※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいそん
妊娠・出産

保育園の利用時間について不満があります。標準時間利用が難しい状況で、短時間利用を求められて困惑しています。他の方はどうしているのか気になっています。

産前産後で保育園利用された方

保育園を労働の理由で入園し、里帰りや親族に助けてもらえる環境ではないため、そのまま産前産後利用に変わっています。
もともと標準時間利用の枠で産前産後も標準時間のはずなのに
18時までのお迎えではなく短時間利用の16時半までにお迎えきてくださいと注意されました💦
注意された意味が分からず私はモヤモヤし、旦那が反論すると確認しますと言われ帰宅後すぐに問題ないと電話がかかってきました🙄
ただ次の日に問題はないが子供も疲れるからはやく迎えにきてと言われモヤモヤ再発です😅

制度としてはあるけど実際に皆さんは標準時間利用できてましたか??

コメント

ます

うちは預けてますよ!

ただ、息子の生活リズムのことがあるので

朝は8時30分→8時登園
夕は16時30分→17時30分お迎え

で保育可能時間のマックスでは預けてません。

• だいそん

だいそん

コメントありがとうございます!
    お子さんの月齢、週数が近いので嬉しいです😊
    預けられてるんですね!
    我が家も同じ送迎時間になるので参考になります☆

• 8月4日
2児のママ🌈🧸

産前産後の利用だと、時短になるとこもあるみたいですよ!

私のとこは、逆に標準にされますか?と標準でも短時間でも大丈夫みたいです(労働の時は短時間)

• だいそん

だいそん

園によるとは聞いたことあります。。
    公立なので妊娠が分かった時点で市役所の保育課と保健師に相談して標準時間利用になると聞いていたので💦
    状況に合わせて選べるのは良いですね🤗

• 8月4日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

市役所で標準okってなったんですね💦それなら標準でいいと思いますね🥺

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

産前産後の期間は標準で預けてました🤔(切り替えのために書類を出したりはなく、園から言われて自然にそうなった、という感じですが。。)
育休はいってからは短時間でした。

• だいそん

だいそん

標準で預けてた方がいて安心です😮‍💨
    うちも書類は特に言われてなく
    市役所にも園に言えばOK的なことをいわれました。。
    育休はうちの園も短時間です!

• 8月4日
かんち

産前産後は標準時間の利用枠ですが、16時半お迎えをお願いされました。

用事があれば16時半過ぎても見てもらえるし、仕方がないと受け止めています。

• だいそん

だいそん

来れるなら来てみたいなお願いならこちらも反論はしなかったのですが、16時半以降は仕事してる人の為だから迎えに来てくれないとダメですみたいな感じで言われて。。😅

お迎えはかんちさんが行かれてるんですか??

• 8月4日
  • かんち

かんち

お迎えは私が行ってます。
    確か役所に産前産後は標準時間枠だけど、
    園によっては早めのお迎えを
    お願いしている所もあるみたいです
    て言われました。

来週からはお休みご協力デー。

夫は仕事。
    1週間どうやって怪獣二匹の
    相手をしようか悩み中です😅

• 8月4日
  • だいそん

だいそん

やはり園の考え方が強くでるんですね😅

お迎え行かれてるんですね!
    その週数で男の子2人をかんちさん1人で。。。と失礼ですが想像するだけでお疲れ様です😭✨と言いたくなります。

同じくお盆のお休みご協力デーが3日あり、旦那仕事です💦
    今回のことで旦那は協力しないと
    言うといってました😅

最近、旦那がいない土日は
    ひたすら水遊びさせて疲れさせてます😂

• 8月4日
きき

産前産後は時短保育しか無理でした。
基本的には産休育休、産前産後、仕事がお休みの日は時短保育でお願いしますってなってます😳

• だいそん

だいそん

園で時短の制度しかなかったってことですか?うちの園も仕事が休みの日は短時間でお迎えを言われており、標準時間までみてもらう理由もなかったので行ってました🙌

• 8月4日

保育士してましたが産休育休の方は16:30までのお迎えでお願いしていましたよー!
正直園によって様々だと思います💦仕事が休みの時は家庭で過ごしてください!と強くいう保育園もあればお母さんのリフレッシュも必要だから預けて大丈夫ですよーという保育園もありますし😅
お子さんと過ごす時間を少しでも…っていう意味でも16:30でした😊やっぱりお母さんが早くお迎え来てくれるとお子さんも嬉しいですし🙌
体調が悪かったり用事があったりしたら相談すればいいと思いますしクレーム入れたら私ならそこまで上の子と一緒に居たくないのかな〜?と思ってしまいますね😓

