※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

婚姻費用調停の申し立てをしようと考えています。現在、私は娘を連れて…


婚姻費用調停の申し立てをしようと考えています。

現在、私は娘を連れて実家に帰っており
家賃光熱費等かかっておらず食費・医療費などで
2万5千円主人の銀行口座からもらっています。

家計管理をまだ私がしている状態で
私と主人の給与は銀行口座の引き落としや
今は主人しか住んでいないアパートの家賃や
光熱費等にあてています。

しかし主人が生活費を全て別にしたいので
カード類を全て返却してほしいと言っており
カード類を渡してしまうと私と娘に
生活費はくれなくなることが目に見えてわかるので
婚姻費用調停の申し立てをすることに
決めました。

この状況の場合、この2つの欄は
どのように書けば良いのでしょうか?

教えていただけると助かります😭

コメント

まりぞー

上は現在、毎月2万5千円支払われている

下の方はその他に
家計管理を現在私がしているため毎月2万5000円の婚姻費をもらっているが今後の家計管理が夫になるためこれまで通り毎月2万5000円の婚姻費の請求をしたい。みたいな感じですかね…

2万5000円で足りてます??

裁判所に電話して現状はこうだからもらってるます。今後こうなりそうで支払われなくなる事が目に見えてます。
どういう書き方すればいいですかと問い合わせてみて下さい。
増額してもらいたいのであれば増額してほしい旨も伝えると書き方教えてくれますよ。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    問い合わせてみます🙏🏻

    • 8月4日
ママリ

支払いはあるが、一定しない。にチェックをつけて
下は無記入で大丈夫だと思いますよ。

婚姻費用はお互いが特に希望がない限りは
算定表通りに計算されるので、
ここで詳しいことを書かなくても調停時に
調停員に聞かれたことを答えれば大丈夫です。
ご主人とママリさんの収入が分からないので
2万5千円が多いのか少ないのかは何とも言えませんが
婚姻費用は申し立てをした時から請求出来るので
早く申し立てしてしまうことをおすすめします😊