※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mmama
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子が夜泣きで寝つきが悪く、親が困っています。夜中に何度か泣いて起き、寝かしつけに時間がかかることがあります。初めての経験で戸惑っており、夜泣きの原因や対処法についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になります。夜泣きについて質問です。長文です(>_<)

9ヶ月の女の子を育ててます。
マンションなのでベビーベッドです。
昨日から夜に泣いて起きるようになりました。
昨日は
20時半すぎ就寝
23時半頃泣いて起きる→ミルク40飲ませてオムツかえて少し抱っこしてベビーベッドにねせると寝る
2時頃泣くがそのまま寝る
4時頃泣いて起きる→ミルク200飲ませて少し抱っこしてねせると寝る
6時過ぎ泣いて起きる→完全に覚醒してるため起床

今日は
20時半過ぎ就寝、30分で泣いて起きる
→ミルク40飲ませて少し抱っこして寝てもベビーベッドに寝せると泣くので、パパが抱っこで寝かしつけるも失敗。
パパとママが1時間くらい添い寝して、再度ベビーベッドに寝せるとウッウッと言いながらもなんとか寝る。泣いて起きてから2時間かかりました。

昨日は寝てくれたのに今日は寝てくれなくて、このようなこと初めてで戸惑ってます(>_<)
夜泣きの一種でしょうか?
それとも寂しいのでしょうか?

アドバイスお願いします(>_<)

コメント

Ky.m

うちもそれ位の時は良くありました(笑)

赤ちゃんは日中の出来事を寝ていても思い出すことがあります。
夜泣きの1種と言えばそれもそーかもしれませんが
思い出し泣きもあるのかなーと思います。

楽しかった事も
嫌だった事も
日中起こった全ての事を思い出してしまうようです。

寝不足になり辛いかもしれませんが
成長の1つですので
旦那さんと協力して頑張ってください★

ちなみに我が家もマンションでベビーベッドでしたが
置いたら起きるー!を繰り返すので
ラッコ抱っこでそのまま一緒に寝る事も多々ありました(笑)

ずーっとお腹の上に乗せてるので
結構辛いですが
寝れないよりはマシでしたし
私1人分のスペースで寝れるので
狭いですが鳴き声を気にせずに済みました(笑)

  • Mmama

    Mmama

    どのくらいで治りましたか?

    • 9月22日
  • Ky.m

    Ky.m

    うちは10ヶ月半ば位だったかなぁーと思いますが
    多分8ヶ月半ば程からそんな感じだったので
    結構続いたなぁーって記憶してます(笑)

    赤ちゃんは3ヶ月単位で成長すると言われていますし
    丁度9ヶ月だし正にピッタリで
    愚図りが来てるみたいですね?

    うちは3ヶ月単位より早めの
    フライング愚図りだったので
    初めの3ヶ月の時も
    2ヶ月位から苦労しました(笑)

    • 9月22日
  • Mmama

    Mmama

    ありがとうございます(^-^)
    頑張ります!

    • 9月23日