※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子がトイトレに挑戦中。幼稚園では成功しているが、家庭では漏らし多く、オムツを履かせることも。言葉も理解しているが、オムツを取るのは早いか悩んでいる。

2歳4ヶ月になる息子のトイトレについて

4月から4年制の幼稚園に通っています。
幼稚園では時間をみてトイレに連れて行ってくれるので、オムツでもしていますが、トイレでもできているようです。
家でも朝起きた時やご飯の前後などトイレに誘うと
ほとんどおしっこができます。
お昼寝の後もオムツでしていなかったりと、間隔も開いてきていると思うので
夏休み中にオムツが取れたら良いなと思い、
おしっこしたくなったら教えてねと言い
パンツで過ごしてみることにしました。

朝8時ごろからパンツで過ごしたのですが、
2時間で3回も漏らしてしまいました。
怒らずにおしっこ出る前に教えてねと伝えましたが、
漏れても足でびちゃびちゃと遊び、気持ち悪いという感覚があまりなさそうです。
それからは公園に行ったりしたのでオムツを履かせました。

言葉ももう普通に会話ができているので、
おしっこ出ると言えるとは思うのですが
まだオムツを取るのには早いのでしょうか?

コメント

deleted user

2歳半ですが先週から初めて
自分から言うことはないです😂
でももぞもぞしたり
私が15分に1回は絶対トイレ大丈夫?と聞くのでタイミングはバッチリです!
これの繰り返しで自分から言えるようになるのかな?と思ってます^ ^!

はじめてのママリ🔰

いきなり「おしっこしたくなったら教えてね」は難しいと思います💦
トイレに誘導したらできるんじゃないですか?

  • かおり

    かおり


    オムツの時には誘導したらできました。

    今まで2時間ぐらいは間隔が開いていたのに
    パンツになっていきなり2時間に3回もするのは、なぜなのかなと思いました😣

    • 8月3日