※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

正社員からパートに転職したいが、旦那に「甘え」と言われた。家族の時間を大切にしたいが、仕事とのバランスが難しい。パートで働きたい理由を理解してほしい。

お尋ねします。
私には理解できなかったので、皆様のご意見聞きたいです。

正社員の仕事辞めてパートとして働きたいと伝えたら『それは俺に対する甘えだよね』と嫌味を言われました。

その経緯が以下です。
↓↓↓↓
今私は旦那と共働きで正社員として働いています。私は時短で働いています。また、転勤族なので、両親は他県に住んでおり頼れる人が近くに居ない状態です。また今後もどこに転勤になるか分かりません。

①今年に入り私が会社復帰をして、息子が保育園に通うようになってからしょっちゅう風邪を引き、熱を出すので、仕事を休める日は休んで息子の面倒をみることができるのですが(夫婦共に平日休みの仕事なのでそこは旦那も協力してくれます。)、どうしても仕事が休めない日は病児保育に頼ってしまいます。まだ1歳の息子なのでなるべく近くに居てあげたいと思う気持ちが強いです。
ですが旦那は病児保育に頼れる時は頼ろう!と思うタイプです。

②もう少し家族の時間を大切にしたいです。夫婦共に平日休みでシフト制の会社です。お互い職場は別々で、それぞれ職場の都合に合わせてシフトが組まれるため基本休み希望は出せません。なので家族揃って休みが取れる日は1ヶ月に1日ほど…。
これは私のわがままかもしれませんが、もっと家族揃った休日を過ごして、息子と2人きりじゃなかなか行けないような楽しい場所に連れて行ってあげたいです。
旦那に言うとこの会社を選んだ以上仕方ない。また転勤したら変わるかもしれないよ!と言われます。。

③今私が勤めている勤務先が、息子の体調が悪くなった時などに急遽休みや早退ができる状態にない事です。
仕事中に保育園からの呼び出しがあったり、朝起きたら熱があるなどのことが発生すると毎回『どうしようどうしよう』と焦りが止まりません。それが知らぬ間にストレスになっている気がします。
→結局時短の私が対応してます。

これらのことから、パートとして働きたいと思う気持ちが強くなり、旦那に伝えたらあんなこと言われました!
たしかにパートになれば稼ぎは今までよりも減りますが、生活が不便になることはありません。
私は仕事<家族ですが旦那はお金を稼ぐことにしか目がないようです。今は同じ正社員という土俵に立って働いていますが、専業主婦になるのではなく、パートとして働きたいのに『俺に対する甘えだ』と言われるのは理解ができなかったです。。

長くなりすみません。何か意見あったら教えていただきたいです(T . T)

コメント

ママ

え?あなたこそ私に甘えてるよね?共働きなのに家事育児の負担は私のほうが大きくない?正社員で働いてほしいなら子どもの体調不良のとき同じように休んだりしてね。って言いますね!

• みかん

みかん

返信ありがとうございます!
    分かってくださりありがとうございます(T . T)強気で伝えてみようと思います‼︎‼︎

• 8月4日
  • ママ

ママ

はい!
    それが無理なら、息子のためにも私がパートになって家事育児にかける時間を増やしたい。甘えとかじゃなくて、家族なんだから協力し合ってしかなきゃ等と話してみて下さい😭✨
    祖父祖母が近くにいなくて、夫婦2人だけならどっちも正社員で働いて子育てなんて無理に等しいです。
    子どもの手が離れたらまた正社員で働けばいいのですから😊

• 8月4日
  • みかん

みかん

本当にその通りです( ; ; )しっかり話し合ってお互いに納得出来る方法を見つけたいと思います😣
    そうですよね、自分に余裕が出たときにバリバリ働くというのも一つの手ですね!!!
    聞いてくださって少し気持ちがスッキリしました😭🙇‍♀️ありがとうございます‼︎

• 8月4日
はじめてのママリ

旦那さんの発言は「は?」となります。
まあでも、①に関しては仕事を復帰する上で分かりきってたことかなーとは思います。
②はご主人の言ってることが分かります。働いたのが子ども産まれる前でも面接や契約の時など「子どもができてからのこと」を上司に話す機会はあったと思います。
③に関してはどんな会社に勤めてようが雇用形態がパートだろうが「休む」とか「早退」は「どうしよう」となるものです。どうしても理解が得られない会社ならば子どものことを考えて転職も視野に入れた方がいい気がします。

みかんさんが提示してる内容なら、雇用形態を変えなくても理解のある会社を見つければいいんじゃない?と旦那さんは思ってるのかもですね🤔

りり

逆に何を甘えてるのか聞きたいですね🤣
確かにお金面は下がるかもしれませんが、協力してくれてるとはいえ体調崩した時の対応は主にみかんさんがしてるなら、甘えているのは旦那さんの方では。
これからもみかんさんに自分と同じようにしっかり稼ぐことを望むなら、旦那さんだってみかんさんと同じように育児や家族の時間を割くことにコミットするべきです。
と、思います…きついこと言ってしまってたらすみません😅