※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.y.a.
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が離乳食を拒否し、母乳だけで育てている。食べるようになる方法をアドバイスして欲しい。

生後7ヶ月の男の子を育てています。
完母で母乳大好きなため、離乳食が思うように進みません。
お腹空いてても離乳食は欲しがらず、ぐずってしまいあまり食べません。
機嫌いいときにと思って時間変えてみたりもしましたが、食べてる途中でぐずりだし拒否します。
スプーンを押し出すみたいなことはしませんが、手で顔をこすって眠いアピールしたり、左右あちこち向いちゃって食べさせられる状況でなくなってます。
離乳食始めて2ヶ月くらい経つのにまだ欲しがらないっておかしいですかね?
大人の食べ物にはかなり興味しめします。
ドロドロが嫌いなのかな?と思い、そろそろ形あるものも少しずつためしてみようとも思ってます。
麦茶や白湯も飲みません。
基本母乳だけなんですけど、みなさんのお子さんは離乳食いつからスムーズに食べるようになりましたか?
食器やスプーンを持ってぐちゃぐちゃして遊んだりもしてます。
だんだん作るのもあげるのも嫌になってきてしまいました😞
どうしたら食べるようになるのか、欲しがってくれるのかなにかアドバイスありましたらよろしくお願いします🙇

コメント

うちもなんで食べないんだろーって悩んでました!
おっぱいはめっちゃ飲むのに!
でも8ヶ月くらいにハイハイするようになって体を使うようになったら食べるようになってきました(^^)!

• a.y.a.

a.y.a.

コメントありがとうございます。
    6ヶ月で既にハイハイマスターしたんですけど、離乳食は全然進みません。
    今日は時間を置いても泣かれてダメでした。
    1日くらいあげなくてもいいんですかね?

• 9月22日

退会ユーザー

色々なアドバイスを受けて少しでも気が楽になれればいいですね( ´ ▽ ` )ノ
    私は離乳食食べてくれない時はバナナだけあげたり何日かさぼってましたよ。笑
    タレントのくわばたりえさんのお子さんは10ヶ月でやっと10倍がゆが食べれるようになったそうです(^^)
    気楽にいきましょ〜♡

• 9月22日
  • a.y.a.

a.y.a.

いろんなママさんにアドバイス貰えたり、同じ状況だったからこそわかって頂けたりでほんとにありがたいです🙇
    その子によってマチマチですよね!
    あんまり気を張らずもう少しのんびりやってみようと思います!
    ありがとうございました🙇💦

• 9月22日
もあ

あーうちもされますが空気を読まず食べさせてます( *゚A゚)笑

最近ちょっと体を動かした後くらいに7倍粥にベビーフードのあんかけのもとみたいなんかけるようになったら口を開けてよく食べるようになりました(・ω・)

麦茶大人と一緒お茶っぱであかちゃんokのやつをある程度冷やしたらよくのむようになりました😣

• a.y.a.

a.y.a.

コメントありがとうございます!
    やっぱり同じ感じありますよね😞

なるほど!あんかけのもとは試したことなかったです!
    今度見てみます(^^)
    うちもおせんべいあげてみてるんですけど、だんだん食べることを覚えてくれたらいいなと密かに期待してます笑

• 9月22日
めれん

生後7ヶ月の男の子を完母で育ててます。
離乳食を始めて2ヶ月が過ぎましたが、うちもつい最近までそうでした!
2、3口食べるとスプーンで遊びだし、目をこすり眠い眠いとアピールし、終いには泣き出す、、、
せっかく作ったのになぁと心が折れて悲しかったです。
でも割りきって、少しでも食べればいいやー、泣いたら終わり!と切り替えるようにしましたよ!
そして試しにお粥を潰さずあげてみるか、と試したら食べてくれました!
これで勢いにのって、試しにパパに食べさせてもらおう、大人と一緒にご飯にしよう、お出汁をつかってみよう、甘いお野菜を一緒に食べさせてみよう、と色々試したらやっと最近食べてくれるようになりました!
麦茶も全然飲んでくれなかったのですが、ご飯をいっぱい食べるようになったら飲んでくれました!
何がきっかけになったかわかりませんが、おっぱいをたくさん飲んでいるようなので、焦らず色々試してみてはいかがでしょうか。
ちなみに離乳食をたくさん食べるようになるとおっぱいを欲しがる量が少なくなり、ちょっと寂しくなりました(^^;

• a.y.a.

a.y.a.

