※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ♡
子育て・グッズ

3か月の娘を育てる中で、子どもとの関わり方に悩んでいます。旦那は娘を笑わせる遊びや歌をしているが、自分は下手だと感じています。皆さんの遊びや歌のアイデアを教えてほしいです。

3か月の娘を育てています。
私はもともと口下手だし、出産前は出産前は子どもは苦手で見る分にはかわいいなーという感じで、旦那は反対に子どもと遊ぶのが得意で友人の子ども達からも好かれていました。
出産前はパパっ子になればいいなぁなんて思ってましたが、出産したらやっぱり我が子はかわいくて自分に懐いてほしいななんて思ってます(^.^)
しかし、もともと子どもと関わることをしてこなかったためいまいち赤ちゃんのあやし方が下手というか。それに比べて旦那は手遊びみたいのとか、歌とかどんどん新しいことをして娘を笑わせています‼︎
はじめは笑う娘を見て嬉しかったのですが、だんだん悔しくなってきました。笑

みなさんどんな遊びや歌でお子さんと遊んでますか⁇
これをしたらうちの子は笑うとか参考に教えてもらえたら嬉しいです♡

コメント

hr.skmama◡̈⃝︎⋆︎*

とにかく赤ちゃんの顔をみて、笑いながら話しかけてます(´v`)ママが笑うと赤ちゃんもニコニコしてくれますよ!💓私がよくやるのは赤ちゃんを仰向けにしてねかせ、両手をつなぎ歌いながら一緒に手も動かしてあげると声を出して笑ってます!

  • りんママ♡

    りんママ♡

    やっぱり歌いながら手を動かすのいいんですね‼︎
    頑張ってやってみます‼︎

    • 9月22日
  • hr.skmama◡̈⃝︎⋆︎*

    hr.skmama◡̈⃝︎⋆︎*

    4ヶ月頃になると目も今より見えてくるので顔の前でおもちゃ揺らしてあげたりすると手を伸ばしてくれますよ!💓
    でも一番は笑顔でお子さんと触れ合うことだと思います(´v`)

    • 9月22日
ちゃる

私はその時たまたま思い浮かんだ歌をうたいながら、からだをタッチしたり抱っこでゆらゆらします。
童謡にかぎらず、氷川きよしのずんどこ節とか(笑)、その時の気分です。
喜んだり、不思議な顔されたりで、反応を楽しんでます😁

  • りんママ♡

    りんママ♡

    ありがとうございます‼︎
    ズンドコ節笑ってしまいました‼︎
    何か私の中で、何かいい童謡ないかなって童謡じゃなきゃいけないような気になってました‼︎
    別にリズムが楽しかったりしたら何の歌でもいいですよね♡

    • 9月22日
  • ちゃる

    ちゃる

    グッドアンサーありがとうございます!!
    童謡ってポンポン思い浮かばないですよね😁
    CMソングでも懐メロでも、色々うたって楽しんで子どもと遊びましょ~🎶
    ずんどこ節はぜひオススメです❤笑

    • 9月22日
green

ユーチューブでジョンソンベビーと検索すると、ベビーマッサージが出てくるのですが、その曲が可愛くてオススメです♪服の上からマッサージで大丈夫です。それを毎日日課でやっていると、泣いててもその曲を聴くと泣き止む様になりましたよ^ ^

  • りんママ♡

    りんママ♡

    具体的な曲を教えてくれてありがとうございます‼︎
    マッサージは旦那には出来ないような気がするので、やってみようと思います‼︎

    • 9月22日
  • green

    green

    私も苦手なんです子供あやすの(^^;;
    そしてうちも夫の方が得意です>_<
    とりあえずこれやって、絵本読んで、おもちゃを揺らせて見せて(おもちゃにまだあまり興味がない)って感じです(^^;;

    そんな感じでも最近、本当にぐずった時は私でないと泣き止まなくなりましたよ^ ^
    大変な反面嬉しいです♡

    • 9月22日
  • りんママ♡

    りんママ♡

    nGさんも苦手なんですね‼︎
    得意な人うらやましいですよね^o^
    絵本まだ買ってあげてなかったです‼︎ 絵本もいいですね☆
    私もママじゃなきゃダメってなってほしい‼︎

    • 9月22日
akinbo

らららぞうきんーらららぞうきん🎵🎵
っていうのと、
きゅうりができたーきゅうりができたー🎵🎵

っていう、子どもをなでたり足や手を動かしてあげる手遊び歌があります。それは3ヶ月くらいから喜んでいました😄
YouTubeで見られます✨

  • りんママ♡

    りんママ♡

    どちらも初めて聞きました‼︎
    皆さんYouTube活用してるんですね‼︎
    検索してみます♡ありがとうございます‼︎

    • 9月22日
na.k

歌いながら赤ちゃんの手を動かしたり
名前を呼んで振り向いてくれたら褒めて
頭をなでなでしてあげたりしてると笑ってくれます( ¨̮ )
笑ってくれる度に頭をなでてたら
私の子どもは
すごく笑ってくれるようになりましたよ♪

