※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

義母が子供の怪我をした際、ヒビが入っている可能性があるか病院で診断中。義母のお手伝いで混乱し、早産の心配も。どうすべきか相談したい。

よその子の急な子供の飛び出しが原因で怪我をした場合、どうすべきですか?

第二子の出産にあたり、義母に来てもらっています。
第一子の時は私の実家に里帰りして実母にお世話になったからという理由と、里帰りしないことで旦那さんにも産後の育児に(上の子の育児も)参加してもらえるしと思ってのことです。

先日の土曜日に来てもらって今日でまだ5日目なのですが、スーパーに自転車で買い物に行ってもらったらコケて怪我をして帰ってこられました…
家のガレージでプール遊びをしていた子供が飛び出してきたことに驚き、ぶつかりはしていないもののコケて自転車の下敷きになったそうです。
子供を見ていた祖母と思われる人に「すみません、大丈夫ですか?」と聞かれて、咄嗟に「大丈夫です」と答えて帰ってきてしまったとの事。
今病院に行かれてますが、本人の見立てだとヒビが入ってるかもと。。
これってヒビだったりした場合はそのお家に話をしに行くべきでしょうか…?

そもそも予定日まであと17日で、ちょくちょくお腹が張ったりしています。
家事をするのも休み休みでないとツラく、上の子にあまり構ってあげられないのも申し訳ない状況です。
義母を心配する気持ちはもちろんあるのですが、早めに陣痛が来たらどうしようとか、家事育児のお手伝いで来てもらっているのに気を遣うだけの義母が家に居る状態になるのは困ったなという感情も芽生えてしまい混乱しています。。

何だかまとまっていなくてすみません。
誰かにひとまず聞いて欲しいのです。。

コメント

初めてのママリ🔰

私なら 初めに
大丈夫ですと言ってしまったら
後から言いづらいです🥺

• みぃ

みぃ

そうですよね…
    でも私も自転車でコケたことがありますが、コケた恥ずかしさもあり咄嗟に「大丈夫です」と言ってしまったなと。。

• 8月4日
みーちゃん

自身で加入している保険で何とかしますかね🤔

• みぃ

みぃ

義母が自転車の保険に入ってるかどうかもありますよね。
    聞いてみます!

• 8月4日
  • みーちゃん

みーちゃん

まぁ今は子供達も保険(個人賠償責任)に加入しているでしょうから、請求されても保険金が出るかなと思います。
    でも、この件はちょっと難しいかなと思いました。

• 8月4日
  • みぃ

みぃ

うちの子供は保険入っていないです…
    入ることを検討した方がいいかもですね。。

• 8月4日
  • みーちゃん

みーちゃん

個人賠償責任は入ったほうが良いですよ😅
    子供ってなにするか分からないので🥺人を怪我させたり、お店で物をこわしたり😅

• 8月4日
mama24

ぶつかってはないんですよね?😓
相手の子供も悪いですけど
お互いの注意不足だと思います…

• みぃ

みぃ

ぶつかってはないですが、公道に飛び出してきたことが原因での事故だからどうなのかなと思ったのです。。

• 8月4日
はじめてのママリ

ほんとにぶつかる寸前で...とかなら、言いに行くかも。ですが、その状況みてないけど、多分そこまでではなく、びっくりしてこけたのかな?て思うので相手の家には言いに行かないかなっておもいます😂

私だったら!ですが、怪我してたら義母には帰ってもらって自分で頑張りますかね😂
義母の家は遠いですか?もしそこまで...とかなら、泊まってもらわなくても、3・4日に1回とかご飯だけ作ってもらえる分作り置き作ってもらう。とか買い物だけお願いする。とかでもいいんじゃないかな?て思います!!
上の子もまだ小さいし大変とは思いますが、1人でやれない事もないですし。
私なら気遣う義母いるより、帰ってもらった方がストレス少しでも減って逆にありがたい...て思っちゃいます😂

• みぃ

みぃ

家は大阪、義実家は静岡なのです。。
    確かに気遣う義母がいるくらいなら1人で何とかした方がいいのかもですね。
    問題は入院中に上の子を見る人が居ないことになりそうです。。

• 8月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あー遠いんですね😭
    けど、どっちみちヒビ入ってて子供見てもらうのもきついだろうし...
    私の地域だと出産前後だけ保育園預けれる。とか、ありますが、そちらは難しそうですか??
    もし可能なら、一時保育とかも利用して、旦那さん休みじゃなくても早く仕事その期間だけでもあがらせてもらって...とかできないですかね?😭

