※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meron
お金・保険

家計が厳しい専業主婦です。お小遣いがなく、余裕が欲しい。下の子を保育園に入れるべきか悩んでいます。

専業主婦です。
家計がギリギリで厳しい方に質問です。

お金がらないならやはり、働きますか?
それとも、自分のお小遣いや服などそんなに買わないでもいいから働かずに専業主婦で居続けますか?

私はお小遣いがないのは無理で…お小遣いという子ども費など生活費込みのお金はもらってますが、お小遣い?って自分の感覚はなく…美容院や服など独身時代のお金を少しずつ使ってます💦
ですが、家計にもう少し余裕が欲しいです。

家計がギリギリで貯金もできないし、4月から下の子を保育園に入れたほうがいいのかな?と迷っています。

コメント

𝚊𝚢𝚖𝚊𝚖𝚊⑅◡̈*.

今は育休中ですが
やっぱり余裕が欲しいし子供にも
色々買ってあげたり習い事も 
させてあげたいので働いてます!

パートで緩くから働くのもいいのかなと思います☺️

  • meron

    meron

    育休中なんですね!!
    次女が産まれるまではパートはしていたんですけど、家庭との両立がなかなか大変でした😂それで一歩踏み出せずにいますが、確かに習い事とかさせてあげたいし、余裕は大事ですよね✨

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

働きません!

そして生活的にカツカツかもしれないけど
私自身は困ってないので買う物もかったりしてます。

  • meron

    meron

    困ってないと思われるなら、家計的に大丈夫なのかもしれませんね😊できれば私も働きたくはないです…😩

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    家計的にカツカツですが個人的にはカツカツじゃないって感じですね!

    働きたい時に働けるようにできるのでそうします。
    完治してないので今は無理に働くことは無いです!

    • 8月4日
  • meron

    meron

    働きたい時に働ける環境ならいいですね😊
    体は大事ですもんね‼︎

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

うちも毎月カツカツです!
私は自分のためとゆうより
旦那にお小遣いあげたくて
仕事したいな〜と思ってます💦
まぁ家計もそうですが、、

うちは美容院やマツエクは
行っておいで!とお金くれるので
なるべく安くしてるくらいです😅

でも一応保育園の申し込みは
してるので決まったら働く予定
ではいます!
すぐには働かないですけどね😇

  • meron

    meron

    マツエクや美容院代をもらえるなんて私からするとカツカツとは思えないです✨
    旦那さんのお小遣いの為に働きたいって素敵ですね‼︎
    そんな発想、全く思ったことないです😂

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    旦那がそこは絶対に行け!とゆうか
    そこは節約する所じゃないと
    言ってました(笑)
    なので毎月2〜3万くらいもらってます!

    旦那と私のパチンコ代ですね😂😂

    • 8月4日
  • meron

    meron

    優しい旦那さんですね✨
    私も3万という計算で貰ってますが、実際は生活費で消えてる感じです😂
    お小遣いはパチンコ代なんですね!笑

    • 8月4日
yuki

家計より子どもとの時間を優先したいので、今は働かないです。
せめて上が小学生になるまではカツカツ内で頑張ります😂

  • meron

    meron

    子どもとの時間…と考えるとパートする気持ちが揺れます…笑
    私の場合は長期で専業主婦でいると貯金が減りそうです😂

    • 8月4日
ゆめ

私は節約して我慢の生活するくらいなら無理してでも働きたい!って思うタイプなので迷わず働きます!

  • meron

    meron

    我慢の生活もなかなか辛い部分はあるし、働いたらお金の悩みは減りますもんね😊

    • 8月4日
れな

貯金残り300万(うち夫婦の貯金は100万)。
来年から上の子私立の幼稚園いれるし4月には下の子預けてパートする予定です。
ここ何ヶ月か旦那給料減り毎月赤字であせっています。。

仕事したくない🤣🤣🤣

  • meron

    meron

    貯金同じくらいです!!笑
    私も赤字の月が出たりしてます😢
    ボーナスがコロナのせいで減額が続いていて…
    私もできれば仕事したくないです🤣

    • 8月4日
deleted user

共働きしていてもカツカツです。
私が働かないと家計が成り立ちません。
生活費さえ賄えないです…
専業主婦無理です笑

  • meron

    meron

    私も共働きから2人目出産から専業主婦してますが、やっぱり専業主婦無理です…笑

    • 8月4日
deleted user

子供に習い事させてあげたいのと 色々買ってあげたいので
夜中旦那に見ててもらって夜勤してます!!
子供と一緒に居たいので保育園に預ける予定はないです!

