※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

子どもの年齢差について悩んでいます。3歳差と4歳差の違いや、子育ての大変さについてアドバイスをお願いします。

3歳差、4歳差で子育てされてる方
どんな感じでしょうか??

いま、何歳差で次の子をと悩んでいます。

3歳差だと妊娠期間中と産後で
もろイヤイヤ期やトイトレにぶち当たるなと、、

ただ、4歳差だと色々忘れてそうなのと
ちょっと歳の差が開きすぎるかなというのがあります

この歳の差でよかった!や
大変だったなぁなどあれば聞かせてください🙇‍♀️

コメント

あっさ

今4歳1歳子育てしてますが
特別大変だなって思うことはないです😄
上の子は色々1人でできるし
まだ手はかかりますが…笑
もともと4学年差にしたかったので
この歳の差でよかったです♡

  • もも

    もも

    4歳くらいになると1人でできることもすごく増えてるし、おしゃべりも上手になってるしで子育てしやすいですよね💓

    ありがとうございます!

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

4歳差です!4歳差よかったです。
不妊だったので4歳差になってしまったとも言えますが、、


いやいやもトイトレも完了してるし上の子が面倒見てくれるので大助かりです☺

  • もも

    もも

    トイトレ完了してるの大きいですよね😭!
    上の子が面倒見てくれるのも最高すぎます!!!

    4歳差魅力的ですね🥺

    • 8月3日
deleted user

上の子達がほぼ3歳差ですけど、全然大変じゃなかったですよ( ¨̮ )
2歳11ヶ月で下の子が生まれましたがイヤイヤ期もなくてむしろたくさんお手伝いしてくれて優しいお姉ちゃんです😊
トイトレも保育園にほぼ丸投げでしたが3歳ではずれましたし✨

  • もも

    もも

    3歳差だと、保育園には行ってないのと、冬生まれの子なのでおそらく妊活の時期的に2歳前半で下の子が生まれるくらいなので、周りの2歳児を見てるとしんどいかなぁと不安で😅

    3歳近いとおしゃべりも上手になってて、お手伝いもできていいですよね💓
    悩ましいです🥺💦

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うち下が年子で1歳8ヶ月差ですが上の子同様めちゃくちゃ面倒みてますよ!

    こればっかりはその子によります( ¨̮ )周りが大変だからさっちゃんさんの子がイヤイヤ期すごいとも限らないですしね😊

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

3歳差ですが、学年は4学年離れてるので産後は上の子幼稚園に入れられて日中下の子と過ごせるのでとても良いです。年齢差でもお姉ちゃん意識があってお世話とてもしてくれます。
年齢差もですが、学年差で考えるほうがいいかもです!
うちはトイトレは幼稚園にお願いしたので何もなく、イヤイヤ期は2歳がピークだったので大丈夫でした^_^

はじめてのママリ🔰

うちは4歳差兄弟です。
トイレや着替えがひとりでできるので、ワンオペお風呂でもそこまで大変ではなかったです。それ取ってと言ったら持ってきてくれるので助かる事も。育児用品も上の子の時にこんなのなかった!という新しいのが出ていて、楽しんでいます🎵
ただ、4歳差以上になると、おでかけ先で赤ちゃんコーナーとアスレチック系など行き先が分かれてしまい困る事はあります。

Maaa13

うちは長男長女が2歳差と長女と末っ子4歳差ですが、1人目からワンオペでしたのでトイトレ終わらせて一人で寝れるようにして自分の事は自分で出来るように教えてたので退院してからが、すごく楽でしたよ♪

お手伝いしてくれたり、朝服用意すれば着てくれてご飯も勝手に食べてくれて喉乾いたら自分で入れてくれてたので上の子に手がかからなくて全然ストレスフリーでした😂

3人目になると上二人がしっかりしてるのもあり、誰がお世話するって小競り合いが始まって私は仲介の日々です(笑)

☆ゆー

うちは3歳8ヶ月差(学年で言うと4学年差)の兄妹ですが、妊娠中のちょうど悪阻真っ只中にイヤイヤ期とぶち当たっていました😅
私は悪阻でダウンしていて、実母がほぼ2ヶ月間息子のことを見てくれていたのですが…かなり大変だったようです。
でも、妊娠中だった私には優しくて、そんなにイヤイヤしませんでした。
今思うと、ある程度理解はしていてくれて私と居る時は我慢も沢山していたのかな…と思います。
産後はまだまだ甘えたい盛りだったので、注目行動が目立ちましたが、現在5歳の息子は妹LOVEです(笑)
娘もお兄ちゃんLOVEで、一緒に楽しそうに日々遊んでいます。
下の子が小さい頃は大変なこともありましたが、ある程度大きくなると楽だと感じています😊

もも

たくさんコメントいただいていてありがとうございます😭!!
あまりママリを開かないため、お返事が遅くなってしまいました🙇‍♀️💦💦
また、まとめてのお返事で失礼致します。

実際に子育てされている方々のご意見、ほんとうに参考になります🙏
ありがとうございました😊!!