※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

RSウイルス感染についての症状や登園に関する相談です。感染後の登園までの期間や保育園での対応について知りたいようです。下の子供にも心配があるようです。

RSウイルスに関しての質問です。

ついに上の子のクラスで流行り始め、22人中6人今のところRSで、昨日登園したのはわずか7人でした。
熱が流行っていると言っていました。

RSウイルスは感染力が強いと聞きますが、
風邪症状出始めてからどのくらいで登園できるようになりますか?
病院で検査してわかって、症状緩和してからまた病院行って、登園許可おりる、、みたいな感じでしょうか?

春から入園し、あまり熱などの経験もないのでどのくらい続くのかよくわかりません。
なったことある方、どんな症状でどのくらい続いたか、保育園はどのくらい休んだかなど教えてください。


ちなみに下の子はまだ症状ありませんが
120%うつると思ってます、、、

コメント

ちびすけ

うちも上の子から下の子に移る〜と言った感じで、私が仕事に戻ったのは2週間後でした。上の子の方が症状治るまで時間がかかり、1週間ちょっとかかって登園OKと言われました。
うちの自治体は書類の提出はありませんでしたが、熱、咳がおさまって、食欲が戻ったら登園良いですよーって言われました。
小さい子は入院になる事が多いみたいですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり咳も落ち着かないとだめなんですね😭
    この間下の子がアデノかかって丸々1週間休んだばかりで、、
    お盆も来るのでタイミング悪かったです🥲

    • 8月4日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    咳してる間は拡散やすいですからねー。
    登園OKになっても、体内には2〜3週間ウィルスは残ってるみたいですよ。下の子は1週間後にぶり返しました…

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか😭😭
    仕方ないとはいえ絶望的です😭💦

    • 8月4日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    ですね…😭私も7月はほとんど仕事に行かれませんでした。
    仕事のこと、家のこと、体調のこと…常に脳内パニック状態です💦

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夏バテもあって流石に自分もヤバそうです💦

    お互い自分のことも気にかけて頑張りましょう😭

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月4日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    皆さんに移りませんように。移ってしまっても軽症ですみますように。
    頑張りましょう😭

    • 8月4日
ママリ

うちも、上の子の保育園で流行ってます😭

上の子は一歳半くらいで、かかり熱は微熱程度で
咳がひどかったですが
その頃仕事もしてたので
食事がしっかりとれるタイミングで咳は少しありましたが
保育園預けました😅
2.3日目が咳のピークでした😅
登園は発症して4日目だったと思います😅

地区によって変わるかもですが
RSは診断されたら、
登園時は登園許可証を保護者が書くだけで大丈夫ですよ🙆‍♀️
その登園の判断が、熱が下がり食事がとれるとかだった気がします〜

ただ3歳はRS検査の保険適応外なので、
検査してもらえず風邪で済ませられるかもです!

今はRSが保育園で流行りはじめた頃に上の子が鼻水出てて
そしたら下の子も咳が出始め
昨日下の子を病院連れて行ったら
RSじゃなかったでした😣
一安心してたら今日の朝から
上の子が痰絡みの咳しはじめたんで
今度こそRSかと覚悟してます😭💦

お互い下のお子さんに移らなければいいですね🙇‍♀️😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    検査、お金かかるんですね!💦
    流行ってること伝えたら検査になるかもですが、、
    わからないでいるより診断貰った方が気持ち的にスッキリはしそうですね😓

    うつるのはしかたないとして、できれば今日あたりに発症してほしいです、、😭😂
    もちろんかからないのが一番ですが😭😭😭

    コロナやらRSやら辛いですが、頑張りましょう😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月4日
マイマイ

うちもRSウィルスなりました。

症状出て1週間ほど休みました。

特に登園の許可を医師から貰うとかは、うちの保育園はなかったのですが、鼻水と咳も収まってからきて下さいと言われました。

ただうちの場合は、熱が下がったら発疹が出てきて。

突発性発疹とRSウィルスを併発してたので、1週間の最後の二日は、突発性発疹の解熱後の不機嫌病で休んだので。

RSウィルスだけならもう少し早く登園出来たかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり咳おさまってから、なのですね、、
    収まる、がどの程度なのか個人で違うと思うのでやっぱり確認するのが一番よさそうですね💦

    突発と併発でしたか😭😭それはほんとうにお疲れ様でした😭😭
    やはり1週間はかかりそうですね、ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月4日