同じ状況だったんですね😭
    そういう方のアドバイス頂けるとほんとに心強くなります。
    離乳食、ほんとにうまくいかなくて、ここ数日苦痛の日々でした。
    何がいけないの?何がダメなの?と責めるのはいつも自分。
    でも、なんで食べないの?って息子にもイラついて悪くないのに怒鳴ってしまったり、、、
    そんなに怒ることじゃないのになって後になって反省しますが、その繰り返しで今日まできてます。
    うちも、7倍粥作ってみたので、あまり潰さずにあげてみようかな。
    焦りすぎても空回りするだけですもんね。
    麦茶もスプーンであげてやっと飲む程度で、スパウトなどで欲しがったりはしなくて、なんでうちの子だけ?って疑問ばかりでした。
    周りに同じ状況のママさんいらっしゃらず、誰に相談していいかもわからなくて、、、
    あんまり考えても仕方ないですよね。
    ダメ元でいろいろ試してみます。
    貴重なアドバイスありがとうございました!

• 9月22日
  • めれん

めれん

わかりますよー!
    他の子はご飯もたくさん食べて、麦茶もストローでゴクゴク飲んでいて、、、
    何でうちだけ?ってなりますよね。
    私もイラついて離乳食を作るのやだ!とか子供に向かって叫んだりしていました(-_-;)
    実はお粥を潰さなかったのは、どうせ食べないから潰さなくていいや!っていう気持ちからだったんですよ(笑)
    そしたら食べた!みたいな(^o^;)
    何が悪いのかはなくて、子供の気分次第なのかもしれません。
    気長にいきましょう!

• 9月22日
  • a.y.a.

a.y.a.

まさにそれです😭
    やっぱりまあいいやーくらいの気持ちでいた方がこっちも楽だし、子どもにも伝わるのかもしれないですよね😅
    イラついても損なのはよくわかってるので、明日からはのーんびりやっていこうと思います😞

• 9月22日
風の森

うちも母乳大好きっ娘です(笑)
以前、娘もa.y.a.さんの息子さんと同じでなかなか離乳食を食べてくれない時期がありました。やっぱり一口二口食べて泣き出したり怒ったり💦
そんな時に助産師さんと話す機会があり、アドバイスを貰いました。
空腹すぎると食べることが出来なくなる子も居るそうで、授乳してから離乳食を食べさせてみて、と言われ、授乳→離乳食にしたら食べてくれました(^-^)
息子さんに当てはまるかどうか分かりませんが、私の体験談です(^-^)

それと、食べない時は無理に食べさせなくて良いそうですよ(^-^)
まだ栄養は母乳やミルクからの摂取が大半を占めているそうです。

うちも離乳食では色々と悩みがありますが、ずっとご飯を食べない子はいない!と思うようになって少し楽になりました。
お互いに焦らずゆっくりと、見守っていきましょう(^-^)

• a.y.a.

a.y.a.

うちも空腹過ぎると怒り出して泣くので授乳してからあげるのですが、なかなかうまくいかないことが多くて毎日イライラしてしまってました。
    授乳回数も以前より増えているような気もして、、、
    ハイハイやつかまり立ちするので、すぐお腹すくのはわかるんですけど、なぜ食べてくれないのかと思っていろいろ謎でした笑
    その子その子によって違いますもんね。
    いろいろ試してみます!
    貴重なアドバイスありがとうございました!

• 9月22日
ゆきんこ☆★

アドバイスではないですが
おなじなのでついコメントしちゃいました!

私の息子も同じくおっぱい大好き
離乳食2ヶ月立ちますが何を工夫しても食べません(笑)

ひどいときにはブーッと吐かれます。。

それからは味見程度みたいにあげるようにしました!

大分精神的には楽になりました。

どうせたべないからベビーフード使おうとか
果物ちょっとあげようとか☺

一口でも食べたらめっちゃほめるのも
その時だけですが効きますよー✴

• a.y.a.

a.y.a.

同じ状況、心強いです!!
    やっぱりこっちも割り切ることが大事ですよね。
    わたしももういいやー、いつか食べるだろうと割り切るようにしたら、少しだけ楽になった気がします。
    お互いまだまだしんどいですけど、子どもの成長見届けながら頑張りましょう(T_T)♡

