※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやママ
子育て・グッズ

お昼のミルクをやめてから機嫌が悪くなり、夜も泣いて寝つけない状況。夜のミルクも辞めるのは不安。ストレスが原因か、アドバイスをお願いします。

お昼のミルクやめたら機嫌悪くなりました😣😣

おひるのミルクを昨日から辞めて
おやつに変えました😌
野菜入りパンケーキ1枚(25g程)やハイハインひと袋にしてます💡
離乳食は200前後×3食べます。
寝る前にミルクは飲んでます。

昨日おひるのミルクを辞めてから
お昼寝のあと数分間機嫌悪かったり
夜寝る時もいつも隣に寝てトントンで寝てくれますが
昨日、今日とトントンでは寝てくれなく泣くので
抱っこユラユラで寝かせてます😣😣
ミルク辞めたのが原因ですよね、、、
夜のミルクも1歳頃には辞めようとは思てるんですが
お昼やめてこの機嫌なら夜辞めたらもっと機嫌が
悪くなるんじゃないかな?と不安です😣😣😣
やはりストレスなんでしょうか??

アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

足りないのかもですね🤔
午前中もおやつあげてみるか
おやつをおにぎりとかお腹の持ちが良いものにしてみるか
は、どうでしょう🤔

  • あやママ

    あやママ

    午前中はおやつの時間は朝寝で起きたらお昼ご飯なんです😣✨
    おにぎりですね💡ためしてみます✨

    • 8月4日
まい

ミルクをやめる理由ってなんでしょうか?💦
1歳前でまだお子さんからの拒否なく飲んでいたなら、引き続き飲ませてあげてもいいのかなと思います。離乳食は量を食べていても完全に栄養をとれているわけではないので…

あと辞めるとしたら寝る前のミルクを先にやめて、それで夜通し寝てくれるようになってからお昼をやめるほうがいいと思います。

基本的に3食+おやつでしっかり栄養取れていないとお腹が空いて夜中起きるので。

  • あやママ

    あやママ

    そうなんですね🥲
    結構食べてるのでそろそろミルク卒業の準備した方がいいかな?と思ってました😣
    明日からまたあげたほうがいいんでしょうか?🥲
    夜中はミルクの時でも何度か起きてましがおしゃぶり渡せばまた寝てました😣

    • 8月4日
  • まい

    まい

    長女もかなり食べる子でしたが、1歳過ぎてから少しずつ減らしていきましたよ😄

    私なら飲んでくれるならまだあげますね。体重が増えすぎてるとか他の理由があるなら考えますが。

    どれくらいあげていたのかにもよりますが、少しずつ減らすのはどうですか?ミルクとおやつ両方でもいいですし。

    • 8月4日
  • あやママ

    あやママ

    そうなんですね😣
    なら明日からまたあげてみます😣✨
    ミルクはおひるはだいたい30〜160でムラがありました😣
    元々ミルク嫌いだったのであまり飲まなくて😅😅

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

ストレスというか単純にまだ欲しいのかなって思いました。
やめたいと思う親の気持ちと、まだ欲しいという子供の気持ち、、、
11か月ならまだあげてもいいんじゃないかなぁと個人的には思います(^^)

  • あやママ

    あやママ

    そうなんですね🥲
    もう1歳になるし離乳食もガッツリ食べてくれてるので徐々にミルク卒業の準備をしていこうと思ってました😣😣
    可哀想なことしてしまってたんですね。
    また明日からミルクに戻した方がいいですかね?😣

    • 8月4日
まま

ミルクの量はどれくらいですか??
ミルクってフォロミですかね?
もしかしたら鉄分が足りないのかもしれないので私なら鉄分足してあげて
それでもぐずるようならミルクあげます!
うちは10ヶ月でやめましたが離乳食の量は250〜300ありました😳

  • あやママ

    あやママ

    おひるはだいたい30〜160
    寝る前は100〜200って感じでムラがあります😣
    ミルクは粉ミルクで、息子は持病のため病院から貰うミルクなので市販の粉ミルク、フォロミは飲めません😅
    鉄分が足りないとグズるんですね😣😣
    離乳食の量ももう少し増やしてみます😣✨
    大人の少食な人と同じくらいの量?ってくらいだったのでこれでいいと思ってました😣

    • 8月4日
  • まま

    まま

    そうなんですね😳
    持病ある子なら病院で相談された方が良いと思います💧
    うちの子はお菓子や飲み物でも鉄分入りとかあるのでそれあげてるとぐずらなくなりました!
    離乳食食べる子なら増やしてった方がいいと言われ今も満足するまで食べさせないとグズグズです😂

    • 8月4日
  • あやママ

    あやママ

    鉄分不足でグズるって初めて聞きましま😂貴重な情報ありがとうございます🥺✨
    明日からまたミルクあげてみます😂1歳になってからやめようもおもいます、、。可哀想なことしてしまってました🥲🥲
    離乳食のことなんですが、満足するまでってどのくらいなんでしょう?いらないつていうまででしょうか?🤔よく分からなくて😂😂

    • 8月4日
  • まま

    まま

    その子によって違うみたいですが
    ベーって出す(遊んでるだけの時もある)
    手で押しのける
    ゲップが出始める
    手を合わせてごちち!って言ったりゴニョゴニョ言い始める
    両手を上げる
    ↑うちの子はこんな感じですね🤔
    遊び始めたりご飯ばかり見なくなる、口を開けなくなるも聞きますね🙄

    • 8月4日
  • あやママ

    あやママ

    ありがとうございます😂✨✨
    とても参考になりました🥺💗
    もしよろしければ300ぐらいってどのくらいか見たくて離乳食のお写真とかあったりしますか?🥲✨
    ごはん、おかず150ずつですか??
    質問ばかりですみません🥲🥲

    • 8月4日
  • まま

    まま

    写真なくて💧
    これは一歳位で量測ってないですがこの量ぺろっと食べてます☺️
    一応10ヶ月の頃は計量して普通ご飯100、おかず150、お汁or果物50くらいだったと思います🙄
    お風呂上がりは60〜70gくらいの果物とヨーグルトあげてました。
    (あげすぎか悩んでましたがミルクなしなので…)

    • 8月4日
  • あやママ

    あやママ

    凄いです🥺✨
    そしてめちゃくちゃ美味しそうで凄すぎてびっくりしました😭💓
    参考にさせていただきます😭✨✨
    ありがとうございます🥺💓

    • 8月4日