※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Anna mama
子育て・グッズ

4歳の女の子がお昼寝時間が長いため夜遅くまで起きており、朝の準備が大変。幼稚園に転園することを考えています。皆さんはどう思いますか?

保育園から幼稚園への転園について
ご意見をお聞かせ頂きたいです。

現在4歳になったばかり年少クラスの女がいます。

保育園ではお昼寝の時間が2時間ほどあるので、
夜なかなか寝てくれず、
22:00を過ぎるのが普通になってきました。
翌朝は6:30-7:00には起こすのですが、
夜遅いせいかなかなか起きてくれず、
眠いのか基本的に機嫌が悪いです。

朝の準備がスムーズに行かず、泣いてあばれられると、
こちらも余裕がなくなり怒鳴ってしまったりします…。

5月から保育園に行くのを嫌がるようになり(お迎えの時は楽しそうに遊んでいます)、もういっそのことお昼寝のない幼稚園に転園を考えています。

保護者の負担が大きくなるとか、お弁当の日が多くなるとか、年中からの転園は娘にとってストレスになるかとか、心配は多々ありますが、生活リズムを整えるためには仕方ないのかなと…

皆さんはどう思いますか?
ご意見聞かせてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

働いているのであれば
こども園がいいと思います!

  • Anna mama

    Anna mama


    ことも園ですか!存在は知っていましたがあまり気にしてませんでした。保育園と幼稚園の両方の要素があるとか。

    少し調べてみます。ありがとうございます😊

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

保育士さんに相談して、昼寝を早めに切り上げるとか寝かしつけはしないでほしい(勝手に寝るならしょうがない)って頼むとかはしましたか?

保育時間の長い子が多いので、保育園はお昼寝あって困りますよね😅
私は育休中と言うこともあり、年少クラスに上がって登園自粛解除になってからは寝かしつけは一切しないようお願いしました!本人が眠くて勝手に寝たら、30分で起こしてもらってます!
20時30分までには就寝、7時頃起床のリズムになり、お昼寝無しにして本当に良かったと思っています✨
正直、幼児が22時とかに就寝って異常ですよね💦子供のためを思うなら、保育園としてお昼寝問題をもう少し真剣に考えて欲しいです…

  • Anna mama

    Anna mama


    数週間前に相談して、トントンして寝かしつけていたところをやめてくれると言っていましたが、その後お昼寝をどのくらいしているのかは、まだ確認できていません😭(送迎の時間的に担任の先生とあまり会えないので)

    やっぱり夜更かしすぎですよね!以前は遅くても21:00には寝てくれてたんですが、なんせ体力がついてきたみたいで笑

    早めに保育士さんに状況確認してみます!ありがとうございます😊

    • 8月4日
どれみ

幼稚園ですが、夏休みとかはお昼寝あります…

  • Anna mama

    Anna mama


    長期休みはお昼寝あるんですね!その期間は寝つき悪くなるかもですね…😭

    幼稚園通いで、就寝時間、起床時間は何時ぐらいですか?

    • 8月5日
  • どれみ

    どれみ

    うちの子2才前から昼寝しないのに最近幼稚園で30分無理矢理寝かされるから…ほっとけば23時すぎに寝て朝は6時とかです。

    ただ、うちは私が保育士ってこともあり、意地でも19時半には真っ暗な寝室に連れて行きます。
    そこで横になっていればおきていてもいいルールにはしてます。
    19時半には寝る時間ってのは徹底してます。
    が、23時過ぎまで起きてる日もありますよ!
    朝は6時起床です◡̈♥︎

    • 8月5日
  • どれみ

    どれみ

    ちなみにうちはずーっと前からお昼寝なしで、かなり体力あるので(スイミングや体操教室行っても昼寝なしだったので)
    夜が23時過ぎても朝は自分で6時には必ず起きてきます!
    寝起きはかなりいいです。

    • 8月5日
  • Anna mama

    Anna mama


    19:30に寝室に行って23:30まで寝かしつけに付き合うのはなかなかハードですね😵

    でも6:00にすっきり起きられるなんてびっくりです!!
    体力すごいですね!!
    ハム太郎さんのお子様にはそのリズムが合っているのかもしれないですね😊

    教えていただきありがとうございました!

    • 8月7日