※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pom.
子育て・グッズ

保活についてアドバイスをお願いします。

保育園激戦区で専業主婦の方、保活どのようにして行いましたか?(T_T)

来年の4月から子どもたちを保育園に入れたいのですが、考えれば考えるほど頭が混乱してきます😵‍💫

保育園の申し込み時に求職中ではまず難しいと思うのですが、今時期から来年の採用をしてくれる所なんて有るのでしょうか?😭(パート希望です…)

先輩ママさん教えてください!!!😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ハローワークで4月入園希望の人向けの
合同説明会があったので
そこで面接して採用もらいました!
ギリギリ11月(1次受付期間中)だったので
受付期間のあとに就労証明書書いてもらって提出しました!

• pom.

pom.

そんな説明会があるのですね!!🤭🌟
    うちの市でもやってるか調べます!!
    ありがとうございます😊

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々ママ向けなので休みも取りやすくて
    良い職場に就けたと思います!
    その手の説明会がなくてもハロワの職員から
    掛け合ってもらえばワンチャンあるかと!

• 8月3日
  • pom.

pom.

休みに融通がきくのは本当に大きいですよね🥺
    私もマザーズハローワークに行ったのですが、担当してくださった方があんまり親身に相談に乗ってくれなくて😭
    もう一度行ってみようと思います😭✊🏻

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職員さんの当たり外れありますね😅
    次は良い方に担当してもらえますように😭✨

• 8月3日
すずちゃ☆

私も、まずそんないつから来るかわからんパートを雇う会社も無いと思うので、1歳から預ける想定で、ダメ元で0歳で申請して1年待とうと、出産前に申請しに行ったら出来ないと言われました。
でも他の方は出来て、入れたらしいです。
1年待ったら入りやすいとかはないですか?
どうしても入りたかったら、産まれる前に申請しに行くこともオススメでした。
出来るかは地域次第ですけどね•́ε•̀٥
私は申請時(出産前)断られ、1歳の時は落ちて、諦めて2歳から入れる予定です。
これも落ちたら、プレ幼稚園だけでも入れたいですね😖

• pom.

pom.

コメントありがとうございます😊
    産まれる前に申請は考えたことなかったです🤭💦
    この4月に激戦区に引っ越してきたので、保育園情報も分からず頭抱えてました😭

うちもプレ幼稚園考えてます😖
    でも金銭面で下の子も預けたいなーと思うのでやっぱり保育園希望なんですけどね😭
    やっぱりかなり厳しそうですね(T ^ T)

• 8月3日
  • すずちゃ☆

すずちゃ☆

金銭面って、コロナで仕事を失ったとかそんな感じですか?
    大変でしたね😭
    家は経済的に、今のところ2人が限界ですが、初めての育児で離乳食やイヤイヤ期を体験する前に2人目は考えられず少しあけましたが、一気に産んだ方が楽っていいますもんね😄
    年子のママさんって、本当尊敬できます😊

私も半年間だけ保育園預けたことあるのですが、働いた労力を保育料に取られるのがストレスで、働いてた時期は本当に大変だったので、幼稚園+プレ幼稚園でもいいかな?とは思っています。
    実は保育園預けてガッツリ働きたくないって、いうのは内緒ですよ(笑)

• 8月3日
  • pom.

pom.

職を失った訳ではないのですが、かつかつはかつかつです😭
    うちはまさに上の子がイヤイヤ期で、二人育児が大変すぎて保育園に行ってほしい!!!という理由もあります😓
    3人目も欲しいですが、しばらーーくはやめておきます😌笑

確かにそうですよね😭
    うちも働いてもプラスにはならないだろうなぁと思います😖
    でも保育園に行ったほうが上の子は特に私とずっと一緒より楽しいかな、と思いますし何を第一に望むか、ですかね🥲
    私もガッツリは働きたくない人間なので、プレ幼稚園もがっつり視野に入ってます😎笑

• 8月3日
  • すずちゃ☆

すずちゃ☆

よく見ると、上の子と家の下の子、年齢近いですね(´∀`)
    家も最近、下の子の主張が強くイヤイヤ期に片足突っ込んだのかな?と思う日々です🥶
    ちゃんと2人共計画的に家族計画したのに、なんでかつかつなんですかね?(;∀;)

家は1人幼稚園に行ってるので、下の子が家庭保育でも全然楽です😁
    3人目も欲しいけど、車も軽だしチャイルドシート3台はさすがにキツイので、上の子が6歳になるまで辞めときます😏

• 8月4日