• 9月22日
かわあす

こんばんわ!
同じ状況のママさんがいて思わずコメントしてしまいましたぁ💦
私の娘も完母で離乳食始めて2カ月ほどたちます。6カ月からハイハイやつかまり立ちを始めて、運動量は増えたし離乳食も二回食に…と思っていますが、試行錯誤してつくっても口から出して手で拭い、その手で顔をこすり…よくなっていた顔の乳児湿疹まで悪化してしまいました(っω-`。)
毎日、離乳食の時間が苦痛で、もういっそのこと母乳を頻回に飲ませてた方が楽チンだったー!とか思ってしまうこともありますが(((;꒪ꈊ꒪;)))笑
ムスメにもそのイライラは伝わっているように思いますし、泣いて嫌がる姿を見ると食事を嫌いになってしまう気がして申し訳なくもなります💦
でも、悩みながらも頑張ってるayaさんの投稿をみて、せめて食事は楽しいって思ってもらえるように、一口でも食べたら一緒に喜んだりほめたり、笑ってもらえるように頑張ろうって思いました!
スパウトも噛んで麦茶は飲む気配がなかったのですが、今日ダメ元でストローの練習をしてみたら何回かで上手に吸えて飲めていたので、これからはストローであげてみたいと思います♡
お子さんが食事を楽しく食べれる日がくるのを楽しみに、頑張りましょうね!(>_<)♡

• a.y.a.

a.y.a.

お返事が遅くなってしまってすみません😞
    やっぱり最初からうまくいくことの方が少ないですよね。
    食事は楽しい時間と思ってもらえるために親は務めるのみですよね😅
    なんで食べないん?って疑問と不満ばっか言ってたら食べたい気持ちすらなくしてしまいますもんね💦
    あたしも反省しなきゃと思いながら今日は食べないを前提にあげました笑
    そしたらやっぱり気持ち的には少し楽だった気がします(^^)
    麦茶もうちはとりあえずスプーンであげてますが、あまり好まないようなので、こちらも様子見てゆっくり進めていこうと思います!

• 9月23日
ろみ25

うちも6ヶ月になる少し前から離乳食始めたのですが全然進みません(>_<)
もう2回食にしたほうが良いのかなぁと思いあげたら何度か吐かれ…
一回の量も少ないので増やしてみたら全然食べないし…夜中の授乳せず朝に離乳食あげてもお腹空いてるはずなのに何口かしか食べないし…私も最近心が折れかかってます( ;∀;)
眠くて泣き出して食べないのとかおっぱいは良く飲むのとか麦茶飲まないのとか同じです!

私も皆さんのコメントを参考に気楽にやってみます。
回答じゃなくてすみません(>_<)

• a.y.a.

a.y.a.

お返事が遅くなってしまってすみません(T_T)
    同じ状況の方いらっしゃると心強くなります😭
    身近に離乳食食べないお子さんがあまりいなかったので、、、
    やっぱり日々試行錯誤ですよね。
    心も折れますよね(T_T)
    あたしも皆さんのコメントに励まされたので、ろみさんも一緒に頑張りましょう(T_T)♡

• 9月23日
ぴよぴよ

うちも全然食べてくれませんでしたー!
スプーンを口に持っていくとキュっと唇を締めて『んーーー!!!』って嫌な顔をされてばかりで…
顔を手でこすって眠いアピール一緒でした(笑)

ほんとなんで??って泣きそうになりながら毎回あげてました😭

が、ある時小さく切った野菜をクタクタに煮込んで、潰したりせず私の手からそのまま口に持って行ったらパクっとしてくれました。
(いつもおせんべいを小さく割って、一口ずつあげてたので、同じようにあげてみました。)
しばらく私の手からあげて、ふっとスプーンに変えたらパクパク食べるように…
※人参、大根、玉葱等を指で潰せるくらい

その後は他のお野菜も小さく切って茹でたものをそのままあげると見事に食べるようになりました☺️👏🏻
(葉物は潰してますが…)

あとはその野菜をベビーうどんに入れたり、7倍粥に入れたりしてます!
ホクホク系の野菜はパン粥にしたらやたらと食いつきが良くなりました!
それでも機嫌悪い時は途中で『んーーー!!!』が始まります…そしたらスパっとやめてます😄

せっかく色々考えて作ったのに食べてくれないと悲しいしイライラしちゃいますよね💦
そのうち絶対食べるようになるので、大変ですが嫌がったら『はい、しゅうりょーう』ってやめちゃって、食べてくれたら大げさに褒めてあげて、こんなもんやなっ!と開き直っちゃった方が楽ですよー😁

お互い頑張りましょう!!😊✨

• a.y.a.

a.y.a.

お返事が遅くなってしまってすみません(T_T)
    やっぱり食べなくてもいいよーって気持ち大事ですよね。
    うちも少しずつドロドロから固形に移行してこうと思ってます!
    ちょうどストックもなくなったので、まぁこさんのやり方見習って地道にいろいろ試してみます!
    同じような経験をされたママだからこそ分かることってありますもんね!!
    アドバイスありがとうございます!
    またがんばれそうです♪

• 9月23日