  • meron

    meron

    夜勤に行かれてるんですね😊それで日中子どもと過ごせるのスゴイです!!

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

お金がないならやはり
働くしかないですよね😭
子どもの教育費とか
養わないといけないので……

私もローン組んだら
働く前提じゃないと無理でした!笑
なのでいずれは働きますよ😂
家族のためです。。

  • meron

    meron

    そうですよね💦
    私も家族の為にも働かないと…
    働くタイミングがいつからがいいのか悩みます😢

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早ければ早いほどいいと思いますが
    こればかりはみりママさんの家庭の貯金額や、収支にもよるのかな…。
    あとは小さいうちは子どもをみたい気持ちの強さとかも
    あると思います💦💦

    私は小さいうちは子どもをみたい思いもありますし、
    旦那の会社も副業オッケーなので
    ピンチの時は俺が働くから
    幼稚園に入るまでは子どもたちの側にいて欲しい
    という旦那の思いもあったりで
    子ども達が幼稚園入るまでは子育てに集中します😂💦

    結局は思いだけでは
    子育て出来ない現実なので
    収支を見ながら旦那さんと話し合って決めるのが
    一番だと思います(*^^*)

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

旦那の給料だけでは贅沢しなくても給料ほぼ使いきるので、パートで働いてます。
保育園に預けず旦那が仕事帰ってからと休みの日に少し働いてます

  • meron

    meron

    保育園に預けずに働かれているんですね!!旦那さんも協力的で良いですね✨
    うちの旦那は休日は休みたい派なので、子ども2人見るの疲れると言われそうです😢

    • 8月4日
ダイエット頑張ります。

働いてます!!
意外にいけます!

  • meron

    meron

    働かれてるんですね✨
    私も下の子が産まれるまではパートで働いてたのですが、家庭と仕事の両立が結構ハードだったので…またできるかどうか不安な気持ちもあります😢

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

私も専業主婦で、できればこのまま働きたくない…と思っています😂
主人が自営業で稼ぎが減り続けて本当にカツカツなのですが、何とか笑って生活できています😂
これで、主人とお金でケンカするようになったり、子供の物が買ってあげられないってなったら、働きます!

  • meron

    meron

    専業主婦でもしもの時は働く事も考えられてるんですね‼︎
    お金の事でケンカは嫌ですし、子どもにもある程度の事はしてあげたいですよね😊

    • 8月4日
5児ママ

8年以上、専業主婦してましたが
自分の私物にも気を使うので
去年から内職始めました。
まぁ、ほぼ生活費に消えてますが
自分の服買ったり、レシピ本買ったりしてます😊
先月の給料からは子供たちに10.000円のSwitchのチケット買って
ソフト二本買ってあげたりあれこれ出来るので気持ちにも余裕出来ました🤗
三男坊も幼稚園までは自宅保育で3歳までは一緒に居る事も出来ますし☺️

  • meron

    meron

    内職されてるんですね✨
    幼稚園のお迎えの時間や長期休みは関係なくなるので良いですね😊
    子どもが寝た後でも出来ますか?😣

    • 8月4日
  • 5児ママ

    5児ママ

    普通に昼間に見ながらやってます。
    夜は普通に寝たいので🤗
    後は旦那が休みの日や帰宅後に一気にやってしまったり✨
    時間かかる作業のだけは
    昼間に仕上げて夜中にチェックと手直しやったりします!

    • 8月4日
  • meron

    meron

    昼間にお子さん見ながらすごいです!!😳
    旦那さんがいる時にもされてるんですね✨

    • 8月5日
  • 5児ママ

    5児ママ

    家計の助けになってるので見てくれますし
    子供5人丸投げしてます☺️

    体調崩して6月丸々休みをとった旦那に下の息子だけお願いして集中してやってたのですが7月の給料は旦那もビックリしてました笑

    • 8月5日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

現在正社で働いてますが
ギリギリ通り越して
旦那の給料だけじゃ
生きていけないからです(笑)
もし、旦那の給料だけで
生活できるけど
お小遣い、余裕が欲しいなら
パートにします(*´∀`)

  • meron

    meron

    正社で働かれてすごいですね✨
    やっぱり、余裕が欲しいなら働くしかないですよね😂

    • 8月4日
Y

働きます🙋🏼‍♀️
子育てに家事に両立不安かもですが、
お金に余裕ができると自分にもお金使えるようになるので、
私は逆にストレスなくなりました😳✨
専業主婦で子育て家事してた方がストレスでもうどうにかなりそうで💦
保育園に空きがでてすぐ働きました!
お金が入る事で心にも余裕ができます💓