  • りんママ♡

    りんママ♡

    ありがとうございます‼︎
    よく笑う子になってくれたら嬉しいですね♡
    褒めて頭なでなでしてみます‼︎

    • 9月22日
A

ふかふかカフカのうたオススメですよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
YouTubeでぜひ✨
うちはこの曲をかけて
足を動かしてあげたり
手を動かしてあげると
とーっても喜びます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
特別何かしなくても実況中継でもコミュニケーションはとれますよ!
例えばオムツ替えのときは
オムツかえようね~とオムツ見せたり、服脱がすね~とかお尻ふくね~など!
既にやっていたらすみません!
ずっとやってたら最近はオムツ見せたら笑うようになりました笑
日中息子と2人ですがわたしはずっとしゃべってます😅

  • A

    A


    あ、ちょっと的外れな回答ですみません( ; ; )

    • 9月22日
  • りんママ♡

    りんママ♡

    ありがとうございます‼︎全然的はずれなんかじゃありません‼︎
    他の方も言うようにYouTube活用できるんですね☆
    最初の頃は話しかけながらやっていたつもりなんですが、慣れてきたのともともと無口なのとで、最近ひとつひとつのことを口に出してないかもしれないです(^_^;)
    初心に戻って実況中継します‼︎

    • 9月22日
yuimo0314

わたしも同じです!!
子供あやすの苦手でした。
うちは旦那もあんまり上手くないです。
でもわが子になると…
あやすの自分しかいないし
笑顔が見たくて色々自然とやってます。

うちの子が好きなのは…
まずは笑顔で顔を見せると、笑い返してくれます♡

その後お歌を唄いながら、手や足をフリフリさせたり
一本橋の歌を歌いながらこちょこちょしたりします。
歌は私は今はまだ全部替え歌で(笑)
ぞうさんとかチューリップの歌とかを
適当に歌ってますが
毎回歌詞が「ゆいたんはかわいい」になるので
親バカ全開です。゚(゚´Д`゚)゚。
でも最近は言われすぎたのか
「かわいい」って言っても
笑うようになりました(笑)

あとは時々顔にふーっと息をふきかけると
びっくりした後笑います。

ベビーマッサージは2日に1度ぐらいしてます。

  • りんママ♡

    りんママ♡

    ありがとうございます‼︎
    ずーっと笑顔見てたいですよね♡
    やっぱり歌いながら手・足を動かすんですね‼︎
    一本橋っていう歌調べてみます‼︎
    すでにかわいいって言葉に反応してるなんてすごい‼︎笑
    ベビーマッサージしたことないのでやってみようかなー♡

    • 9月22日
  • yuimo0314

    yuimo0314


    あともし時間があれば
    支援センターとかいってみると
    赤ちゃんと遊べる歌とか
    ベビーマッサージとか
    みんなでやったりするので
    自然と覚えられますよ
    (●´ω`●)
    私はおっぱいマッサージに
    NPO法人の施設に通っていて
    そこでおしえてもらいました♡

    「かわいい」が名前だと
    勘違いしてるんじゃないか
    心配なほどです(笑)

    あとは旦那がいうには
    一日中私ずーっと
    娘にしゃべってるらしいです。
    最初は笑ってましたけど
    今は旦那も私のあやし方とか
    真似してきます。
    旦那さんがあやすの上手なら
    喜んでくれるものがあったら
    真似するのもありかもですよ♡
    接する時間が長いのはママだから
    最初は真似っこでも
    ママオリジナルになってきますよ
    (〃ω〃)

    ほんと赤ちゃんの笑顔って
    癒されますよね♡

    • 9月22日
  • りんママ♡

    りんママ♡

    笑顔みれば何でも許しちゃいます!
    支援センターまだ行った事ないですね‼︎ 雪降らないうちに行ってみます^o^
    悔しいけど旦那のマネしてみような‼︎

    • 9月22日
まんま

私も「ベビーマッサージ」でYou tubeで検索して真似っこしてます!
ぞうきんのやつがお気に入りです♡

あとは「むしむしくん」と「でこぼこフレンズ」でYou tube検索してみると動画が出てきて、結構じーっと見るので、一緒に見ながらツッコミ入れたりしてます(^^)

  • りんママ♡

    りんママ♡

    ありがとうございます‼︎
    ベビーマッサージしたことないんです‼︎皆さんしてるみたいなので興味出てきました‼︎
    YouTube人気ですね‼︎具体的な曲を教えてくれてありがとうございます‼︎検索してみます♡

    • 9月22日
さるあた

ベビーマッサージで教えてもらったのは、ぞうさん、ぞうさんおはながながいのねーをぞうさんを子供の名前にかえて○○ちゃん、○○ちゃんあんよがながいのね、そうよかあさんもなーがいのよーを足を撫でながらってのを教えてもらいました。

  • りんママ♡

    りんママ♡

    遅くなってしまいすみませんでした。
    ありがとうございます‼︎
    皆さんベビーマッサージと話されていて興味湧いてきました♡
    ぞうさんなら私も歌えそうです(^.^)

    • 9月22日