※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりん
子育て・グッズ

小さな子どもたちを育てる際に怒りすぎてしまうことに悩んでいます。怒る回数を減らしたいです。アンガーマネジメントの方法を教えてください。

1歳と3歳の学年は年子の姉妹を育ててます!

どーしたら、怒らない育児できるんだーーー
まだまだ小さい子どもに大人気なくて嫌になります。
もちろん叱ることは大事だけど、私は怒りすぎな気がする。
怒る回数減らしたい。感情的になってしまう。。

みなさんアンガーマネジメントどうされてますか?

コメント

よこ

うちは2歳差兄妹です。まずは深呼吸して、諦める、期待しない、怒ったら疲れるから無駄な労力は使わないと全然怒らない友達に教えてもらいましたが、私は無理でした😇本なども読みましたが、2日くらいしか実践できませんでした😇上の子5歳、下の子3歳になって言ってることがちゃんと理解できるようになって、怒る頻度はかなり減りましたよ😙最近は意地悪したらなまはげくるよ…(動画見てたら出てきてビビってたので)ママは怒らないけど、もうなまはげさんにお願いしちゃうね…と言っています。そう言うと二人で話し合って解決するようになりました。あまりいい育児には思えませんが、怒鳴り散らすよりはましかな〜と思っています😅高みは目指さず、ちょっとずつましになればいいやと思って育児してます😅

パト子

そういった時はそれぞれと2人だけの時間を作ります!保育園に協力してもらったり、身内に協力してもらったり。あとはもちろんひとりの時間も。
上の子もその子だけ見てるとまだこんなに小さい、かわいい、と再認識できる。それに何より母にそう思うキャパシティが出来る😂

• パト子

パト子

あ、あと「みてね」のアプリを日記のようにこまめに付けてます。怒りエピソードもすこしは笑いになりますし、可愛いエピソードは何度もあとから読んだり見返します!母の苦労エピソードも実父母、義父母、パパに共有してもらい気が楽になりますよ!

• 8月4日