※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の扉が自由に開けられ、子供が不安定。解決策を教えてください。

皆さんの保育園は保育園の送り迎えの入り口はどうなっていますか?
うちの保育園は、園児が扉に足をかければ扉を自由に開けることができます。目の前は道路です。
うちの子供は3歳で、最近ママママと泣いていつも扉を空けておいかけてきます。
朝園庭には先生が3人のみいます。先生は他の園児と遊んでいてきずいてくれていません。
勿論うちの子にも問題があります。
ここ最近勝手に開けて引かれてないからなど、不安でどうしたらいいのでしょうか。皆さんのお知恵をお貸しください。

コメント

ベビーラブ

泣きながら追いかけて来ちゃって危ないのでお願いします、と先生に声かけておいたらどうですか?

(^O^)

私の保育園はオートロックなのでチャイムを鳴らしたら先生が来てくれる感じです。

先生に勝手に開けることもあると思うので改善してもらえませんか?と言っておいてもいいと思いますよ。

大事な命ですから。

まんまるしかく

オートロックで中からの鍵は子供は届かない位置にあるので勝手には開けれないですが他の保護者などが開けて出て行った時とかにきちんと閉まるまでせずに出て行くと子供が追いかけたらそのまま外に出れるので引き渡し制で必ず先生に預けてから出るように、となってます!

ゆき(o^^o)

オートロックで鍵もかかってますし、門扉もあります。
入室は1組ずつ。

朝晩共に先生がひとり出てきてくれ、すべての持ち物は先生に渡したり、先生から渡されたりです。

moony mama

オートロックの自動ドアで、外からはチャイム鳴らして開けてもらいます。
中からは、よくある自動ドアのタッチスイッチで自由に開けれますが、子供はジャンプしてやっと届くかどうかの高さにあります。

入り口の作りもですが、朝の受け渡しは、どのように行われていますか?
息子の通う園では、先生に直接受け渡します。ママと離れがたいお子さんは先生に抱っこされてますし、先生もそういうお子さんには気をつけてくれている感じです。
なので、追いかけてきちゃうので、しばらく気にかけてもらいたいと伝えるのが良いかと。
その上で、園児が勝手に開けて出れないよう工夫してもらえないか相談してみるのも良いと思います。