※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mii
お金・保険

2人目の育休手当が1人目より減る可能性がある場合があるが、具体的な金額は不明。連続で取得した方の経験を知りたい。

連続で2人目の産休育休を取られた方で、1人目と比べ育休手当が減った方いらっしゃいますか?

現在1人目の育休中なのですが、現在妊娠しており復帰せずに産休育休を取得予定です。

私の勤め先からは育休開始から1年間は毎月23000円、2年目からは毎月1万円、給与が支給されています。

2人目の子に対して育休手当がいくらくらい出るのか調べたところ、給与をもらっている場合はかなり減ってしまう場合があると知りました💦
ただ具体的にはわからず、ハローワークに問い合わせたところ、減るかもしれないがそんなに大きく減らないかもしれない、なんとも言えないと言われてあやふやなままで終わってしまいました💦

もし、同じように育休中にお給料が出ている方で2人目育休を連続で取得し、手当が減った方、差し支えなければどれくらい減ったか教えて頂けますか?🥲

コメント

ままり

ちょっと違うので参考にならないかもしれないですが
うちの会社は産休は給料として支払いがありました!
一人目産休に入るまでは夜勤、残業としっかり働いていたので
産休中の給与は少なかったです!
2人目の育休手当は2ヶ月で10万円くらい下がりました😂

• Mii

Mii

お返事頂きありがとうございます!☺️
    1人目のお子さんの産休入られる前まで夜勤や残業など、本当にすごいです😭✨

2人目のお子さんの育休手当は2ヶ月で10万下がってしまったのですね💦
    産休中のいつもより少ないお給料の月が計算に入った為という解釈であっていますか?🧐

産休育休手当のこと、いろいろ調べてみているのですが複雑でよくわからず不安になってしまって💦

• 8月4日
  • ままり

ままり

恐らく2人目の産休の給与分も計算に入っているので下がっていると思います!
    うちの会社は産休は有給扱いなので😂

産休育休の制度難しいですよね💦

• 8月4日
  • Mii

Mii

そうなのですね!何度もご丁寧にありがとうございます🥰
    本当難しくて頭こんがらがります😂
    また自分でも調べてみます!

• 8月4日
やまねこ

私は月に1万円くらい減りました。

もともと私は営業をしていたのですが、給与のランクというものが存在します。

私はかなりランクを上げていたのですが、育休を連続して取ると下がってしまうようでした💦

2人目の産休、産休の期間に対するボーナス(働いてもいないのに…)が出るため、それが下がったランクでの計算となり、それを元に育休の給付金も計算されるため少し減った、という感じです。

分かりづらくて申し訳ありません🙇‍♂️

• Mii

Mii

わかりづらいなんてとんでもないです!!!
    ご丁寧にありがとうございます🥲✨

育休を連続で取るとランクが下がってしまうなんて😭
    育休手当は月額報酬の額で決まると思っていたのですが、やまねこさんの場合、育休を連続で取ると月額報酬が下がってしまったという感じでしたか?🧐

• 8月4日