※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

11ヶ月のおっぱい大好きな娘がおり、断乳を考えています。断乳後の子どもの反応や体験談について知りたいです。

11ヶ月のおっぱい大好きな娘がいます。
2人目を考えているため来週辺りに断乳を予定していますが、おっぱいが大好きでお風呂の中でも毎日吸っていたりもちろん添い乳もするので断乳できるか不安です。
3日で忘れると聞きますが本当にそうなのでしょうか?
おっぱいが大好きだった子を断乳した方の体験談を是非聞かせてください!

コメント

はじめてのママリ

私は段階を踏みました!
1日の授乳回数を減らす(昼間)→
夜間断乳(添い乳をやめる)→
卒乳です!

卒乳する1週間前にあと何日でおっぱいは終わりだよーって授乳するたびに言い続けました!
あとはお風呂も寝かしつけもパパにお願いしました!

おっぱい命の娘、7か月で断乳は失敗し、1歳の時に断乳しました。
(母乳過多で乳腺炎を繰り返し、夜中夜泣きを繰り返して私が寝不足で体調悪くしたため)

断乳自体は1週間くらいで終わりましたが(胸のケアは1か月か借りました)
娘の情緒が不安定になり、落ち着くまでには2か月くらいかかりました。
(ご飯食べない、夜泣き、意味もなく泣き出すなど)

個人差があるため、軽く聞き流していただけたらと思います。

あり

上の子が1歳で添い乳と夜間断乳しました!
4日目でトントンで寝て夜起きなくなりました☺️