※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらきら
ココロ・悩み

上の子がストレスを感じており、下の子の世話もある中で心身ともに疲れています。家庭環境も複雑で、小児科の先生に相談することを検討中です。

ただただ呟きたい🥲
1歳の頃から何時に寝ても毎日4時半から5時半起床の上の子。
先週から昼寝もしなくなりました。
午前中イライラしても昼寝の時間で切り替えて午後からまたしっかり向き合って遊ぶとしてきたのに、切り替える暇もなくイライラが募り辛いです。
また、下の子が生まれてから上の子の抜け毛がひどいです。
産後のわたしレベルで抜けています。
今日小児科で聞いたらストレスといわれ、赤ちゃん返りとあると思うから赤ちゃんと同じくらい可愛がってあげてと言われました。
生まれた時から下の子はそっちのけで遊び相手もしているし可愛がっていたつもりです。
下の子はまだ首座りません。
愛情が足りないのかな…。
もう全部わたしのせいにされているような気がして苦しいです。
夫婦関係もうまく行っておらずここ一年くらいは毎日喧嘩しています。
上の子の前で喧嘩してしまいます。
旦那は上の子妊娠中から帰宅するのが嫌になり残業と嘘をついて定時に上がって義実家に帰っていたそうです。
下の子妊娠中、産後もずっと義実家。
わたしが問い詰めたら白状してそれからは毎日帰宅しています。
それもわたしのせい。
もーーーどうしたらいいんだ…。
抜け毛に関しては、明日なら小児科の先生で精神的なものを勉強している先生がいるとからまた来てみてと言われました。
二人連れて風邪が流行っている小児科に連れていのが苦痛です。
行くべきでしょうか。
もう心が疲れて支離滅裂な文章すみません。

コメント

MK2

うちの子供達も毎朝5時半くらいに
起きます😂

  • きらきら

    きらきら

    コメントありがとうございます。
    早起きしんどいと感じませんか🥲❓

    • 8月4日
  • MK2

    MK2

    とても辛いです😂

    私自身、不眠症で寝ようとすると
    余計に目が冴えてしまうので
    携帯見たり
    考え事したりしながらでないと
    眠れないので寝られる時間も遅くて…

    最近では子供達が起きてるけど
    静かな時は私が起きれずに
    子供達でこそこそ遊んでる事も
    よくあります😂

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

きらきらさんのせいではないです。お子さんたちに愛情かけてるのもわかります。

ただ、愛情はあっても毎日目の前でけんか、はストレスかなと思います💦
4ヶ月で首が据わらないのはやや遅めですが気にするほどではないかと。

とりあえずご主人かご家族、行政の力を借りて、少し上のお子さんを見てもらえませんかね?

  • きらきら

    きらきら

    コメントありがとうございます。
    目の前で夫婦喧嘩よくないですよね😢
    頭では分かっていてもイライラを止められずわたしからふっかけてしまいます。
    首すわりの件は4ヶ月半くらいだし発達はあっという間だから5ヶ月には座ってるかもよ?と言われたのですが前向きに考えていいのでしょうか🥲
    上の子は幼稚園に通っていていま夏休みなのです…。

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ストレスたまりますよね😭
    首据わりは上の子は五ヶ月過ぎ、下の子は四ヶ月半でした😌

    旦那さんが実家いくならせめて上のお子さん連れてってもらうとか。。
    一時預かりとかヘルパーさんとか無理ですかね?

    • 8月4日
ママリ

行くべきだと思います😭💦

夫婦喧嘩を毎日していることは医師には話してないですか?

赤ちゃん返りというより、
毎日目の前で夫婦喧嘩を見せられるストレスなのでは?💦と思っちゃいました。

実家に帰ったり義実家に頼ることは出来ませんか?
きらきらさんもだけど
お子さんも体に出てくるぐらいだから相当のストレスだと思います💦

  • きらきら

    きらきら

    コメントありがとうございます。
    医師には話しておらず明日行くようならストレスと考えられる原因を話そうと思っていました🥲
    ほんとうにひどいストレスですよね💦
    こうなるまで気づかなかった自分にも、イライラを止められなかった自分にも情けなく感じます…😢
    明日医者いってみます!

    • 8月4日
  • ママリ

    ママリ


    まだ小さな赤ちゃんいて
    旦那さんも実家で一人で休んでワンオペなんて…イライラして当然ですよ💦
    酷いのは旦那さんだと思います…
    1番手助けが必要な時に自分だけ逃げて実家でのんびりなんてされたら…
    義両親も義両親ですよね…。ほんと。

    旦那さんや義両親にも、
    長女ちゃんがストレスで体に異変が出てること伝えて
    なるべくきらきらさんが長女ちゃんとゆっくりできる時間作れるようにしてもらえませんかね?🥲💦

    • 8月4日