※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
le01eo122
妊娠・出産

周囲に名前の候補を話されて腹立ちと不快感を感じている女性がいます。自分の気持ちを狭いと感じています。

現在、生まれてくるベビーの名前の候補を考えているところです。
もし周りから聞かれたら正直に答えますか?私は出産まで周囲には内緒にしておきたいタイプなのですが、旦那が周囲に聞かれて話をしたらしいんです。
2人で考えていた名前だったのですが、旦那の周りからは漢字は私があまり納得がいかない漢字を使った方が評判が良かったよと旦那に言われました。
候補を勝手に話されたことにも腹が立ちましたが、使う漢字を第三者にあれこれ言われたことがすごく嫌で、せっかく考えた名前を否定された気がして腹が立ちます。
そう言われると余計その漢字を使うことも嫌になりました。なんならその名前も候補から消したいくらいの気持ちです。本当は名前の響きが好きで気に入っているんですが、誰かに出産前に知られたってことで、なんかテンションが下がってます。

私の心が狭いんでしょうか?

コメント

aamm(*^_^*)

気持ちわかりますよ(*^_^*)
ホルモンの関係で悲しくなりやすいのも関係あると思いますが(T ^ T)
でもせっかく考えた名前ですからその名前がいいと思います!むかつくってやめて、後でやっぱあの名前可愛かったなって後悔するのは絶対勿体無いです!旦那さんもこっちの漢字とこっちの漢字どっちがいい?みたいに聞いたんじゃないですか?(*^_^*)楽しみでしょうがない証拠ですよ(*^_^*)興味ない旦那よりよっぽどいいじゃないですか♪
で、会社の人もどっちかっていうとこっちかな?みたいな感じだったんじゃないですか?

• le01eo122

le01eo122

ホルモンの影響もあるんでしょうか^_^;
    確かにその場の感情や勢いでやめてあとから後悔したくないですよね。
    良く言えば関心の高い旦那…そんな発想私には思いつかなかったです。発想の転換で少し気が楽になりました。
    男性陣は名前候補とかを内緒にしておくって感覚があんまりなく世間話程度の感覚で話をしてたみたいです。
    お話聞いてもらってすっきりしました。ありがとうございます。

• 9月22日
mopiy🍼

周りからの評判とかうるせえよって感じですよね(笑)

わたしも実母に、生まれる前から名前決めてて、うまれてからももちろんその名前でよんでるし変えるつもりも一切ないのに、
こっちの漢字のほうがかわいいやん♡とかゆわれて、
じゃあそうするわ♡ってなったほうが無責任やろ😦って思ってキレかけました(笑)

旦那さんも悪気はなかったと思いますが、確定するまでゆわないでとか一言声かけとくべきだったかもですね😨💓

まだ出産まで時間ありますし、二人でまたゆっくり考えて納得のいく素敵なお名前プレゼントしてあげてください💕

• le01eo122

le01eo122

ほんと、私達家族のことを周りがいちいち言うなよ!とか思いました。
    私も事前に言わないでねって話をしていませんでしたので、反省してます。旦那もそこまで深く考えてなかったようで、謝ってきました。

私自身感情的になりすぎた部分もありますし、また出産までに2人で納得がいく名前を考えたいと思います。ありがとうございます。

• 9月22日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

あやまってくれたならよかったですね😋🍴💓理解ある旦那様みたいなので、赤ちゃんのためにゆっくり考えてあげてください😊💕😌

• 9月22日
みちゃ08

私は名前どころか、妊娠したこともあまり知られたくないです。
第三者に私達家族のプライベートな情報をネタとして話されるのが好きじゃないので、、、って話してる私はかなり心が狭いですねヽ(;▽;)ノ
ご主人様が話してしまった以上、仕方ないのかな?
私だったらすごく気に入ってる名前なら名付けて、まだ他に候補があるのならそちらにするかな?
せっかく悩んで考えた名前を否定しているような言い方するなんて、無神経にも程がありますよね!!!
全然心が狭いだなんて思わないですよ!