• だいそん

だいそん

保育士さん目線の意見も聞けて嬉しいです😀
    やはり園によるんですね💦
    朝に堂々と今日休みやねん♪と保育士さんに喋っているパパママさんを見るので預けてOKの方の園だと思いますー☆

送迎の往復で車で1時間かかることと自宅が2階で階段が急なので降りる時は抱っこしないといけないのもあり、1ヶ月ほど前から1人での送迎大変になってきたから旦那がお迎えいったり、一緒に送迎していることを話していたのに。。。🥲って感じでした

旦那はこの件の前にここ1ヶ月で
    2件、同じ様に制度があるのに
    利用できない(はっきり回答せずに難色だけ示す)ことがあり強く言ってしまったようです😅

• 8月4日

退会ユーザー

そうだったのですね💦往復1時間は大変ですよね😭💦
    下の方も仰っていましたが特に小さいクラスの子だとお休みの方は早くお迎えに来てくれないと早番でも帰れないことが💦やっぱり子どもの安全第一なので保育士の人数が大事ですが早番の先生早く帰らせてあげたいな〜もう少し人数減ればな〜と思うことは正直チラホラ😂
    ただそれぞれのご家庭で事情は様々だと思うので保育園と話し合ってうまく保育園を利用してくれたらなぁと思います😊!
    何でもかんでもダメです〜!だったら不信感に繋がってしまいますよね😭💦

• 8月4日
  • だいそん

だいそん

近所の園に落ちたので💦
    通勤時は少しの寄り道だったのと旦那の職場からは近めなので良いのですが家からとなると遠いですね😭

早番、遅番専任の先生がいるようなので帰れる環境みたいですが、何か伝える時は連絡帳に書かずにお迎えまで残って直接お話しされるので申し訳ないと思います😅

色々親身になって話してくれる園なので行き違いないようにまたお話ししたいと思います😊🙌

• 8月5日
ゆう

産前産後は標準時間の認定ですが、早めに迎えに行っています。
もともと時短で17時お迎えだったのですが、今は16時にお迎えです。

特に園側から言われた訳ではないですが、家にいるのに仕事と同じ時間まで見てもらうのもな〜と思い。うちの場合は、自主的に早めにお迎えに行っています。

確かに標準時間での認定ですが、夕方から先生方の人数も少なくなったりするので、そういったお願いがあるのも仕方ないのかなと思っちゃいます。(園側の言い方により、素直に受け取れるか変わるかもしれませんが)

• だいそん

だいそん

遅番の先生以外ははやく帰りたいよね〜と思います🙌
    お盆明けから入院予定なので行けると思った日は遅番保育が始まる17時までにはお迎えと考えていました😊

事前に何も言われておらず、初日でのこの件だったので少し考え変わりそうですが😅

• 8月4日
えり

過去の投稿にコメント失礼します💦
本当に同じことが今日ありまして、もやもやしておりました😔
上の子と居たくないとかではなく、体力的にも一日中一緒に居るのは大変でして、、
保育園から9時登園のままで8時30分登園は遠慮して欲しいと言われ、16時のお迎えを30分延ばすこともやんわり断られました。。。
私的には今しか体を休ませることが出来ないと考えていることもあり、できれば少しでもみてもらえたら助かるなという思いでした。泣
この投稿を見て同じ方が居て本当にすくわれました。

• だいそん

だいそん

すごくわかります🥺
    1人目の時と違い、退院の日から通常生活+新生児のお世話、お兄ちゃんのイヤイヤ•赤ちゃん返りで体力絞りとられました😅
    本当に産まれたら休めないので今休んで欲しいです🥺❤️
    あの時制度があるからとしっかり話し合いをしてよかったと思っています😊

• 4月22日