※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

沖縄県で働いている方への質問です。小学校前の1年、保育園か幼稚園か迷っています。経験や予定を教えてください。小学校内の子ども園は希望者多いと入れないことがあるでしょうか。

沖縄県でお仕事している方😀

小学校入学前の1年を保育園のままにするか、小学校内の幼稚園(子ども園)にするか悩んでいます。

みなさんはどちらでしたか?または、どうする予定ですか?
理由があれば教えてください🥺

それと、小学校内の子ども園も入園希望者が多ければ入れなかったりするんですか?
分かる方、よろしくお願いします🙏

コメント

まんまーーる

来年1年生がいます。
私はそのまま保育園にしました。
理由は妹弟が保育園にいる、保育園から同じ学校に行くお友だちが多くいる、保育園が行事や体験など多い気がして…今はコロナで行事などへってますが💦
娘をみてて、残り一年違う場所にするのは本人がきついかなと思ったので。

定員があると思うので、入園人数が多ければ入れないのかなと思います。

• ママリ

ママリ

わかります😫
    保育園から同じ学校に行く子が多いのは安心ですね!

うちも今子ども達みんな同じ保育園なのと行事が豊富だし、私も息子も気に入ってるんですが旦那は子ども園の方が学習時間がありそうなのと、子ども園はほとんどみんな同じ小学校に上がるので子ども園推しです😵‍💫

• 8月5日
ちー

今通ってる保育園、5歳児クラスに子どもがいません💦
昨年度は2名ほどいましたが、お友だちがほとんどいなくなるならこども園に移っても変わらないのかなーと思ってこども園に入れる予定です!
小学校と一緒になってる(?)とこだと、そこから同じ小学校に上がるだろうし良いのかなーと😃

でも希望のこども園が倍率高ければ今の保育園のままにしようか悩み中です💦

• ママリ

ママリ

誰も進級しなかったんですね😳
    それだと子ども園の方がいいですね!

息子の園は大体毎年7〜10人くらいは5歳児クラスに残っていて今年のクラスは19名なので半分くらい減ると思います🤔
    子ども園はみんな同じ小学校だからお友達も一緒で本人も安心ですよね!

• 8月5日
せと

年長さんであれば、校区内の希望者は全員入園できると思います!
1年生になって登園しぶる子は、ほとんど保育園出身だと聞いたことがあります💦

• ママリ

ママリ

そうなんですか!😳
    定員数が記載されていたので人数を超えると入れないかと思ってました😊

子ども園だとみんなで小学校上がるし、校内に園があるから慣れますもんね☹️

• 8月5日
きっき

同じこと悩んでます😅

この前保育園に年長への進級する子の数を聞いたら、うちの園は、8割くらいはそのまま年長クラスに進級しているらしいです。
校区内の保育園で進級率が高ければ、環境の変化が少なくてすむのでそのまま保育園でもいいのかなと思いました✨

• ママリ

ママリ

8割も!いいですね✨

うちの園も校区内なんですが、今クラスが19名で同じ小学校に上がる予定の子は5人くらいいるそうです😀が、その子達が来年保育園に残るかどうかはまだ分からないです😫

私も息子も保育園気に入ってるし下の子達も同じ保育園なので私的には保育園のままがいいんですが、息子の事を考えると色々悩んじゃいます😵‍💫😵‍💫

• 8月5日
ちー

娘が人見知りな為、自分的には今の保育園に通わせたいですが主人は自分の出身校に行かせたいみたいで幼稚園(こども園)希望なので夫婦で意見が割れています😅小学校あがった時に友達居ないのも可哀想かなと悩んでます

• ママリ

ママリ

全く一緒です😂

うちも、主人が同じ小学校に通わせたいと言うので来月引っ越しです!保育園は元々校区内にあるのですが、やはり子ども園のほうがみんなで小学校に上がるから良い!と子ども園推しの主人と、保育園寄りの私で意見が分かれています😭

息子も人見知り、環境の変化に少し弱いので来年子ども園に移ってお友達を作っておくか。保育園に残るか。中々決められません🥲

• 8月5日
ぴょん

そのまま保育園にしました💦
本当は幼稚園がよかったのですが預かり保育が抽選だったので外れたら大変なるなーってことで申込しませんでした(>_<)
保育園だと夏休みとかないので弁当持参とかもないです。私のとこの幼稚園は夏休みは毎日弁当、週一弁当なので💦
親はめちゃめちゃ楽です😂

• ママリ

ママリ

仕事してるのに外れたら困りますね😅
    お弁当の事考えていませんでした!
    月1でも私はキツいので、夏休み毎日、週一だとちょっと😰

預かり保育とお弁当の頻度は確認しないとですね!
    盲点でした😂助かりました!

• 8月5日
M.say.1

私の住んでるところでは幼稚園がなくなり、保育園、こども園しかありません。これから幼稚園というくくりがなくなりこども園となっていくと聞きました。
なので、こども園でそのまま通わせて、私立の小学校に通わせようかな?と考えてます!

• ママリ

ママリ

私の所も2年前くらいからどんどん小学校内の幼稚園は子ども園に移行していて、通う予定の小学校の中の幼稚園も去年から子ども園に変わりました!😀

今はもうお子さん子ども園に通われてるんですね!
    うちは公立の主人の出身校の小学校に行くのは決まってるので、私的には保育園のままがいいけど息子の事を考えると小学校の中の園に通わせたほうが小学生とも交流があるし、小学校に上がった時も慣れやすいのかな〜と悩みます😅

• 8月5日
まる🔰

企業主導型保育園で働いています。保育士です。

私の職場の保育園に通っている年長のお子さんは、土曜日や朝早くもしくは夕方遅くまでの保育が必要だったり、卒園から小学校入学式までの春休み期間の預け先が無いから、という理由が多いです。
とくに春休み期間は幼稚園児は学童で受け入れできないのですが「4月から学童利用するけど卒園式のあとから3月末までどうにか預かれないか」と問い合わせも多いです。

あと、保育園はお弁当が月1のところがほとんどですが、幼稚園は週2だったりするようです(こども園のお弁当の日がどうなっているかは未確認のためわかりませんが‥)

お子さんにとっての環境でもありますが、お父さんお母さんが無理なく通わせる事ができる所を選んでもいいんじゃないかなと思います。

• ママリ

ママリ

春休み期間や、お弁当の事は全然考えていませんでした😅
    弁当週2キツいです〜😂
    確認しないとですね!

私は保育園のままの方が下の子達と同じ保育園なので送迎や行事、お弁当の日もずれないので楽なんですが息子の事なんだから、息子にとってどちらが良いかで考えてました😌
    私が楽かどうかで決めちゃいけないと思ってました!ありがとうございます😊

• 8月5日
三人ママ

来年1年生です。
保育園残すのも考えましたが、幼稚園に、行かせてます。上の2人幼稚園に行ってたので。本人希望で。
14時後は、学童にいれてます。
学童お金がかかりますが、勉強教えてくれるので。
幼稚園では、1年生になっても、困らないように、靴下、上履きなど、ちゃんと出来るように、1年とうして教えるそうです

• ママリ

ママリ

幼稚園は小学校に上がる為に色々やってくれるのが魅力ですね!🥺

学童って言う選択肢もあるんですね😳知りませんでした。。息子の小学校内に学童もあるので調べてみます😊
    ありがとうございます!

• 8月5日