• le01eo122

le01eo122

第三者に家庭のことを話をするって、しかも妊娠中って色々ナイーブなこともありますし更にためらう部分ありますよね。

まさか私がここまで怒るなんて旦那も思ってなくてビックリしてました。

名前は他人に口を挟まれたくないし2人で考えたいからこれから周りに聞かれても言わないってことで約束しました。

お話聞いてもらってありがとうございます。

• 9月22日
tokotoko

私は出産まで夫婦以外に名前を言わないです。
親や祖母、職場の人にも聞かれますが、決めてません。で通します。
事前に知られて何か言われた場合私も一気に嫌になるタイプなので(^^;
全然心狭くないと思います!
寧ろ狭いと言われようと私は何か言われたら無理です(^^;

• le01eo122

le01eo122

決めてないとか適当にごまかすとかしてもらえたら良かったけど、やっぱり出産前に知られるって何か抵抗ありますよね。
    それだけ、夫婦で考えて出産まで取っておきたい大事なものって感じしますしね。

同じような感覚の方がいてホッとしました(*^^*)

• 9月22日
へる

生まれて出生届出すまで言いません♪
たまたまかぶったら仕方ないですけど、言って「うちも候補にあるねん〜☆」とか言われると決めづらいし、めんどくさいので。
実際退院後に名前聞かれて、もう出生届も出してたので伝えたら「うちもそれ候補にあったのに。ほかの名前にするけどな」って言われて、「はいはいそれはすみませんねぇ」っていらっとした私は心が狭いですね(笑)
ちなみにその子には息子の時も同じ事言われて(しかもその子妊娠もしてないのに)2回目だったので余計イラッと(笑)
ということで、伏せる派です。
そして相手に子どもがいる場合向こうから言われない限り名前聞かないことにしています

• le01eo122

le01eo122

私も相手には名前は聞かないようにしています。出産までのお楽しみって感じです。

意外と出産まで内緒にしておく方が多いみたいですね。

言いたくない、知られたくないってよりそれだけ想いを込めた大事なものって感じですよね。だからこそ出産までお披露目は温めておきたいですよね。

• 9月22日
なつ

私も旦那に言い振らされました!
その当初は、まだ安定期にも
入ってなくて何があるか分からないから
妊娠した事も伏せておきたかったのに
旦那が嬉しさの余り教えてしまった
みたいです…
それを聞いた私は正直ショックでした!

その後は「誰にも教えないで!」って
念を押しました!

やっぱり教えた後の反応って気になるし
他人に、とやかく言われたくない!
自分が良いと思って考えた名前も漢字も
万人受けするとも限らないし
だったら産まれて名付けてから
教えた方が、とやかく言われる必要も
ないし!

心、狭くなんかないですよ!

少なくとも名前を公表する楽しみが
何人か減ったのは事実だし
ショックですもん( •́ㅿ•̀。 )

• le01eo122

le01eo122

安定期前に言われると更にショックは大きかったんじゃないですか?
    妊婦自身の気持ちのバロメーターと旦那や周囲のバロメーターって温度差ありますよね。
    周りはそこまで深く考えてなくても自分にとっては重要だとおもうこと多い気がします。

結局どんな名前をつけても、こっちの方が良かったーとか別候補が良いって言う人が出てくるんだと思うと、名前を教えるのは出産後でいいじゃん!ってなりますね。

とにかく旦那とちょっとしたことで感覚の違いがでてくるから1つ1つ確認して約束決めておくと良いのかなと今回学びました。

• 9月22日
まいこ

私は逆で、候補段階からできるだけたくさんの人に意見を聞きたい派です。
嬉しくて言ってしまう、というより、自分では気づけなかった悪い意味とか変なあだなの恐れとか、そういうものがあったら嫌だな…って思うので( ´・ω・`)

職業柄、漢字の意味や由来はやや知っている方ですが、〇〇語だと変な意味に聞こえるよー、とか、保育園に同じ名前の子がいて、〇〇っていうあだ名になっててちょっとかわいそうだったよ、とか、変な話18禁的なものに出てくる人やキャラと同姓同名になるよー、とかはもう、教えてもらわないと全く分からないので。
名付けはやり直しが効かないし、これから先その名前を背負っていくのは私ではなくてわが子なので、せめてマイナス印象ではない名前をつけてあげたい思いが強く。

たくさんの年代の人にガンガン聞きまくって、自他ともに認める安心の名前がつけられたらな…って思います。
なので、旦那さんがリサーチしてくれたら嬉しいだろうなって思いました。
こんな意見もあるということで…。le01eo122さんにとって、満足出来るよい名付けになりますように!(^-^)

• le01eo122

le01eo122

候補から意見が聞きたいって思うんですね。確かに、悪い意味とか変なあだ名がつけられると子どもがかわいそうですよね。
    旦那がさりげなくリサーチしてくれるのはありがたいと思います。
    あとは伝え方かなと思いました。
    やはり一生懸命考えた名前を簡単に批評はされたくないので。

名前のつけ方も、それぞれ。考え方もそれぞれですね。
    お互い良い形で名前を考えていけると良いですね。

ご意見ありがとうございます。

• 9月22日