※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

学資保険と終身保険の選択に悩んでいます。3つの保険を比較し、どれがいいか迷っています。支払いや受け取り額を基準に決めたいです。

3人目の学資保険についてほけんの窓口へ相談に行ってきました!学資保険もしくは終身保険と、医療保険は分けて考えた方がいいとのことでした。確かに3人目を上2人と同じように18歳満期に合わせる必要はないのかなー?と思い始め、メットライフ生命のドル建てか、オリックス生命の終身保険、ニッセイの学資保険の3種類を出してもらいました!!うーん。私としてもどこを一番に考えたらいいのかわからなくなってきて。。。どれかに加入している方、アドバイスいただきたいです!どれも月々1万円くらいで考えています。
ドル建てのメリットとしては15年払込みで死亡保険が3630000円(1ドル110円として)ですが、ドル建てをしたことがなく、不安要素はあります😅毎月ドルに合わせて変動するんですよね。でも支払いが増えても1ヶ月2000円くらいの差かなと思うと、なくもない。3人目なので18歳まで置いとくとして、そのお金をすぐに使うかわからないのでその先も置いておくにはちょうどいいお金かなと🤔でもデメリットを考えると踏み出せなくて。
ニッセイ学資保険は18歳まで払い込みなので上の子たちとの差は一番なく平等かなと。ただ、満額を子どもに持たせるつもりもないので、平等である必要がない気もしてます🤔これは18歳で70万円受け取り、その後1年ごとに35万円の受け取りで割れることはないけどほぼ増えない!!
オリックスの終身だと15年払い込みで18歳受け取りにすると24万円くらいは増える予定です。

何を基準に決めたらいいでしょうか✨決めきれなくて困ってます🙄🤔

コメント

※※※

資金の分散投資と考えたらドル建てをおすすめします。
終身保険は、必要な分だけ下ろせますし、使わない分は運用されていくので学資保険金より旨味があります。

ただ、為替問題がどうしても避けられないので、納得できなければ、オリックスの終身かな。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

この中だと学資保険がいちばんないですかね?
    今家族みんな加入してるのが18年20年満期型なので同じような保険に入るより、置いてといて増えるのも ありなのかな?と思って!どうせするなら思いきってドル建てに挑戦してみたい気もしてます🤔
    でも安心して入れるのはオリックスの終身保険で、使わない場合増えていくのも魅力的なんですよね💕
    こうなって、ずっと気持ちがあっちいったりこっちいったり揺れてます💔最終的には何で決めましょう... 😅

• 8月4日
  • ※※※

※※※

学資は、私の中ではないです💦
    終身(オリックス、メットライフ)は最短(10年?)で払い込み運用してもらうのが一番戻りがいいです。
    学資は使わなくても戻ってきてしまうので。

ドル建てに興味があるならオリックス多めに割合変えて契約してもいいかもですね☺️

• 8月4日
ママリ

うちも同じ保険商品を出されました😂
うちは半々で掛けましたよ!
メットライフドルとオリックスで月2.5万円くらいです。
リスク分散ですね😅
オリックスも10年払込か?にした気がします。曖昧です😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

半々でかけたんですね!うちは1万円くらいで思っているので半分にする程じゃなさそうです😂
    結果、どっちがよかったとか、何かありますか??今はまだわからないですよねー?!どっちかにするなら、どっちがいいと思いますか?✨ママリさんのご意見、お願いします😊
    私も、終身保険に入っていないので学資よりは終身にしようかなと考え始めてますが、ドル建てかオリックスでは決めきれなくて😭

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

オリックスの返戻率そんなに良くなかった気がするんですが…
    うちが試算した時は18歳受け取り時に3万円くらい増える程度でした💦
    24万円増えるというのは、確実ですか??
    月1万円15 年で180万円程度払い込みでそこまで増えることはない気がします🤔要再確認です!!
    うちはオリックスで増えなさそうだったので、半々にして掛けました。欲が出たというか(笑)
    24万円増えるならオリックスに掛けたと思います👍
    何より安心です!

• 8月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですね!!!私の間違いです!もう一度見たら0いっこ間違ってました😭24000円くらいしか増えないです!💦全然違いますね!すみません⤵️

• 8月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

安心をとるならオリックス、ちょっとでも増やしたいならドル建てって感じですよね🤔✨もう少ししっかり考えてみます‼️
    丁寧にありがとうございました🙏💕

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

やっぱりそんなもんですよね😭24万円増えたら本当に嬉しいんですけどね😂

学費として学資代わりの終身にされるのでしたら、オリックスで安心を買うというのもいいと思いますよ!
    投資の意味ではないので…
    万が一の事があれば保証してもらえるし、銀行に預けるよりは増えるって程度で考えてもいいかなと✨
    ドルで増やしたいというのもわかります!うちはそれで半分にしたわけですが…
    投資の意味で自分のメットライフも入りました!
    何を目的で保険に入るのかっていうのを改めて検討するといいかもしれません😄👍

