※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

母乳の出が多く、乳腺炎になりかけているかもしれない症状が出ています。乳の一部が痛みますが、熱や張りはそれほどではないようです。これが乳腺炎の症状なのか、経験がある方いませんか。

完母です。
母乳の出が良すぎて、何度か乳腺炎になりかけてます。

一昨日から、母乳をあげたときに時折、
乳管?乳腺?
1箇所だけピリピリちくちくと痛みます。
まるで何か塊が詰まっているかのような感覚です。

でも、乳腺炎になったときよりは、乳の張りはましで、熱もそこまで持っていません。

これも乳腺炎の一つの症状なのでしょうか。
同じような経験をされたことのある方、わかる方、いませんか。

1か月検診が終わったばかりなので、どこを頼ったら良いかわからず、ここで相談させてもらいました😢

コメント

HSR♡

私も乳腺炎になったことがあります。
1度なると怖いですよね、、
そのピリピリちくちくする感じですが、私も何度かなりました。
勝手に乳腺炎の初期症状だと思っています(^^;
違和感のある場所を押したりマッサージしながら授乳すると、いつの間にか消えましたよ🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一度なると怖いです。
    またすぐ詰まるんじゃないかって💦

    たしかに、張りや熱はないのに、何故かやばい気がします…

    今ちょっと搾乳してみたら、
    乳管一つ詰まりかけてました😅あぶない💦

    • 8月5日
ママリ

私も母乳過多でよく乳腺炎なりかけていました😭
ピリピリしてきたら、要注意かなと思います😭
最初に痛む側から飲ませたり、ほぐしながら飲ませたり。。あとは赤ちゃんの下顎側の方が強めに吸ってくれるみたいなので、その腺に下顎を当ててあげるといいかもしれません😊
あとは、ミルクスルーブレンドというハーブティーを飲んだりしていました。
既に知っている情報でしたらすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね😭
    ピリピリはやはり要注意ですか💦
    おそろしい…

    下顎側が強いの、知りませんでした!方向変えてしてみます!!
    ハーブティー、美味しいかな飲めるかなって挑戦したことなくて💦
    癖なく飲めますか?

    • 8月5日
  • ママリ

    ママリ

    放っておくと悪化することが多かったです💦

    ハーブティー、最初はちょっとクセあるなと思いましたが、飲み慣れなら私は大丈夫でした!
    水分不足も母乳の流れが悪くなってダメみたいなので、授乳後は必ず何か飲むようにしてて、その時にだいたいハーブティー飲んでましたよ🌿

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気をつけます😨

    たしかに私、水分摂取量すくないです💦積極的にとらないとですね!
    ハーブティーも検討してみます!

    • 8月5日