※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもを大切に思う気持ちと、疲れやイライラで悩んでいる女性の相談です。

子どもが大好きです。
これから何があっても、私が守ってあげる。
私の全部をあげる、といつも思います。

でも、ギャン泣きされると辛いです。
最近は睡眠退行で夜中起きることも増え、私も寝不足です。

成長しようとしてるんだね、ママも一緒に頑張るよ、と寄り添ってはいますが、抱っこし続けるのが辛くなったり、寝不足でどうしてもイラッとしてしまう瞬間があります。
ギャン泣きしている子どもを放置して、少し自分を落ち着かせようとしても、子どもに対して罪悪感しかありません。
でも、私にも限界があります。

子どもが大好きなのに、イラッとしてしまう自分が嫌です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は無でいました。
そういう時は抱っこ紐してバランスボールで揺れてイヤホンして動画みてました🤣🤣
上の子が酷かったです

母親でも人間ですイライラしてしまっても仕方ない事ですよ。私はしょっちゅう上の子にイライラしてます🤣🤣

メル

私も今まさにおんなじこと思ってました💦
寝顔見ると、愛しさが込み上げてくるけど、日中常に泣かれてると、なんで?どうして欲しいの?とイライラしちゃって💦
抱っこしたら泣き止むのわかってるけど、抱っこしんどくてできない時あります(((;╥﹏╥;)))
私にもっと体力あったら、、、と悲しくなります。

こんなママでごめんね?と思う日もあるけど、
これから先娘を好きな気持ちだけは絶対変わらない。一生大切に思うし、味方でいるから、笑顔になれない日があっても許してね💦と心の中で言ってます😅

ママも人間イライラしますし、この先育児をしていくうえで子供に知恵がついたり歩けるようになったりするともっとイライラすること手に負えないことだらけです🤣🤣その都度イラついては反省してたまに子供と喧嘩して子供もママも成長してくのでいいとおもってます(笑)それに赤ちゃんのころのイライラは大きくなるともうあの大変さはないのか嬉しいけど寂しいなって感情になりますよ🌱赤ちゃんを安全なところに寝かせてひとりになるのも大事なことです!ママが崩れてはなにもならないので、、頼れる人がいたら頼って手抜けるところ抜いてがんばってくださいね🥲🔥

はじめてのママリ🔰

あります、あります。
こちら、親も人間です😊
神様でもないし、
仏の心で、
なんてムリです😇

大丈夫です😊
子育てあるある、
みんな通る道ですよ~😊

親も心身ともに休むときも必要です😇
しばらくの放置、いいと思います‼️

はじめてのママリ🔰

深く考えすぎじゃないですか?
感情がある人間ですもの、ロボットじゃない限り、感情に起伏がないなんて無理じゃないですかね。😸✨

はじめてのママリ🔰

同じくです😭
ついイラッとして怒ったり
無視したりしてしまいます😢
だめだな、て思いながらも母親も人間だから仕方ないです😢
ちなみに今もギャン泣きしてます😢

夜泣きしたとき好きな曲流したら意外とすんなり聞き入って寝てくれたりもしました✨

日中なかれたら、YouTubeみせたり、抱っこもしんどいのでお菓子あげてます😢ダメな母親だ、、

あなたの考え方がそもそも素晴らしすぎると思います!
私はそこまで子供に対して思えませんし、まだ義務的に仕事してたまにかわいいと思える程度です。
寝不足でイライラするのなんて当たり前ですよ!
私の娘も明日で4ヶ月ですが
まだ夜間はぶっ通しで寝てくれますがこれから睡眠退行はじまったら常にイライラしちゃうんだろうなーなんて思っちゃいます😥
だから質問者さんは子供に愛情持って優しい考え方が出来てそれだけではなまるだと思います😊私も見習いたいです!

ママリ

皆さん、回答ありがとうございます。
まとめてのお返事ですみません。

まさに投稿した時、ギャン泣きしていましたが、一人で落ち着いてそのあとスーッと寝てくれました。ギャン泣きを聞いているのが辛くて、思わず投稿してしまいました。

寝顔を見ているとやっぱり可愛いです。なんであんなにイライラしてしまったんだろう?と思います。
でも、どのお母さんも一緒ですよね。イライラしてしまう瞬間があっても、子どもを好きな気持ちは変わりません。

もう少し自分を許して、私も子どもも、ニコニコで過ごせるようになりたいです。