• 8月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね!!主人にも相談してみたいと思います(といっても、私以上によくわかってないので、提案したところで、それでいいんじゃない?で終わりそうですが😱)

ドル建てって勝手に怖いイメージなんですが、普通にみなさんされてるようですし、そんなにマイナスになることはないんですよね?!ただ、日本円に換算した時に毎月少しずつ 保険料が変わってくる感じですよね!!1万円くらいなら高くても2000円くらいの差のようなので払えなくない ところで、、、まだもうしばらく悩んでみます🤭✨
    親身になって聞いてくださって、ありがとうございました‼️

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

ドル建て…どうなんでしょうね🤔
    他で教育費に充てる資金があるならドル建てでもいいかなと思います!
    18歳になったら確実に解約して使わないといけない、となるならリスクは高くなるかもしれません💦
    そういう意味でうちは児童手当全額200万円弱+オリックス終身を当面の学費とできるようにしました。状況次第ではドル建ては置いておける状態です🤔

それとドル建てですが、あまり利益が出ると税金?取られるそうです。
    あとドルから円に替える時に手数料が取られます😂
    なのでそこまでウマい話ばかりでもないです😅

• 8月5日
ママリ

わたしオリックスのドル建て終身やってます〜!
10年払いで☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

10年払いだと月々の掛け金は高くなりますよね🤔でも子どもが小さい頃に払い込み終わってると安心ではありますよね😊✨

• 8月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

差し支えなかったら教えていただきたいのですが、毎月いくらくらいかけていますか?😊

• 8月5日

私も3つで悩んでました!
その結果、メットライフのドル建てにしました😊

でも、つみたてニーサやほかのお金の運用を勉強するにつれ、ドル建ての良さが良く思えなくなりデメリットでしか思えなくなり半年ほどで解約しました😂

この今悩まれている教育費つみたて以外にどんな貯金貯蓄方法をされているかによって選択は変わるかなと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

積み立てNISAの方がおすすめですか??私もiDeCoとかも何もしてなくて、税金対策というか、控除面では そっちにお金かけた方がいいのかなー?と思ったりするのですが、60歳まで となったら もっと短い期間で 払い込める方が私にあってるのかなー?と思ったり。。。

今私や主人の保険も子どもの学資保険も全部かんぽ生命でやってて、下の子の保険とか、100%きってるんですよ😱一応入院した時とかに1日何円とか出るから もう解約するよりそのままでいいかなと思ってるのですが、これから加入するならちゃんと調べて入ろう!と思って!

• 8月5日

退会ユーザー

iDeCoはつみたてニーサを夫婦で満額しても尚、投資にお金を回す場合か確実に老後費として貯金している場合はいいと思いますが、教育費としては不向きだと思います。

私の考えでは日本円ばかりを貯金したり保険をかけたりするのは逆にインフレのリスクがあるのかなと思います。

最近までメットライフのドル建てを入っていましたが、月1.2万くらいの支払いを10年払込で14年目くらいでやっとドルベースで2%プラスくらいだったので、為替によっては損をする可能性が大きすぎるし、10年は何があっても払い続けないと大損をするのはリスクがありすぎると判断してやめました。

その点においては、つみたてニーサは縛りはないので毎月の掛け金も変えれるし、ドル建てよりも増える可能性はあるのでいいと思います。

ドル建てをするなら、ほかの貯金で学費は出せそうな状態でそのドル建ては老後もしくは葬式用に寝かせれるならアリだと思います。

• 8月5日

オリックスの終身に子どもの人数分入ってます😊
とりあえず子どもの学費としてますが、一応共働き予定なので学費が足りるのであれば老後の資金に置いておくつもりで入ってます😊
うちはリスク分けたかったので、それとは別に学資保険、現金積立してます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりオリックスの終身がいいですかね😊私も安心の意味でも、そこかな と思い始めました✨
    もし必要なかったら置いて置いたらいいですもんね😊💕
    1人のお子さんにオリックスと学資をどちらもされてるってことですか?✨

• 8月5日

退会ユーザー

うちは3人いるので、3人にそれぞれ3つずつです😂
    とりあえずかけられるだけかけておいて、余ったら老後に順次回す予定です😅
    私たち夫婦、口座や財布にあると使っちゃうので、先取りに取られまくるようにしてます😂😂

• 8月5日
はじめてのママリ

iDeCoや積み立てNISAも 名前くらいしかしらなくて(最近調べ始めたばかりで)、老後のお金も貯金してない、満額するほどの余裕もない ので 教育費としてはなしですね!!

昨日、ほけんの窓口で教育費の部分で相談したところ、ドル建てで15年払い18歳まで置いておく方法を勧められたのですが、老後まで置いておく感じでは考えてなかったです。なので、これもなしですね😅💦

今終身保険をかけてないので、この中でいくと、増えはしないけど安心な オリックス生命でしょうか✨