せっかく声かけてくださってるのに、断るのも申し訳ないというか😣
    でも断るのが常識なのかな?とか悩んでしまい、ここで相談させてもらいました💦

最初は社交辞令なのかな?と思っていたのですが、ずっとフレンドリーな感じで声かけてくださるので、、

図々しくならないように気を付けながら、
    今後も、娘を幼い頃から知ってくれている近所のご家庭😌という感じで仲良くしてもらえたら良いなぁと思いました✨

ありがとうございます!!💓

• 8月5日
m.m

図々しい訳では無いと思いますが、一応同じ保育園のパパさんですし、相手のお母様もいらっしゃらないようなので(同乗しない)お断りするかなと思いました💦💦
一緒に子供アリでも乗ってるのを見たらある事ないこと言う方も居ますし、相手のお母様が本当に全然気にしてないか分からないので😫
念には念を…という感じですかね💦

• ゆめ

ゆめ

コメントありがとうございます。
    そうですよね💦やはりお断りするという判断をされる方もいらっしゃいますよね😣
    周りの目という部分、その子のママが本当に気にしていないかどうかはわからない、という部分、
    それもそうだな…と思いました💦
    やはり少し軽率だったのかな…という気もしてきました…
    ありがとうございます😣😣

• 8月5日

娘さん用のチャイルドシートはあるんですか?

• ゆめ

ゆめ

コメントありがとうございます!
    チャイルドシート、無いです!
    確かに…💦
    私自身も短い距離で同乗者が居るときは、もう使わないで乗せてることもあるので意識していなかったのですが、、
    確かに、そこは気付けていませんでした…💦

• 8月5日

本当に女の子のパパさんは娘が楽しんでいる事が嬉しいんだと思います。😊
パパさんは娘さんのための行動かと思いますので、お言葉に甘えさせてもらっていいかと思います。
ただあまりにも頻繁だと周りの目も気になりますし、奥様が不快に思われる可能性もあるので程々にですよね😅

• ゆめ

ゆめ

確かに、本当に娘さんを可愛がっていらっしゃる明るいパパ!という感じなので、娘さんが楽しんで居る様子を見るのが嬉しい!という印象はあります。
    けど、そうですね💦
    タイミングがピッタリ合わなければ声をかけられないこともあるので、
    特に帰りは、買い物してから帰る等の理由で、頻繁にはならないように、気を付けたいと思いました💦
    ありがとうございます😌✨

• 8月5日

私ならどんなにパパさんが良いですよ!と言ってきても断ります🥲ママさんがどんな風に思ってるか分からないですから...。

人様の旦那さんですし、車に乗せてもらうのは本当に有り難いお話ですが、遠慮します。

直接ママさんと仲良くします。笑

• ゆめ

ゆめ

コメントありがとうございます。
    そうですよね…やっぱりそこはパパさんとママさんそれぞれの考えがあるかもしれない、人様の旦那さんなんだ、
    という事は意識してというか、区別して考えなきゃいけない部分があるのかなぁ…とも思いました😰
    声をかけてくれるのがママだったら問題ない…
    パパ同士だったら問題ないのに、

それがパパで、私がママで異性だから…なんですよね…😔💦

ご指摘、ありがとうございます😣

• 8月5日

退会ユーザー

どんなに良いパパさんでも、やっぱり異性っていうのは意識した方が良いかなとは思いました💡他人が見て、あらぬ噂を立てられても嫌ですしね。笑

まぁすごく個人的な意見なのですみません😌💦

今後奥様とも仲良しになれたら素敵ですね...☺️✨

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

私だったらお会いした事ないママさんの旦那様の車には乗れないです、、

文にもあるように旦那様は社交的ママさんはクールな印象なんですよね。
旦那様が大丈夫と言っていてもママさんがどんな気持ちかは分かりません。

本当は嫌でも子供が楽しんでいるから嫌と言えないかも😢

私は深く考えちゃうタイプなので色々考えて最初から乗らないです。
もし乗るなら奥様が一緒の時かなと思います。

• ゆめ

ゆめ

コメントありがとうございます!!
    そうですよね、やはり気にされない方も居てくれる一方で、
    人によっては気にされる方もいらっしゃいますよね💦
    奥様の存在や、お考えを尊重…というか、意識出来るような行動をとれるように気をつけたいと思いました!
    ありがとうございます😣😣

• 8月5日
ahaha

チャイルドシートがあるなら別に良いと思います!

• ゆめ

ゆめ

チャイルドシートについては意識が向いていませんでした💦
    確かに大事なポイントですよね😣
    短距離とはいえ、どこで何が起きるかわかりませんもんね💦
    ご指摘、ありがとうございます!!

• 8月5日
chantea

私は別に大丈夫だと思いますよー
何度も誘われて、断るのも気まずいし。
距離的にも短いなら😊
旦那にも、一応ぃっといたら、大丈夫かな♡

• ゆめ

ゆめ

コメントありがとうございます!✨
    そうですよね💦
    お互いオープンに仲良くなれる関係性だったらとても良いですよね🥺✨
    階は違うのですが、これからもお互いがお互いの子どもを見守れるようになれたら嬉しいなぁ…なんて勝手に思ってしまっていました😅
    お互いの子どもが小学生とか中学生くらいになっても、こんにちは~!大きくなったね~!みたいに声かけられるみたいな…笑
    ありがとうございます😌

• 8月5日
  • chantea

chantea

子供繋がりなら、余計いい関係に繋がれたらいいですねー
    特に子供も一緒なら、安心ですし😊
    いい関係は、男女関係なしで、つちかって行けばいいと思います

• 8月9日
  • ゆめ

ゆめ

返信が遅れてしまいすみません!!
    本当に、男女あまり関係なく、子どもと一緒に良い関係を築いていけたらと思います✨
    背中を押してもらえました。コメント、ありがとうございます🥰

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

そもそも、奥様にまだお礼をいえてないなら早くいうべきでは??

• ゆめ

ゆめ

そうですよね💦
    先日、早急にお伝えしました!!

• 8月28日
ママリ

お断りします💦
相手の奥様は本当のところどう思っているかわかりませんし
他の保護者の方がどう感じるかわかりません
チャイルドシートないなら絶対無しですね
あと子供がいたとしても男性のくるまに乗らないです
もし何かあっても自分も子供も守れません
保育園の保護者同士でも友達だったわけでもない異性なので私なら怖いなって思います

• ゆめ

ゆめ

返信遅れてしまいすみません!!
    そうですね💦
    奥様の実際の気持ちや、周囲の保護者の目、チャイルドシート、自分の子どもを守るという視点、

確かになぁと様々なことに気付かせて頂きました!!
    ありがとうございます😣✨

• 8月28日

ママさんにまったく会うわけではないなら、早急にママさんにお礼を言った方がいいですよ!

うちの旦那もそのパパさんのような性格なので、同じ状況だったら旦那も車に乗ってくださいって言うだろうなと思いました。
そのこと自体は別に嫌ではないですが、まったく会ったことがないわけではないし、そもそも同じマンションに住んでるのに向こうのママさんは私に対しては何も言ってこないんだ?って思っちゃいます。

これからも乗せてもらってもいいかなとは思いますが、次に乗る前にママさんに挨拶は絶対した方がいいです。

• ゆめ

ゆめ

先日、ママさんに会えたので直接ご挨拶をし、お礼を伝えることが出来ました!✨
    同じ様なタイプの旦那様をお持ちの方にご助言していただき、とても説得力がありました🥺
    これからもママさんへのご挨拶を欠かさないようにしたいと思います!!
    ありがとうございます😌

• 8月28日