※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の生活リズムについて相談です。夜中の授乳後の寝かしつけについて、朝の起床時刻や昼寝の長さに不安があります。アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の生活リズムについてアドバイスいただけますでしょうか。
だいたい以下のようなスケジュールになっています。

18:30 お風呂
19:30 寝かしつけ(暗い部屋で就寝)
2:00 授乳
5:00 授乳
8:00 授乳(カーテン開けて起床)
8:00~9:00 顔拭いたりうつ伏せ練習で遊ぶ
9:00~11:00 朝寝
11:00~17:00 2時間毎に1時間ほど昼寝、夕寝

19時半〜5時の間は授乳でほとんど寝落ちするため、子供自身が本当に眠たいんだと思いますが、 5時に起きた時点ではまだ大人が眠いため、再度寝かしつけてしまっています。相手をしてあげたら、おそらく5時で完全に目は覚めていると思います。

私が眠くて起き上がれず、しばらく添い寝している内にまた寝てしまうため、もしかして本当は相手して欲しいのに可哀想なことをしてしまっているのかなと思えてきました😰8時起床は遅いでしょうか?💦
また、朝寝、昼寝、夕寝についても短い、長いなどがあればアドバイスいただけますでしょうか。

コメント

初心者ママです🔰

とても良いスケジュールだと思います!
2ヶ月の内からしっかりリズム整えていてすごいと思いました!✨
5時に目覚めていたとしても
起きて欲しい時間までは暗く静かにさせてあげる方が良いと思います。
8時遅くないと思うので
今まで通りその時間までは
寝る時間だよ
と教えていってあげるのが良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    寝る時間を教えてあげる、という考え方をしたことがありませんでした✨
    すごく楽になりました☺️
    8時も遅くないと言っていただき安心できました😆
    ありがとうございました!

• 8月4日
Fy

素晴らしいスケジュールじゃないでしょうか😊

まだリズムができない子もいる中でこんなにリズムがあるなら気にしなくていいと思います😊
朝も5時でもう一度寝るならそれでいいと思います⭐️

娘も早くて6時、
8時から9時起床が多いですよ!
それにまだ夕方までは寝たい時に
寝かせてます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リズムができていることが、そもそも良いことなんですね🤭一人目で何もわからず、かなり手探りなんですが、もう少し自信を持っていいのかなと思えました😊
    今まで通り8時起床、夕方までは寝たい時に寝てもらう方法で様子をみたいと思います✨
    ありがとうございました!

• 8月4日

全く同じことで悩んでました😂
夜中授乳後すぐ寝るのですが、6時頃の授乳の後は寝ずもぞもぞしてます。
私も眠くて起きられないのでおしゃぶり咥えさせたらまた寝てくれて8時頃に起きます😂
申し訳ないと思いつつ辞められないです😂💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ悩みの方がいらっしゃって少しホットしました☺️
    朝方の授乳は、それまでの夜間の授乳と明らかに覚醒具合が違いますよね🤣💦
    夜通し寝てくれるようになるともう少し起床時間がわかりやすいのかなと思うんですけど、今は大人次第な所がありますよね🤣🤣

• 8月4日