※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
住まい

これから新しく家を建てる予定です。旦那の実家の土地をもらう予定なの…


これから新しく家を建てる予定です。

旦那の実家の土地をもらう予定なのですが、もらう予定の土地に家を建てると、外観が義実家に隠れてまったく見えません、、、、
せっかく窓が大きくて、外観が素敵な家にしようと思っていたのにそれが義実家に隠れて見えなるなるのかぁ、、、となんだかスッキリしません( i _ i )
義実家との関係は良いので、家が隣になることは快く了承しています。
新しく土地探すのもアリですが、旦那的には土地代浮くなら、、、という感じです。悩みます( i _ i )

コメント

夜食のホヤ(略して肉子)

私だったら、土地をもらえるならそれは我慢します😅向きは考えますが、子供いると実家が近いと助かると思うし!

  • もえ

    もえ

    やっぱり土地もらえるのは大きいですよね( i _ i )

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

土地代は後々支払わなければいけなくなるので
今は貰えるという認識かと思いますが
土地の名義変更した時点でお金かかってきますよ💦

初期費用として土地代金無しで建てるのをとって後で支払うのか
先にローンと一緒に支払っていくのかの違いだと思いますので
外観を見せたいとか
違う地域に住みたいとかであれば
私なら違うところ探します😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに土地の固定資産税とかも義実家で支払ってくれるのですか?

    • 8月5日
  • もえ

    もえ

    義実家の土地はもうローン完済しているのですが、譲渡する時にお金がかかるのでしょうか( i _ i )?(無知ですいません、、、)
    固定資産税とか細かい話はまだしてません💦💦

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    土地のローンではなく、
    義実家の義父さん名義の土地とかであれば
    土地の所有者は義父さんなので
    義父さんから旦那さんに土地の名義変更を変更したら贈与税と相続税がかかってきます💦
    うちも義父名義の義実家を
    建て替えるために
    土地を義父から旦那名義に変更して
    義父に土地代支払いました😭
    なので知識がない周りから見れば土地あってラッキーとか
    土地貰えていいねって言われますが
    全額義父に支払って名義変更してるので
    新しく土地を買うのと何ら変わりません😅

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

うちもそうです🤣
なので外観どーでもいいよね😊とデザイン窓を辞めました🤣

(^^)

日当たりが悪ければ悩みどころですけど、ただ外観が義実家で隠れてしまうくらいなら気にしないです。
というか、外観でお金かけようとしてた分を他の所で使えるのでラッキーでは?海外製の食洗機入れたり、照明をルイスポールセンにしたり、色々贅沢できると思います😆