※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
youknow
子育て・グッズ

産後6日目で退院しましたが、赤ちゃんが母乳を飲まず、ミルクを100くらい飲んで体重が増加しています。母乳が出ないので困っています。産後どれくらいで母乳が出るようになるでしょうか?

産後6日目で本日昼過ぎに退院します。
毎日母乳練習してますが、乳首をくわえさせようとするとギャン泣きします。
50くらいミルクか、搾乳した母乳を飲まないとくわえてくれません(´;ω;`)
まだお乳が張っていてかなり固いので、赤ちゃんも上手く母乳が出ないのを知っていて、お腹が空いたときにはくわえたくないんだろう、と看護師さんに言われました。
少しでもお腹に溜まってからでないと、直母で飲んでくれません。
それなのに、ミルクを毎回100くらい飲んでるので体重の増加がすごいです。
なんとか母乳を吸ってほしいのですが…。
なかなか母乳量も増えず困ってます。
人によるとは思いますが、産後どれくらいで充分な母乳が出るようになるんでしょうか?

コメント

ぷぷのん

私は1人目は完ミだったので2人目で頑張って母乳飲ませて今3か月経ちますが、やっと‼︎やっとミルクを1回も飲まない日がたまにあるぐらいです‼︎
生後6日でミルク100は多いと思いますよ💦
すっごい痛いけど乳首マッサージをグリグリすると乳首が柔らかくなって吸いやすくなるみたいです☆
赤ちゃんも練習段階だから少しずつ上手に吸えるようになると思います♡

  • youknow

    youknow

    1日に8回の授乳が普通ですが、病院の方針で入院中は6回の授乳なので1回が多いようです(;´_ゝ`)
    母乳マッサージ、乳首マッサージともに毎日やっているんですが、上手くいかないものですね…。

    • 9月22日
ドラえもん

頻回授乳でがんばってください…>_<…

私は上の子の時は軌道にのるまで1ヶ月以上かかりました。
ただ、ミルクを覚えると楽なのでおっぱいは吸ってくれなくなります。
がんばって母乳を上げ続けるといつの間にかミルクを飲まなくなりますよ。
どうしても泣き止まない時くらいに60くらいあげて、あとはひたすら授乳してみてください。
刺激があれば出るようになり、赤ちゃんも飲めるようになりますよ(ノ_<)

  • youknow

    youknow

    病院でやってる通り、搾乳した母乳をさきに飲んでもらって、少しずつ母乳に慣れてもらおうと思います(><)
    マッサージ頑張ろうと思います。

    • 9月22日
  • ドラえもん

    ドラえもん

    マッサージいいと思います♪( ´▽`)

    軌道にのるまではまだかかると思ってがんばってくださいね。赤ちゃんもお母さんもそのうち慣れますよo(^▽^)o

    • 9月22日
  • youknow

    youknow

    最初の1ヶ月が勝負かな、と思って頑張ろうと思います!
    とりあえず搾乳器も買ってるので、味を覚えてもらうところから始めます(^^)

    • 9月22日
  • ドラえもん

    ドラえもん

    そうなんですね。
    本日退院ということなのでゆっくり休んでくださいね♪( ´▽`)

    • 9月22日
maxi

おっぱい飲んでくれないの辛いですよね(>_<)
私は3日目くらいからじんわり出始めて、退院の頃にはミルク足さなくてもいいと言われていました。

授乳の前にマッサージはしていますか?
乳輪から乳首の根本にかけて、親指と人差し指でつまみながらマッサージして少し母乳を滲ませてからくわえさせると、柔らかくなるのとおっぱいの匂いで赤ちゃんも飲みやすくなると助産師さんに教えてもらいました💡

もしやってなかったら試してみてください🎵

  • youknow

    youknow

    マッサージ、授乳前に毎回やっており、やわらかくしてはいるんですが、それでも嫌みたいで反り返ってギャン泣きします(´;ω;`)
    こっちも焦ってしまって、泣きそうになってしまいます。

    • 9月22日
もんチップ

乳首マッサージをやったら出るようになりました!痛いですが柔らかくして泣いて口を大きく開けた時に自分で赤ちゃんの口に
エイッ!ってしてます!自然と自分から飲むようになりましたよ!

  • youknow

    youknow

    乳首マッサージしてるんですがなかなかでないんですよね…。
    大泣きして口を大きく開けたときに乳首くわえさせるんですが、すぐに反り返って嫌がります(><)

    • 9月22日
  • もんチップ

    もんチップ

    自分でやると加減してしまうので退院する前に助産師さんにやってもらった方がいいと思います!
    おっぱいをあげる時は話しかけてあげるといいですよ!反り返っちゃった時は待って!戻ったところでエイッ!って放り込むかんじです

    • 9月22日
  • youknow

    youknow

    1日1回助産師さんや看護師さんにやってもらってるんですよ(;´_ゝ`)
    その手も使うんですけどね…どうも嫌みたいです。
    根気強く頑張ります!

    • 9月22日
めぐひまち

6回って少ないですね💦
最初の1ヶ月は15回とかあげてました。
おっぱいも切れちゃって血がでて辛かったです…。
できればミルク前に母乳飲ませたほうがいいって言いますよね💦
頻回授乳とお腹空いた時の最初の吸引力がおっぱいの出に繋がるので、なんとかマッサージで乳首を柔らかくして頑張ってください!

私は母乳の出は良いんですが、片方の乳首が短く、なかなか咥えてもらえませんでした。
咥えるだけで10分とか全然ありました。゚(。ノω\。)゚。

泣かれると辛いですよね。゚(゚´Д`゚)゚。でも赤ちゃんにとっては会話みたいなものです。
決して毎回悲しくて泣いているのではなくて、ただ、お腹が空いてるからおっぱい飲みたいってお話ししてるだけって思ってみてください。
ちょっとぐらい泣かせておいても大丈夫です。
しっかり準備して落ち着いておっぱいあげてみてください。
1ヶ月ぐらいでだんだん量も安定して出てくると思いますよ!
退院したら欲しいだけ頻回で頑張ってください!