※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
お金・保険

育児休業を取得する条件について教えてください。雇用保険に1ヶ月だけ加入すれば給付金が支給されるでしょうか?支給金の計算方法も知りたいです。

育児休業について質問です。
現在週15時間雇用保険未加入で働いています。
2022年4月から育児介護休業法が改正されて
パートなど有期雇用労働者に対する1年以上の雇用の条件が無くなることを知りました。

この場合もし2人目を妊娠し育児休業を取得したいと考えると
雇用保険に1ヶ月だけでも入っていれば給付金は支給されるのでしょうか?
また給付金の額はどのような計算で支給されるのか
わかる方がいたら教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

育児介護休業の取得増進の目的で休みが取れる=給付金が出るではないので雇用保険の改正があって条件が変われば有り得ると思います!
1年未満で取得できず退職していた人が退職せずに済むというのが目的の1つかなと°°

• ゆり

ゆり

なるほど☺️!
    ありがとうございます😊

• 8月4日
m♡

育児介護休業法の改正を受けて、雇用保険法施行規則が改正されれば育児休業給付金をもらえる可能性はありますが、今のところは休暇取得のみです。

りる

あくまで育児休暇に対してなのでハローワークからでる育児休業給付金の条件は違うかと。

また育児休暇に対しても会社と労働者の間(代表社員等)で結ばれる労使協定で1年未満は除外すると決まればこれまで通り1年未満の方は取得できなくなる一文も見ましたので会社によりけりかと…💦