• 8月5日
aikis2msm

逆にもしみぃさんのお子さんが道路に飛び出してしまったときに自転車に乗ってる誰かが転けた時、(ぶつかっていない)その方が慰謝料請求してきたらどうしますか?🙂
私の考えですが、自転車も軽車両ですし、いつどこで誰が飛び出してくるか予測しながら自転車は乗るべきだと思うのでぶつかっていないのならそれは自己責任だと思います🤔

義母さんには怪我の療養として帰ってもらうようにお願いしちゃうと思います😵💦
出産間近で子供の世話+義母さんのお世話はちょっとしんどいかな💦

• みぃ

みぃ

そうなんです、逆の立場だとどうなのかなってのも頭をよぎりました。
    判断基準が分からず。。
    ヒビ程度ならまだしも、それよりひどかったらどうなのかなとか。。

確かに義母のお世話はできる状況ではないです💦

• 8月4日
  • aikis2msm

aikis2msm

判断基準もなにもただの単独事故ですよ🤔💦
    車でいう脇見運転みたいなものです💧軽車両に乗る以上、予測運転はするべきです💦
    なんならその飛び出してきたお子さんにぶつかって怪我をさせてないのがまだ良かったくらいです😅
    もしみぃさんがお子さんと散歩してて自転車がお子さんにぶつかったとします。その自転車の方が怪我したから慰謝料払えって言ったら払いますか?🤔
    払うのであれば今から飛び出してきたお子さんのお家に行って義母さんの症状を伝えてもいいと思います🙂!

入院中に上の子を見るのは
    旦那さんは難しそうですか?😫

• 8月4日
  • みぃ

みぃ

そっか、そんな感じの判断でいいんですね。
    何だか怪我して帰ってこられて動揺してたみたいです。
    入院中ずっとは厳しそうです…

• 8月4日
  • aikis2msm

aikis2msm

そうですよ!🙂
    そりゃ動揺していろんな事考えちゃいますよね😫💦
    上の子はどうするのか、
    義母さんはどうなのか、
    複雑な気持ちになると思います!😭💦

私の場合は上の子は一時保育利用しました😊
    旦那が8時~17時の仕事なのでファミリーサポートも利用しました!
    保育園前の1時間+送り
    旦那が仕事終わる前の
    保育園の迎え+1時間です!
    あと帝王切開でしたが通常より1日早く退院させてもらいました!(6日間)
    その間の3日間は有給で
    土日もあったので実質1日だけの利用でしたが🤣

あと私の義妹ですが
    正常分娩で3日で退院してました!(お母さんだけ退院で子供は5日目で退院)
    既に37wですし焦っちゃうと思いますがこうなってしまった以上、旦那さんと話し合ってみてください!

• 8月4日
  • みぃ

みぃ

一時保育+ファミサポは考えなかったです…!
    組み合わせると勤務時間にあわせて使えますね!
    旦那さんと相談してみます。

• 8月4日
Rie

私ならもう言いには行かないですね🥲💦

ヒビが入ってると相当痛いですよね?🥲
しばらくはお義母さんも
子守はしんどいですよね🥲💦

陣痛来たら
旦那さんは仕事休めませんか?🥲

• みぃ

みぃ

陣痛きてすぐは休めそうですが、入院中ずっとは厳しそうです。
    入院中どうするかが課題ですね。。

• 8月4日
ぴ

話しに行っても裁判とかじゃないとはっきりは決まらないと思います😭
私ならお義母さんには保険でなんとかしてもらいます😭

家事育児のお手伝いなのにそれじゃ助けになりませんよね😭しかも37週だといつ産まれてもおかしくないですし旦那さんには頼れませんか?
お義母さんって事はご実家は頼れないっぽいですよね😭

• みぃ

みぃ

実母に頼ることも可能です。
    いざとなったら近くでホテル泊してもらってでも、実母も呼ぶことも検討するのもありですよね…!

• 8月4日
あ

びっくりしてコケてしまったなら私も何も言えないです。私も義母に産後2週間来てもらっていましたが手足がつる、貧血気味らしく体調悪いって言われた時が数日あり、やっぱりそうなると気を使ってしまい無理をするのは自分になるし掃除洗濯と退院してすぐ動いてたら動きすぎたのか出血が止まらず退院して2日後に病院へ行きました😅変に気を使うと疲れたのでもしヒビが入ってたり骨折ならお家でゆっくり休んでくださいと返してしまいますね私なら😇

• みぃ

みぃ

産後無理するとやっぱりダメなんですね…
    大変でしたね😢
    お互い無理しなくてすむようになるべく調整してみます!

• 8月4日