※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pan
ココロ・悩み

コロナワクチン悩んでいます。打たない選択をされた方ご意見聞かせてく…

コロナワクチン悩んでいます。
打たない選択をされた方ご意見聞かせてください😣

年齢、基礎疾患などで状況は変わると思いますが

私自身の年齢などを考えて

まだ20代前半である事
基礎疾患はなし
かかって亡くなるリスクよりワクチンでのリスクが高いと思った
などです。

コメント

🍊なつみかん🍊

打ちません🙋‍♀️

25歳、基礎疾患なし
現在妊娠中
副作用が怖いのとワクチン接種後の情報が全然入って来なく不安なため。

  • pan

    pan

    本当に情報があまりなく、接種率上げたいがために情報操作されてる気がしてしまって💦
    私も同じ考えです。

    • 8月4日
deleted user

今のところ、打たないことにしました😊
ワクチンのリスクの方が高いと思ったからです☺️

  • pan

    pan

    同じ考えです😢
    周りが打ってきている中で貫き通したいと思います!

    • 8月4日
はじめてのママリ

私は打たないです!
30代前半、基礎疾患はなしです。

住んでいる地域で感染者があまりいない
来年2人目を予定しているが、妊娠前、妊娠中打って生まれた赤ちゃんに影響があったかなど充分にデータがまだない
デルタ株、ラムダ株などはワクチン打っても効かない可能性がある

などの理由で今のところは打たない予定です!
将来的には分かりませんが😊

  • pan

    pan

    本当に同じ考えです😢
    周りが打ってきている中、自分の意見をしっかり持っていきたいです💦

    薬が出る可能性もあるしワクチンの効果が半年という事も聞いたので💧
    これからの株に効かないかもしれませんし、ワクチン打っても感染させる菌の量は同じという事
    となると、家族を守ると言うより自分がかかった時の話でリスクとワクチンのリスクを比べてみるのがいいと思っていて😣
    打つリスクの方が高いと言う考えです😣

    • 8月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですよね!
    4ヶ月や半年とか言われてますよね💦
    そしたら年に2回も3回も打たないといけないんじゃない?と思ったり😅

    ワクチン打ったから感染しない!と思っている人が結構いて怖いです😭
    経済回さないといけないのは分かるのですが、自分たちのことだけ考えて地方に旅行に来てコロナ発症して、がここ最近多いので勘弁してくれよって思っています💦
    話がズレてしまってすみません🙇‍♀️

    私もpanさんと同じく打つリスクの方が高いと思っています!
    肩身は狭いですが😣

    • 8月4日
maru

あたしも打たないです!
20代後半 ラテックスアレルギー、花粉症などを持ってます。

まだワクチンのリスクが高すぎると思うのと、アナフィラキシーを起こしたことがあるのでやっぱり怖いので…


あとは、子供がいるので熱を出したりした時にフォローができなくなるのもありますが。

  • pan

    pan

    アナフィラキシー怖いですよね💦

    子供がいると中々熱が出ると本当に何も回らなくなるので不安ですよね。

    • 8月4日
アクアマリン

30代後半
基礎疾患なし
アレルギーなし

治験が十分されてない、数年先にどんなリスクがあるか分からないワクチンを打ちたくありませんでした。今妊活中でもあるので、打ちたくないなと思ってます。
打ったからと言って感染対策は変わらないし、ワクチン接種が進んでるはずなのに感染者が過去最多を更新してる地域もたくさん出てきてるし、それならわざわざ痛い思いして打つのが損な気がします(笑)自分が出来る最大限の感染対策をして感染しないよう気をつけるしかないかなと思ってます💦

ホットココア

30代前半
基礎疾患なし
薬に対して多々アレルギー有り

妊娠中という事もありまして今回は打ちません!
都内在住ですが、23区ではないのと、今は専業主婦で働きに出てないのでスーパー以外はほぼ家に居ます!かなり迷いましたが現状は打たないけどももし出産後に授乳に対してのデータや色々な情報が揃ったら打つかも?とは思ってます😊

はな

今は打ちません!!

30代前半
基礎疾患なし
アレルギーなし

現在妊娠中でなにかあっても嫌だなと思うので💦
今急いで打たなくてももっと安心して打てるワクチンが出てくるんじゃないかと💦

うさぎ🔰

打たないです。
40代、自己免疫疾患、喘息、花粉症、アレルギーあり。
プロエチレングリコールのアナフィラキシーがあるので、医師に控えて方が良いと言われました。
一度、腸の検査の時にアナフィラキシー経験してるのでとても怖いです。

3kids.mama

打たないです。
30代後半、基礎疾患なし

出来て一年やそこらで数年後の副作用も何も分からないものを身体に入れたくないです。
コロナにかかって亡くなる可能性よりその予防で打つ為のワクチン接種で亡くなる方が確率高いので。

はじめてのママリ

30代後半、基礎疾患なし。乳児と幼児の子供がいます。
私自身は接種に対するリスクはそんなに気にしておらず、自分は打った方が良いのだろうと思っています。でもたぶん受けないだろうな、とも思っています。

理由は接種後の反作用が出たら赤ちゃんのお世話や授乳に支障がでるからです。

接種を受けた感想を色々な人から聞きましたが、平気な人、熱やだるさ、腕がしばらくあげられなかった人、色々いました。反作用が強かった人は、仕事に影響ないよう休日の前日に受けられるよう調整したり、だるさや熱でも働いた人がいました。

万が一私が熱を出し、赤ちゃんのお世話ができなくなった場合も、夫は休みを取れません。また、今混合で育てているのですが「接種後39度の発熱が辛くて搾乳もできず、2日間胸のケアをできずに寝込んでいるうちに母乳の分泌が半分になった」という話も聞いたので、それは避けたいなあと感じました。

全員に打たれる予防接種は集団免疫という目的があります。保育園で予防接種前の低月齢の子供がいても、深刻な病気に感染するケースが少ないのは、他の殆どの園児が無償化のおかげで感染していないという前提があるからだそうです。集団接種が接種出来ない疾患や月齢などの事情を持つ他者への感染も防ぐという目的も含んでいるのは、妊婦さんの為に男性も風疹を受けるべきとされる理屈と同じなので、打てるなら打った方がいいのだろうと考えてはいます。

コロナにおいても母乳から赤ちゃんに抗体が移行するという研究結果が出ていると保健師さんから聞いているので、反作用のおそれさえ無ければ迷わず打つと思います。

「ココロ・悩み」に関する質問